腰痛が酷くなった長女を、三田の学校に送ったついでに
グランドハイヤットでランチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b5/9089d0faedf1bfb3e907acf4a34864e4.jpg)
その道すがら、初老の夫婦が乗るロッソピニンのRomeo Spiderを見かけた。
右ハンドルの個体、間違いなく私が乗っていたのと同じ1976年式だ。
ナンバーは多摩57、、タイヤも現代の目から見ると異様に細いから165/82-14に違いない。
どう考えても、レストアードではないオリジナルコンディションを維持したワンオーナーカーだろう。
赤信号で並んで停車した時に、思い切って声をかけさせていただいた。
案の定、ワンオーナーカーでオリジナルコンディション、走行距離が5万キロとの事だった。
白髪に立派な髭のご主人と品の良さそうな奥様が、30年選手の赤いRomeoに見事にマッチしていて、
オーナー夫妻とクルマの間の縁や長い歴史を醸し出すようで美しかった。
(クラシックカー雑誌に感化されるか煽られるかして、レストア済みのクラシックに、いきなり乗っちゃうヤツとはワケが違う。)
さて、今から15年後、、
私達夫婦が60歳を少し過ぎた時、現在の所有車の中から一台を持ち続けていたとして、
初老の夫婦が乗っていて素敵だなぁと思われるクルマは何だろうか?と考えた。
壊れすぎるDinoは初老にはヘヴィーだろうし、、996がクラシックの風格を持ちうるとも思えないから、
やはり、993RSが手放せない1台になるのだろうというのが結論。
白髪のジジババが乗るようになった時には、さすがにあの大きなウィングは外すことになるのだろうと思うけど。
きっと993なら絵になりますね。
自分の場合は何かなー・・・
お嬢様の腰痛は大丈夫ですか?
疲労性の筋の炎症だと思うんですが、
ロキソニン貼付剤で、少し軽快してきたようです。
あっちゃんの993も15年後に乗っていたら、素敵過ぎます。
うちのも今朝、足首捻挫したとかでテーピングしてサンダル履いて学校行きました。もちろん、男なので車で送っていきませんけど…(笑)
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=N042005441&SHOP=075084001N
↑これが似合うようになりたいんですが、いつになることやら・・・・買える様になった頃には、車がなくなっていそうです。
ちなみに997は最低10年は乗るから、と購入しましたが、女房は端から信じていないようで(笑)
9年乗ると、さすがに地雷が増えてきて安閑としていられなくなってきました。
サーキットの往復で壊れちゃうと元も子もないので、2ndレンジにしました。(ちょっと、変か?)
993、15年維持する方がJAGを9年維持するよりは簡単に思えるのは、ドイツ車ならではでしょうか?
>足首捻挫したとかでテーピングしてサンダル履いて学校行きました。
一昨年の今ごろは、ウチの娘もヒ骨(足の骨)を疲労骨折して、ギプスで通学してました。
去年の今ごろは、ウチの息子もアイスホッケーでトウ骨(腕の骨)を骨折して、ギプス巻いたままM3(MT)を運転してました。(爆)
FerrariをFerrariらしくなく乗るところが、さり気なくていいですよね。
Mondial行くのなら、この個体を流す手はないような!気がしますが・・・(^^♪
古いデュエットにのってました !それはそれは
カッコ良かったです。。。せっかくレストアしたばかりだったのに。。。。。
モンディアルはnaruさんが一番欲しい車ですよね~!
アメリカ製トラックに乗ってるのもカッコイイね。
僕は45分が限界です^^;
あのクルマに初老で乗るのはちと厳しいね。
あれに、じじいが乗ってたら、“カッコイイ”を通り越して、
偏屈か変態に間違われるかもしれません。(爆)
そういう意味で、うちはTTロードスターが10年後まで乗り続けようと思ってる車です。あれは10年後でも十分デザインアイデンティがあると思うので。
40になって911を購入し、10年間で25万km以上走らせました。そのあとXK8→SLと逝き、いま納車待ち状態です。
50を越えると時間が経つのはホント早くて、ターボが効くんじゃないかと思っています(笑)
還暦も間近になり、クルマを買い換えるのも冥土への一里塚と思う今日この頃です。
僕は皆さんより一足早くジジィになりますので、みんなが「枯葉マーク」をつける頃は、草葉の陰からそっと見守らせてもらいます(爆死)
後に続きます(爆)
まさにターボ効いてます(笑)
996は僕も大好きで、結局レンジよりも993よりも圧倒的に出動回数が多いです。
993は“最後の空冷”の御旗が効いてますよね。
996もいずれはクラシックの風格を持つに至るはずですけど、20年以上先のような気がします。(^^ゞ
TTは確かに、今度のモデルチェンジでだいぶ個性が薄れるようですから、
現行のオリジナルモデルは行けるでしょうね!
いつもながらの冷静な分析、感服いたします。
この先“あと何台乗れる?”が効いてきそうですね。
とすると993RSを15年持ち続けるの無理そうですわ。
50歳からのターボは40歳からのターボより、さらにスーパーブーストなんですね?
ちなみに前回の日韓ワールドカップは何年前のようにお感じになりますか?
私的には2年位前の感じなんですがっ!(爆)
ところでカンピオはいつですか?
ついこの間、お屠蘇気分だったのに、もうすぐ夏至ですからぁ
σ(^^)もオーバーブーストの領域に入りました。
来年で50歳、さらには銀婚式。。。ホント、早すぎて目が廻りそうです。