OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



土曜の夕方、急に思い立って京都に出かけました。

いつものことですが、京都駅にたどり着くのが夜の8時予定。
新幹線に乗ってから宿の手配を試みたのですが、どこも満室。。
どうやら、当日はJC(日本青年会議所)の全国会があるそうで有名どころは総ていっぱい。
Mariちゃんの機転で飛び込んだのが、こちらのお宿でした。

それは先斗町を少し上った鰻の寝床の奥にありました。
夕食無しの“片泊まり”、初体験でした。

この木戸の奥に、綺麗とは言い難いのですが、
何とも風情のある空間が用意されていました。
鴨川沿い、次の間、コタツ付き、まっ文句はありません。


荷物を置いて、歩いて先斗町に出かけました。
長女が昨年春の修学旅行中の自由時間にお世話になったお店です。
曰く、普茶料理に飽きて、どうしても美味しいものが食べたくなった由。

      

修学旅行中に制服を着たまま飛び込んでくる女子高生など
この手の店では滅多にあることではないらしく、
皆さん良く覚えていて下さり大歓迎してくれました。
長女を肴に、板さんとの話、大いに盛り上がりました。
河豚のぶつ切り、揚げ物、他2,3品あったのですが画像は撮り忘れました。

翌朝、閉められていた雨戸を開けてみるとこの光景。
京都に住んじゃったような錯覚を囚われました。
ホテル泊まりじゃ決して味わえません。
綺麗じゃないし寒かったけど、ちょっと癖になりそうです。

所謂、おばんざいというのでしょうか。
朝食の旨いこと旨いこと。。

さて、まったくプランは無かったのですが、
長女が洛南に言ったことがないというので有名所に出かけてみました。
夜とはまた違った風情を見せる寝床を通り抜けて・・・・

まずはショッピング。京菓子って綺麗です。

醍醐寺

世界最小の世界文化遺産、宇治上神社。

宇治の昼食

平等院

万福寺

そこから戻って、お決まりの錦市場でのお買い物。
京都滞在時間24時間。。24時帰宅。
こうして、ハイパーな週末はあっという間に過ぎて行ったのでした。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« Inprinting イームス »
 
コメント
 
 
 
片泊まり (kurihara)
2007-01-23 20:14:22
 あこがれますね。昨年チャレンジしようとしたのですが、逆に予約がとれなくて。飛び込みでも泊れる場合があるのですね。結局日帰りで帰京して翌日お台場でレンジスポーツスーパーチャージド等の試乗をしていました。醍醐寺、修学旅行でいったと思います。期間限定で開放される三宝院?の庭園がきれいだったことを覚えています。
 
 
 
Unknown (naru1)
2007-01-23 22:04:58
あらら、今週末ならご一緒できたかも・・・残念。
 
 
 
タフ~! (hiyoko)
2007-01-23 22:55:17
相変わらずのOG家のタフさに脱帽です~
MARIちゃんもエライ!元気だな~。
ウチは、なかなか急に思い立って京都は。。。
何事も計画的な我が家(笑)では、すでに11月後半の連休の京都の予約して今から予習に余念がありません。(って、A型の私だけがやっているわけですが・・・)

以前、祇園白川沿いの片泊りの宿に宿泊したことがあります。
大原麗子のサントリーの「ながーく愛して」(覚えてます?)のCM撮影をした風情のある宿でした。
やっぱりいいですよねー、京都。
 
 
 
みんな知ってるんだぁ (OG)
2007-01-24 00:10:50
kuriharaさん>
片泊まりって言葉、今回、初めて知りました。
クルマ対京都の旅、難しい選択ではありますね(笑)
 
 
 
えっ! (OG)
2007-01-24 00:12:34
naru1さんは、今週京都ですか~(^^♪
ということは、hertさんとご一緒ですか?
許されるものなら行ってみたい・・・・
 
 
 
アイテナラリー (OG&MARI)
2007-01-24 00:24:54
hiyokoさん>
午後4時になって、京都行く!って言い出したのは
B型の僕じゃなくて、A型のMariちゃんでした。

しかし、11月の京都旅行を今からとは・・・恐れ入りました。
ということは、夏旅行はとっくに計画済みですか?

ウチは夏旅行ですら、1週間前に出発日や目的地が変わります。(爆)
まっ、それはB型の僕と、AB型の子供達のせいなんですけどね。(笑)

白川沿いの片泊まり、ぜひ教えてくださいませ。
大原麗子のファンでした、、30年前のことですけど。。
 
 
 
先週 (taZ8)
2007-01-24 00:37:39
京都に遊びに行ったときに、来週はJCで宿なんて絶対取れないよーって地元の友人が話してたんですけど、やっぱりそうなんですね。

片泊まりって今回はじめてしりました。勉強になります。

でもお嬢さんさすがですねー。修学旅行でふじ田に飛び込むなんて・・・脱帽です。
 
 
 
ラッキー (OG)
2007-01-24 01:26:27
taz8さん>

土曜日泊まれたのは、ホントにラッキーだったみたいです。
京都みたいに美味いものが多い所は、片泊まりって選択肢はアリですよね。

>でもお嬢さんさすがですねー。
いやいや、お恥ずかしい限りで。。
贅沢に育てたわけじゃないし、だいたい本人は根っからの体育会系ですから、
食べ放題、ドンブリ物、何でもアリなんです。
ただ、今ひとつ世間知らずで、ボーダーレスなんだと思います。(苦笑)
 
 
 
京都!! (かさじ)
2007-01-24 02:01:06
思い立って京都、、、いいなぁ。
普段、日本ダメだなぁ、、と思っていても京都に行くと自分が日本人であることを誇りに思うし、日本人でよかったと思っちゃいますね。
アメリカやオーストラリアにはないだろ~、みたいに。
 
 
 
冬の京都 (gen)
2007-01-24 09:36:00
東京とは全然違いますね。。。
なんだかホッとしそうです。
修学旅行自由時間、、、500円の軍パン買いに行ってました。旅の楽しみ方知らなかったです。(恥)
 
 
 
夏旅行 (hiyoko)
2007-01-24 11:17:31
色々なことがなかなか決定できず、難航しております。。。
あ、日程は当然?決まってますが(笑)
残念なことにGAの中間クラス(プレミアムエコノミー)がなくなってしまい、AIRをどうしようか、これも悩みの種です。
ま、GAのことですからまた復活も十分考えられますが!

白川沿いの宿、「岩波」というんですが、後継者がいなくてどうやら無くなってしまったらしいです。
お茶好きの趣味人が建てた建物らしく、すごくよかったんですけどねー。
客層も抜群によかったです。
もったいないですよね、残念です。
 
 
 
さすが… (change)
2007-01-24 12:02:07
すばらしい行動力ですねぇ。
今週、私も後半仕事で大阪・京都なんですが、残念ながら金曜に戻らなくてはいけなくなりそうで、週末観光はお預けです。

冬の京都、響きがいいですね。
 
 
 
Unknown (OG)
2007-01-24 16:55:01
かさじ>

京都いいですよね。
何かと“本物”を感じさせてくれます。
やっぱり1300年?の歴史なんでしょうね。
関係ないけど、富士山も大好き!(笑)
 
 
 
Unknown (OG)
2007-01-24 16:58:12
genさん>
高校生が旅の楽しみ方してったら、枯れ過ぎです。(笑)
ところで、軍パンって何?
 
 
 
Unknown (gen)
2007-01-24 17:04:56
チノパンみたいな軍人の履くズボンです。
答えてよかったんでしょうか。。。(爆)
http://www.ameyoko.net/shop/?shop_code=0100
 
 
 
無くなっちゃうの? (OG)
2007-01-24 17:10:55
hiyokoさん>
GAのプレミアムエコノミー無くなっちゃうんだ。
食事は別にプレミアムである必要はないけど、
ビジネスのシートスペースは必須ですよね。
最良の選択だったのに残念。。。

岩波も無くなっちゃたんですか。
良い物から消えていく、、最近の傾向ですね。
 
 
 
Unknown (OG)
2007-01-24 17:12:11
changeさん>

さすがに週の始めからちょっと疲れ気味です。(^^ゞ
でも、京都は日帰りでも新幹線代に見合うだけの価値が有ると思ってます。

changeさんも土曜は東京なんですね。
てっきりhertさんとご一緒かと思いました。
いつか、一緒に京に上りたいですね!
 
 
 
Unknown (hert@・・・)
2007-01-24 19:30:15
hertです。およびでしょうか?(笑)

明日の夕方まで四国で暮らしてます。
なんとか土曜の遊びの算段はつきそうです。もう少しで見送りになりそうでしたので,naruさんやKazu会長からお叱りを受けながら残念会が1次会となりそうでした。

OGさんやchangeさんもご参加くだされば盛り上がったと思います。ぜひおいでの際はお声をかけてください

ちなみに,お泊りになられた宿からみえる景色のなかに僕の実家もあります。写真からは惜しくも外れていますが・・・

 
 
 
Unknown (hert)
2007-01-24 19:47:09
付け加えておきますが(言い訳です(苦笑)),遊びといっても健全なものですので...

ま,お嬢様が修学旅行時にふじ田に行かれたのと同じくらいの感じでしょうか。

大学に入られたら料亭でしょうか…末恐ろしい(笑)ですが,せっかく京都に来られたのに,そのくらいのところなら行って味見されるのも一興かと,田舎の子が東京に行ってディズニーランドなんかで使うお金とさして変わりませんし(行ったことありませんが)。
 
 
 
はじめまして! (OG)
2007-01-24 23:08:27
hertさん>
コメントありがとうございます!
お呼び立てして申し訳ありませんですぅ。(^^ゞ

鴨川沿いに、ご実家ですか!
生粋の京都人でいらっしゃるんですね。

“関西バッカス@御茶屋さん”
健全な遊びなのは承知しておりますです。
次回がありましたら、ぜひ参上させていただきたく存じます。(^^♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。