こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

究極の人生観。

2013-09-02 | つぶやき
気がつけば、9月も4日。まだ暑さが残る中、夏が終わりに向かっているさみしさと、少しずつ過ごしやすくなってくるうれしさ・・など、複雑な気持ちです。

昨夜も、いつも通り、航空公園ウォーキング会でした。
昨日は、2度目参加のNさん、そして最近すっかり常連になり、歩くスピードが信じられないほど速くなったKさん、そして僕の3名参加でした。
最初は、だいぶ涼しくなったなー・・と思ったのですが、歩き始めたらみるみる暑くなり・・最後は汗だくでした。
そして、ウォーキング終了後・・・直後に、雨が激しく降り始めたのですもしウォーキング中にあの雨が降っていたら・・ Nさんが「私、かなりの晴れ女なんです」ということでしたが、歩いているときに降らなかったのはNさんのおかげだったのかもしれません。
それにしても、Kさんの歩きをみていると、最初のころ、やっとのことでついてきていたのが信じられないくらい。人のカラダというのは、本当に短期間でも進化するものです。しかもそれだけの速歩をしつつ、みんなで楽しくおしゃべり。昨日は、恋愛の話でもりあがりました。
これが、この会の良さなのかもしれません。

*******************************

昨夜、父から電話があり、父の妹が亡くなった、という話を聞きました。69歳。
比較的身体が弱い方で、一度入院先の病院にお見舞いに行ったこともありました。
しかも、病院から退院してきた翌日に亡くなられたそうです。
退院した翌日・・・そんなことがあるんだ。

人生って、わからないものです。

とにかく、僕らにできることは、日々、自分の健康には自分で注意すること。

と同時に、やりたいことは先延ばしにしないでどんどんやっていく、ということ。

人生、わからないもの。くりかえすけど。

ただひとついえるのは、「あぁ・・あれと、これをやっておけばよかった・・・」と後悔して人生を終えることだけはしたくない、ってこと。
最後は、それだけだと思うんです。
できることはやった。やりつくした。その先には何があるのか、わからない。
けど、やりたいことはやりつくす。後悔することはなにもない。
そんな人生でありたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿