こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ずっとスリムでいるコツとは?

2009-07-06 | ダイエットのお話
こんにちは

雨やくもりが多い日々、いかがおすごしですか?


僕は、週に一回、出張施術に行っています。

そして、その帰りに

行きつけのレストランで食事をするのが、楽しみになっています。


そのレストランで、以前からスタッフをやっている、たぶん20代後半から30代前半くらいの女性がいるのですが

彼女は、ずっとスリムで、とてもスタイルがいいんです。


なぜ、あのスタイルをずっと保てるのか?

そこには、ふたつ、大きな理由がありました。


ひとつは、やはり、食事のとりかたです。


マスターが、彼女に

「食事はどうする?」って聞いたみたいで

彼女は、こんなふうに答えていました。


「お昼が高カロリーぎみだったから、サラダとライスでいいです」



そのやりとりを聞いていて

この女性は、いつもそうやって自然に食事のとりかたを調整しているんだって、すぐにわかりました。


え?夜にライスはOKなの?と思ったかもしれません。


夜、糖質、炭水化物をたくさんとると、どうしても消費より蓄積のほうにいきますから、あまりおすすめはしていませんが

たとえば、昼間に炭水化物をあまりとらなかったばあい

夜は、炭水化物中心の食事でもいいかと思います。

要は、夜は、一日をふりかえって、足りないものをメインにとるようにすればいいんです。


これは、ダイエット期間に限らず、理想の身体を保つためにずっと続けていく方法です。


かんたんに言えば、昼、食べ過ぎたなーと思ったら、夜を少なくすればいいし

昼間にあまり食べてなかったら、夜しっかり食べればいい。


一日単位、または2~3日単位で

あるていど栄養のバランスを考えて食べるようにすればいいんです。


こういう食事のとりかたを、あまり意識せず、自然にできるようになれば

きっと、スリムなBODYも、自然に保てるようになっているでしょう。


僕も、そういう食べかたが、ほぼ完全に身についています。

だから、太らないのかもしれませんね。


学生のころ、痩せていた友人たちも

みんな、ことごとく、おなかがぽっこり出ています。

中年太り、ってやつです(苦笑)


でも、僕は、おなかぽっこりとは無縁です。


さて、話はもどり

そのレストランのスタッフの女性ですが

もうひとつ、大きな

「スリムを保っている理由」

があります。


それは・・・・

サロンで、今まで以上にアドバイスしていこうと思います。

おたのしみに。


ではまた次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿