こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ほんとうの健康とは!?

2011-05-12 | 健康のお話
昨日11日、サロン初の、ヨガ教室をおこないました。

講師は、ヨガインストラクターのMEGUMIさん。


僕も、ヨガはやったことがなかったので、

地味に参加させてもらいました


今回はサロンを会場にしたのですが、かなり狭く、

次回以降は、もう少し広い場所を借りてできたら、と考えています。


ヨガは、キレイになりたい、美人力をアップさせたい女性には、

とてもおすすめ。

しかも、MEGUMIさんのヨガは、とっても楽しい


どうせやるなら、しかめっつらして、修行みたいにやるより

楽しくやりたいですね。


ということで、今後のヨガ教室については、改めて案内しますね。



ところで。

暑いくらいになったと思ったら、急に涼しくなり、

体調をくずしぎみの方もいらっしゃるようです。


そこで今回は、健康の話をします。


僕が尊敬する人に、ジェームススキナーという方がいます。

わかりやすくいえば、セミナー講師や

経営コンサルタント的なことをなさっています。


ジェームスさんが言われていた、「健康」の定義にとても共感したので、

それを紹介します。


あなたは、健康というと、どんな状態をイメージしますか?


ほとんどの人は、「健康=病気ではない」状態だと考えると思います。

健康診断などで、異常がない状態。

現代医学では、検査をして異常がなければ健康、という扱いになります。


ところが、東洋医学では、検査で異常はなくても

身体や心がバランスをくずしている「未病」という状態があるとしています。


でも僕は、まだそれでも弱いと思います。


では、ほんとうの健康とは?!


それは、


「朝から夜まで、フルに活動しても、疲れを感じない状態」


「心身ともに、エネルギーがあふれている状態」


まさにこれだなーと思います。


ジェームスさんは


「健康=エネルギー」


だと言います。まさにそうですね。

どこかに不調があれば、エネルギーは湧いてこない。

いつも疲れている。

すぐに疲れてしまう。

なんだか、やる気が出ない。


これでは、いくら健康診断で異常がなくても

まったく、健康とはいえないわけです。


どうでしょうか?


僕も、この考えかたを聴いてから、

「エネルギーの高い身体」を意識するようになりました。


エネルギーが高い身体なら、代謝も高く、

太る心配もありません。


エネルギーの高い、健康な身体をつくっていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿