こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

久しぶりに原発の話

2011-05-14 | つぶやき
今日も、朝から夜まで、多くの方に来院いただいたサロンでした。

来週土曜日も、完全に予約がうまり、

他の曜日も残り枠が少なくなってきています。


来院ご希望の方は、なるべくお早めにご予約を。


余談ですが、今日来院された、学生の方に

「先生は、20代後半くらいかと思ってました」

と言われました

40代には見えない、とはよく言われますが

20代とは、びっくりでした。

気持ちが若いからでしょうかねー??

ちなみに、実際の僕は、その方のお母さまと同じくらいの
年齢です



ところで、久しぶりに原発関連の話を。


テレビを見ない、新聞を読まないことで有名な?僕も

さすがに、原発の情報だけは、日々入手しています。

現実おこっていることだけに、

原発だけは、気分が重くなる・・・なんて言ってられません。


福島第一原発は、あいかわらずトラブル続きで、収束にはほど遠い状態。

いまさら、ながら、3月の震災後、東京方面もかなり放射能汚染が

ひどかったことが、わかってきました。

3月、4月は、外出時にマスクをしていたかどうかで、

内部被曝の量がだいぶ違うそうです。


僕は、仕事がらなのか、たぶん直感がかなり鋭い方で、

3月の震災後から4月中旬くらいまで、マスクなしで外出するのは、

かなり不安というか、外の空気をできるだけ吸いたくない、という感覚が

ありました。

なので、外出時は、ほとんどマスクをしていました。

ウォーキングをする気もあまりなれず、歩くとしてもマスクをして

歩いていました。

自然大好きなのに、海にも山にも公園にも行く気になれず、

休日も研修を入れたり、あまり外出せず、家で過ごしていました。


やっと最近、公園や、自然の中で過ごしても大丈夫っぽい、

と思えるようになってきました。


食品も「これはやばい」というのが、見て、手にとると

わかるんですね。

野菜大好きな僕としては、

野菜が安心して食べられないというのは・・・



サロンに通っている方で、外出時はマスクにコート、帽子と

徹底的に放射能対策をしている方がいました。

その子が、


「もし先生が避難したら、私も避難します」


と言っていました。

僕は、サロンがあるので、現状くらいの放射能汚染では、

どこか他に避難する、ということは考えていません。


ただ、今後、我々関東地方に住む人たちは、

少なからず被曝をした(今後も内部被曝の可能性大)

という前提で、今後を過ごしていく必要があると思います。


おおざっぱにいえば


1)代謝を高く保ち、排泄力の高い身体にしておく


2)食べ過ぎないようにする、疲れをためすぎないようにする


3)免疫力を高く保つようにする


ということが、大事になると考えてます。


最後に、参考になるサイトを紹介します。


原発連休明けの生活(11) 連休後の東京の生活


最新の画像もっと見る

コメントを投稿