OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



腰痛が酷くなった長女を、三田の学校に送ったついでに
グランドハイヤットでランチ。

その道すがら、初老の夫婦が乗るロッソピニンのRomeo Spiderを見かけた。
右ハンドルの個体、間違いなく私が乗っていたのと同じ1976年式だ。
ナンバーは多摩57、、タイヤも現代の目から見ると異様に細いから165/82-14に違いない。
どう考えても、レストアードではないオリジナルコンディションを維持したワンオーナーカーだろう。

赤信号で並んで停車した時に、思い切って声をかけさせていただいた。
案の定、ワンオーナーカーでオリジナルコンディション、走行距離が5万キロとの事だった。

白髪に立派な髭のご主人と品の良さそうな奥様が、30年選手の赤いRomeoに見事にマッチしていて、
オーナー夫妻とクルマの間の縁や長い歴史を醸し出すようで美しかった。
(クラシックカー雑誌に感化されるか煽られるかして、レストア済みのクラシックに、いきなり乗っちゃうヤツとはワケが違う。)

さて、今から15年後、、
私達夫婦が60歳を少し過ぎた時、現在の所有車の中から一台を持ち続けていたとして、
初老の夫婦が乗っていて素敵だなぁと思われるクルマは何だろうか?と考えた。

壊れすぎるDinoは初老にはヘヴィーだろうし、、996がクラシックの風格を持ちうるとも思えないから、
やはり、993RSが手放せない1台になるのだろうというのが結論。
白髪のジジババが乗るようになった時には、さすがにあの大きなウィングは外すことになるのだろうと思うけど。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« 素敵な一日を... 着々と ( マシ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (UJ)
2006-06-08 02:49:23
いい話ですねー。

きっと993なら絵になりますね。



自分の場合は何かなー・・・





お嬢様の腰痛は大丈夫ですか?

 
 
 
落ち着いてきたようです (OG@あっちゃん)
2006-06-08 13:26:01
ご心配いただき、ありがとうございます

疲労性の筋の炎症だと思うんですが、

ロキソニン貼付剤で、少し軽快してきたようです。
 
 
 
ナイス (change)
2006-06-08 16:59:38
こういう乗り方ってかっこいいですね。



あっちゃんの993も15年後に乗っていたら、素敵過ぎます。



うちのも今朝、足首捻挫したとかでテーピングしてサンダル履いて学校行きました。もちろん、男なので車で送っていきませんけど…(笑)
 
 
 
Unknown (naru1)
2006-06-08 21:30:21
憧れます。



http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=N042005441&SHOP=075084001N



↑これが似合うようになりたいんですが、いつになることやら・・・・買える様になった頃には、車がなくなっていそうです。



ちなみに997は最低10年は乗るから、と購入しましたが、女房は端から信じていないようで(笑)
 
 
 
最長9年 (OG@あっちゃん)
2006-06-08 22:47:12
今まで、最長保有はJaguar XJ-S V12の9年です。

9年乗ると、さすがに地雷が増えてきて安閑としていられなくなってきました。

サーキットの往復で壊れちゃうと元も子もないので、2ndレンジにしました。(ちょっと、変か?)

993、15年維持する方がJAGを9年維持するよりは簡単に思えるのは、ドイツ車ならではでしょうか?



>足首捻挫したとかでテーピングしてサンダル履いて学校行きました。



一昨年の今ごろは、ウチの娘もヒ骨(足の骨)を疲労骨折して、ギプスで通学してました。

去年の今ごろは、ウチの息子もアイスホッケーでトウ骨(腕の骨)を骨折して、ギプス巻いたままM3(MT)を運転してました。(爆)
 
 
 
mondial (OG@あっちゃん)
2006-06-08 22:50:41
mondial、σ(^^)も大好きです。

FerrariをFerrariらしくなく乗るところが、さり気なくていいですよね。



Mondial行くのなら、この個体を流す手はないような!気がしますが・・・(^^♪
 
 
 
いいですね~ (ジジ)
2006-06-09 00:36:02
先日亡くなった僕の友人の女性はコレよりもう少し

古いデュエットにのってました !それはそれは

カッコ良かったです。。。せっかくレストアしたばかりだったのに。。。。。

モンディアルはnaruさんが一番欲しい車ですよね~!
 
 
 
トラックも・・・ (OG@あっちゃん)
2006-06-09 08:13:34
思い浮かべてみると、じじいになったJIJIさんが

アメリカ製トラックに乗ってるのもカッコイイね。
 
 
 
空冷6 (やん坊♪)
2006-06-09 08:35:12
騒音とリジットの様な脚にいつ迄耐えられるのでしょうか?

僕は45分が限界です^^;
 
 
 
ストリップダウン (OG@あっちゃん)
2006-06-09 12:45:57
やん坊♪のナローは車重800kg台だもんねぇ。



あのクルマに初老で乗るのはちと厳しいね。

あれに、じじいが乗ってたら、“カッコイイ”を通り越して、

偏屈か変態に間違われるかもしれません。(爆)

 
 
 
やっぱり (ta_tsu)
2006-06-09 13:30:54
996はだめですかねぇ。いや、自分はあの涙目が好きなんで、なるべく長く乗りたいのだけど、確かに10年後にあれが今の964や993のようにはならないだろうなとも解ってるのが辛い(苦笑)



そういう意味で、うちはTTロードスターが10年後まで乗り続けようと思ってる車です。あれは10年後でも十分デザインアイデンティがあると思うので。
 
 
 
あと何台?乗れる (隠虚)
2006-06-09 14:15:19
OG様

40になって911を購入し、10年間で25万km以上走らせました。そのあとXK8→SLと逝き、いま納車待ち状態です。



50を越えると時間が経つのはホント早くて、ターボが効くんじゃないかと思っています(笑)

還暦も間近になり、クルマを買い換えるのも冥土への一里塚と思う今日この頃です。



僕は皆さんより一足早くジジィになりますので、みんなが「枯葉マーク」をつける頃は、草葉の陰からそっと見守らせてもらいます(爆死)
 
 
 
Unknown (r2-d2)
2006-06-09 22:56:52
隠虚さま



後に続きます(爆)

まさにターボ効いてます(笑)
 
 
 
時間がかかるかも (OG@あっちゃん)
2006-06-09 23:22:30
ta_tsuさん>



996は僕も大好きで、結局レンジよりも993よりも圧倒的に出動回数が多いです。

993は“最後の空冷”の御旗が効いてますよね。

996もいずれはクラシックの風格を持つに至るはずですけど、20年以上先のような気がします。(^^ゞ



TTは確かに、今度のモデルチェンジでだいぶ個性が薄れるようですから、

現行のオリジナルモデルは行けるでしょうね!
 
 
 
さすがです! (OG@あっちゃん)
2006-06-09 23:30:07
ご隠巨様>

いつもながらの冷静な分析、感服いたします。

この先“あと何台乗れる?”が効いてきそうですね。

とすると993RSを15年持ち続けるの無理そうですわ。



50歳からのターボは40歳からのターボより、さらにスーパーブーストなんですね?

ちなみに前回の日韓ワールドカップは何年前のようにお感じになりますか?

私的には2年位前の感じなんですがっ!(爆)



ところでカンピオはいつですか?
 
 
 
ターボ (OG@あっちゃん)
2006-06-09 23:34:24
r2-d2さん>

ついこの間、お屠蘇気分だったのに、もうすぐ夏至ですからぁ

σ(^^)もオーバーブーストの領域に入りました。

来年で50歳、さらには銀婚式。。。ホント、早すぎて目が廻りそうです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。