こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

なぜ、若者は恋愛をしない?

2013-09-05 | つぶやき
「なぜ、若者は恋愛をしないのか?」「交際相手いない男性6割、女性5割」

といったテーマのニュースが最近、とても多い。
それはなぜだろうか?ということについて、いろんな人がいろんな説をとなえてる。

僕は日々サロンで、主に20代から40代の女性と、来院時にいろいろなお話をしますが、パートナーのいない方とは、恋愛や結婚について本音で話すことも多いです。
実際は、専門家の人たちが考える説と現実はずいぶんギャップがあるなぁ、と思います。

ここで僕があれこれ意見を書いてもしかたないのであまり書きませんが、少なくてもサロンに来られる未婚の女性の多くは、異性のパートナー、恋人は「いい人がいれば今すぐにでもほしい」と思っているのです。
でもみんな「なかなか出会うチャンス、きっかけがない」というのです。

ひとつだけ気付いたことを話すと、交際相手がなかなか見つからない・・という人の多くは、「失敗や傷つくことを避けたい」傾向があるように思う。
理想ぴったりの人じゃないとしても「まず、友達としてお付き合いしてみる」ということを、あまりしないんですね。最初から、ぴったり合う人を求めてる気がするのです。
でもそういう人ほど、理想の人が身近に現れても、いざとなるとなかなか行動できない。
なぜなら、行動することに慣れていないからなんです。

僕はよく「別にそれほど好みの人じゃなくても、まず友達としてお付き合いしてみたら?」と言います。

優しい旦那さんと幸せに楽しそうに暮らしていて「まったくストレスがありません」というYさん。そんな彼女もじつは、旦那さんの第一印象はまったく良くなく、「二度と会うこともないだろう」と思っていたそうです。こういうことって、けっこうあるのです。
もちろん逆もある。第一印象はすごく良かったのに、お付き合いしてみたら・・・
だから、実際に付き合ってみないと、人ってわからないもの。まして、異性は余計に。

とにかく、人生は「行動する」ことでしか、現実面が変化してこないのです。
想像、イメージもとても大事。でもそれは、行動あってのこと。
とにかく動いてみる。いろんな人と付き合ってみる。時には傷ついてみる。
ハッピーな経験より、むしろアンハッピー経験の方が、自分を大きく成長させてくれることも多いもの。

まあ、無理につらい経験をすることもないと思いますが、断られたり、傷つくこと、失敗することを恐れずにおもいきって行動する、一歩前に進む、ってことは、恋愛に限らずとても大事だと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿