我が家のニューカマー、M 3 カブリオレが納車されました。
早速、一家4人で乗り込み試乗会をしてきました。
端的に言って、素晴らし過ぎるクルマです。
一家に一台という条件であれば、史上最高のクルマかもしれません。(^^♪
大人4人で長距離乗用が可能なフル4シーター。
なぜか、996カブリオレよりも遥かに高い剛性感。
屋根を開けたとしても、小旅行分のバッゲージが積載可能なトランク。
そして、6気筒Mエンジンの咆哮をオープンエアーで、直接、聞く喜び。
何より、思いの外、良かったのがSMG2の出来。
先日、σ(^^)が操縦した時には、SMGを上手くナダメすかす事が出来ず、
シングルクラッチの2ペダルMTなんて乗れたもんじゃないと思ったもんですが、、
さすがは、ゲーム世代の長男、器用な手(足)先を駆使しながら、
電子制御と対話しながら操縦すると、信じられないくらいスムーズに動きます。
シフトアップでも、なぜか、つんのめるよう感じが、ほとんどありません。
「今のシフトダウンは、ブリッパー、それとも足でブリッピング?」
「今のシフトアップは、本当にATモードの機械任せ?」
と、毎回、思わず聞いてしまうほどなのでありました。
リファインされた乗り心地、路面騒音の吸収性、エンジン燃焼音の官能性、
996カブリオレが勝るものは、何も無いのでありました。
一般公道用スポーツ系乗用車としては、理想の一台だ!!と断言しちゃいます。
惜しむらくは、こんな素晴らしいマシンを、自分用ではなく、長男用に手に入れてしまった事であります。
(レンジローバーあげるから、コレ返してくれ~)
うちではFITのRSのMTを購入予定です。ww
売れるわけですよねぇ。
genさん>
クルマ好きが、どういうところに魅せられるかを良く知ってるんだと思う。
剛性感がある、、、みたいな感じ、
エンジンがデッドスムースに回る、、、みたいな感じ、
実際には、剛性だってエンジンの組み上げ精度だって
ポルシェの方が高いに決まってるけど、
BMWは雰囲気の演出に長けてるんだと思う。
そういう意味で、BMWはフェラーリに似てるよね。
意味を理解してなかった。(^^ゞ
ご長男様、マ○キ君用だったのね。
正直、知らないクルマだったのでググッて見ました。
硬派だし清楚だし、いい選択だね。
車重1tonで120馬力、我々がデビューした頃の車のスペックに限りなく近いしね。
でも、nishiさんは18歳の時からAUDIに乗ってなかったっけ!?
カブリオレ、いいですね~。やっぱり時々屋根なしは欲しくなりますね。
#ブログ引越ししました
BMのみならず、GTRその他世界中から直6が消えつつある中、最後の傑作エンジンですね、これは。
小生も、家庭用と称して以前現行M5の手付けまで打っていたのですが、納車待ちの間に女房とディーラーに訪れM3・SMGに試乗し、扱い辛さにサジを投げてキャンセルしてしまったのですが、流石にデジタル世代の子息は違いますねー。
今度、試乗させてください。
さて、今度の水曜にFSWショートでかさじ達と部活予定ですがご一緒しませんか?
僕のS2で良ければ乗ってみてください。
コメントありがとうございます。
引越し先のアナウンスを見ていたにもかかわらず、
見失ってました。
おいでいただけて良かったです。(^_^;)
実は、自分用のBMWは持ったことが無かったんですが、、、今さらながら失敗だったかも。
BMW、ホントに良いクルマ感の演出が上手ですね。
直6の高回転燃焼音など、惚れ惚れしちゃいます。
CSL&964cup、ぜひ拝見させて下さいませ。
次期戦闘マシン用予算の半分を持っていかれちゃいましたが、
楽しいマシンだったので良しとます。
SMG、もう一度、チャレンジしてみたいけど、たぶん無理だろうね、爺には、やっぱり3ペダル!?
水曜部活!>
S2、貸してくれるんなら行きますよ!
みんな車乗ってないもん
ひとまず使い切れるMTという選択
っていうか、2月に免許とってから1回しか運転してないし・・・
考えられん
BMWは気持ちいい!の勘所知ってますよね
>何より、思いの外、良かったのがSMG2の出来。
>・・・・・・・・・・
>毎回、思わず聞いてしまうほどなのでありました。
御意!!!
シングルプレートの場合、よりダイレクト感が楽しめますが、
半クラ状態を理解していないとギクシャクします。
うちのカミさんも、アクセルの踏み方がデジタル的なので、
まだ一度も運転させていません。
ただご子息のスムーズなドライビングのこと聞くと理解度の差かななどとも思います(何分年寄りは新しい機械には慣れなくて)。
今の狙いは次の4ドアM3のDMCT、なかなか出来がよさそうではありませんか、楽しみです。
悔しいのでBMW用のナンバー送ります(笑)
お祝いですから~
とりあえず、今日明日はディーラーが24時間試乗として貸してくれた120株にのって遊んでます。
免許を取るなり、放浪状態になってしまった我々の世代からは想像できない事態ですね。
地球のためには良いのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね。
ウチの長女は、去就所に通い始めて半年になりますが、
免許もクルマも要らないなんて、つれないこと言ってくれます。(;_;
半クラの時に、アクセルを抜き過ぎちゃうんでしょうかね? 私。
M6カブでも買って、修行に励もうかしら・・・・(笑)
3ペダルでのアクセルワークのスムーズさには自信があるんですけど。
新しいM3のツインクラッチに興味はあるのですが、
直6のMエンジンに比べてしまうと、あのV8のドロドロ感に違和感を感じてしまいます。
いっそのこと、V10の方がよろしいかも?。。
4座オープンで、直6スポーツエンジン、
飛ばすクルマなのに、屋根が無いとはケシカラン!(笑)と思っていたのに、
乗ってみたら最高でした。
ムック用取材、いつでもお受けしま~す。(^^
悔しくなって探してました、B3株!!(笑)
でも高過ぎ!? 出会った個体が同じならですけど。
ちなみに、息子の並行M3Cab、120i株より安価で手に入れられたので。(^_^;)
996株かCLK55株辺りならと思ってましたが・・・
M3株とは、恐れ入りました!
そのうちゆっくり見せてください♪
ウチの娘は成人式のキモノよりも免許とマイポルが欲しいらしいです。。。
その前に大学受験なんですが・・・
これなら、イイですね~。
高いなぁ~と思ったのは、関西圏のです。
お嬢さんは、免許&ポルをご希望ですか!
羨ましい~!!
996株より、多少、高くても997株に行っちゃうのを
お勧めします。
996株は、とにかく足が硬くて硬くて、オープンクルージング向きじゃないと思ってます。(^^ゞ
国立に入ってくれれば学費の差額で飼えますが(笑
確かによさげだけど
1台いかがですか?
PDK、、非公式には、かなり前から受け付けてたみたいです。
Sの白とか黒なら、年初に抽選で入手可。
屋根開きは、何時になるか不明だそうです。(^_^;)
何をしPCに行ったか??
カイエンturboに乗ってきました。
今回のM/C、私には大差が無いように見えるのですが、
なぜかMariさんや長女には刺さるところがあるらしく、レンジ→カイエンのリクエストが出てまして。(^^ゞ
しかし、turboは所詮turbo。レスポンスの悪い、ただの馬鹿力でありました。
しかし見積もりで冷めたのも事実。都内のB3株はかるーく超えます(笑)。1シリーズにしては高すぎ。とはいえあのB3は神さんが日常乗るには年式と距離が行ってるのでお買い得感はあるけれど難しいんですよね。実車を見に行ってみてですかね。
御大のロメオSZを、自分の出来損ないのDinoで追いかけた時、思い知らされました。
都内のは商談立ちましたが・・・tatuさんかしら?
関西の程度良さげだけど高過ぎですよね~^^;
昨日V8のM3がダッシュする音を聞きましたが、全然ときめきませんでした。
いい音は、素数を除く奇数で割り切れるシリンダー数でなければなりません。(私の根拠無き持論w)
直6を所有したこともなく、特に思い入れは無かったんですけど、
E36に触れたことで目覚めてしまいました。(^^)
いい音の公式、そんなに難しかったんですね。
3と3の倍数だと思ってました。(爆)
しかも文系しかないし。。。
MTだから次期2号機にはならないけど、1号&3号の代替えか。。。でもあの車MTじゃなくてATがいいですよねぇ。キャラクタ的にも。
富国強兵の時代ならいざ知らず、国民の税金で勉学させていただくなどとは、もってのほかであります。(笑)
探したけど、見つかりませんでした。
MTならRS4がイイですね!(^^)
以前、息子の次期戦闘マシンとして旧RS4を見に行ったとこです。
ニッチな商売してるショップには、ニッチな客が集まるんですね~(爆)
昔、大人になったら乗るからとか言われたのを、言い訳に2CVの最終を手に入れて未だに乗った事の無い
息子って....。やっぱり、壊れなくてナビが付いた
ATが良いらしいです。どうも、車にはこだわりが
無いみたいです。エアコン、ナビがあって動けば良い
見たいです。なんだかなぁ~!
“ドライブ”という概念は無いみたいです。
サーキットや箱根のワインディングが、
いずれは老人の溜まり場なりそうですね。(^^ゞ