超~お粗末なお話の顛末をば。。
本日、レンジローバーを都筑のドンテックさんに入れました。
RSnobuさんが近くに住んでいるので、お迎えに来てもらいました。
わざわざ東京のウチまで送っていただき、
ついでというわけでもありませんが、 2台のRSで箱根ドライブということになりました。
小田厚での並走、4速全開の力比べに始まり、
ターンパイクでの取替え試乗。芦スカ~箱スカかっ飛び競争。昔ながらのメニューです。
30年来の付き合い、信頼できるドライバー同士だからこそ
できる大人(ガキ)の遊び?です。(^^ゞ
このドライブで判明したこと。
我RSの方が、高回転が渋いこと、アクセルストロークが短いことの二点でした。
以前にも記したように、O/H後、回転感はスムーズになったもののパワー感はそれほどでもないし、
日曜日の悪荒院でも“ふふわ”からノビがイマイチでした。
以上を考え合わせて、一つの仮説に到達しました。
「ひょっとして、スロットルが全開になってないんじゃないの~?」
箱根の山を駆け下りて、●●ーオートに直行しました。
OG「スロットルが全開になってるか、確かめてもらえますぅ?」
カト「え~?、そんなはずないですけど、確かめてみましょう!」
993、いろいろと補器類を外さないとスロットルの確認が出来ないんです。
待つことしばし。。
●●「あれっ、ホントだ、、スロットル70%しか開いてないや!」
小一時間の処置を受けて、やっと本当の●●ーマジックを体験することになりました。
俄かには信じられないほどの、どえらいパワーアップです。
O/H前とは、全く別次元のパワーになりました。
そりゃ、そうです。70%開度でも、O/H前と大差がないほどのパワーは出てたわけですから。
チョッと乗った感じでは、よほどしっかり向きを変えた後じゃないと、
箱根辺りでの2速全開脱出は、けっこうヤバイんじゃないかと思えるほどです。
それにしても、スロットルワイアーをセットしそこなった●●ーオートはお粗末!!
悪荒院を走ろうが箱根を走ろうが、それに気付けなかったオーナーはもっとお粗末!!!なのでありました。
追記:RSのぶ様>
今日はアリガト! 誘ってくれなかったら、ずーっとウチのRSは遅いままでした。
こころより深謝いたします。。m(__)m
そんな速くなったの?
もしかしたら、前からスロットル開いてなかったんじゃないの?
・・・もう一緒に走れんかも・・・
997いくか・・・(ボソッ )
昨日、RS軍団とFSW走行楽しみました。
直線でブチ抜かれて、コーナーで追いつく繰り返し。
何度かやってて貧乏臭いなーと嫌気がしてきました(笑)
やはり富士はハイパワー車が似合いますね。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/2173d20c/bc/c0d4/__sr_/72c5.jpg?BCOLEXGB7.Yqx2vC
ハイ、速くなりました。Sメカニックの70%開度は
眉唾だとしても、一回り以上速くなってるよ。
O/H前の踏み代は十分にあったから、前から全開になってなかった、ってことはないなぁ。
997オーダーの998納車!? 3.8L&DSG? 楽しみだね。
いやぁ~、ホント良かったよ。
あの190万円は、どこ行っちゃったの?ってのが正直な感想だったから。(今だから言える)
それにしても壮観な画像だね!
ずいぶん前にJimzeさんのFISCO走行会に行った時も同じだった。
ストレートでは、ポルシェにとってエリーゼは邪魔!
コーナーでは、エリーゼにとってポルは邪魔!
この構図でしたね。
一緒に走っちゃいけない関係なんでしょうか?(笑)
O/H本来の性能を手に入れることができてよかったね~
ひもが緩んでいたOG号でしたが、ドライブしてみた印象は、足がいい! 僕の純正つるしは接地感が今一でぶわぶわしてるのがよく分かりました。今度は元気満々なエンジン、楽しみにしてます~。
去年の様に、2,3台ってのはちょっと寂しいです。
ところで、グルグルはFSWのジムカーナでやりませんか?
筑波より広いので、刺さりの心配ないです。
F4も希望者に試乗していただいて良いと思います。
ホントに助かったよ!
足は、いつでも簡単に作れるよ。
2週間もあれば十分じゃないかな。
敷居も低くなったし。。(^^ゞ
コストもいくらもかからないと思うよ。
まっ、とにかく近々、乗ってみてよ!
以前に、taZ8さんが調べてくれたけど、
FSWのジムカーナ場は取れないみたいよ。
でも、F4試乗会ということになると筑波じゃ危ないしね。
そろそろ本気で予定しないとね、さぁ、どうしましょうか?
というかあっというまに置いていかれて見れないか;;;
スロットルの半開きは自分もバイク乗ってるころに経験してるのでよく解ります。ケーブルのロックナットが緩んで、だんだんアクセルが浅くなっちゃって(笑)。電子スロットル全盛になりつつある昨今では味わえないのもさびしいです。
昔のキャブはツーバレルにしても、ウエーバーにしても、
全開になってなければ分かりましたよね。
電子制御インジェクターになってからは分かりにくいです。
フライバイワイヤーのスロットルにいたっては、
もし全開にならない事態になっても確かめようがないような。
エラーコードで分かるのかな?
やん坊♪さんがF4を持ち込む意向なので、
何が何でもFSWでやりたいですね。
壷林選手にちょっと相談してみますね。(^^)
TCの倍以上広いですし、僕も2ヶ月以上前の方がスケジュールたて易いです。
F4搬出もTCは7万掛かりましたが、FSWは2千円です。
フォーミュラーカーのトラブルは殆どがミッション系なので、2速ホールドなら問題無いので皆さん乗ってみて下さい。
但しコックピットが極端にタイトなので、体重80キロ・身長185CMのいずれかを超える人はムリだと思います。
壷ちゃん、最近lexusの仕事もしてるみたい。
きのう、FSWの手配を頼んでみました。
F4、楽しみだなぁ~(^^♪
10キロ減量しないと;;;
F4を拝見できるのを楽しみにしてます。
レクサス経由ならブッキングできそうですねー。
4月11日、25日先約あり。
5月、6月全部OK
日によっては16時から仕事なので、14時ごろにはあがります。
朝はいくら早くてもOKです。
ランチは手配します。
エリーカどうでした?
そんなにアレでしたっけ・・!(爆)
僕は4月水曜日、すべてOKですよん。
ランチはもちろん、夕食の焼肉もネッ!(^^♪
隼引越し、間に合えばそれもアリ!?
忙しくて、エリーカはまだ見てません、、スマソ。
シルバーのRSが3台揃うところ 見てみたいです。
よろしくお願いします。
ここの 二つ目のコメント、やん坊さんの画像に私のポルが写っています。
コメントありがとうございます。
ぜひ、この次はご一緒させてくださいませ。
水曜日は大丈夫ですか!?
ホイールが手がかりで、やん坊♪の画像を見たときから、そうかなぁ?って思ってました。
>水曜日は大丈夫ですか!?
私の休日は 土、日、ですが 平日の朝早くから 午前11時頃まで でしたら大丈夫です。
フレックスタイムで出勤時間を自分のペースで決めています。
fiscoも仕事前に 朝の1~2枠を走りに行っています。
平日ですと時間の制約がありますが よろしくお願いします。
楽しみにしています。
カト-さんとこで、そんなことがあったんですね!
私のも、200諭吉かけていろいろやったけど、フケは凄いよくなったけどトルクが細くなっちゃった・・・
今度、乗ってみてください♪
お久しぶりです!
nishiさんにお聞きになったんでしょうか?
車ネタから家族ネタまで、つたないBlogですが、
時々覗いてくださいませ!
ぜひ今度、暴走?ドライブいたしましょう!(^^♪
暴走はできませんのでゆっくり付いて行きますw
それでは、しばらくはサーキットで燃えるしかないですねw