こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

脳をプラス活用しよう

2012-01-11 | つぶやき
今年も、早くも10日が過ぎました。


最近、このブログを読んで下さる方から

いろいろと感想をいただくことが多いです。


いちばんうれしいのが、

「あ、そうかーと、気づきをもらってます」

という感想。


僕は、ホント、その時の思いつきで書いてるのですが、

すべて、自分自身の体験や学び、気づきを通してのこと。

読んでくださる方に、ちょっとでも、何かを感じていただけたら

うれしいなーと思います。



ところで、相変わらず、風邪とか、胃腸系のウイルスがはやってるようです。

何度もお話してますが、

この時期は

・寒さによる冷え

・乾燥

という2点セットに加えて、いちばんダメージが大きいのが


あまり動かない+食べ過ぎ


こんなふうに内臓が過労状態になっているところに、

ウイルスが侵入してくると・・

どうしても、免疫がブロックしきれず、感染が広がりやすくなります。


人の身体というのは、不思議なことに、

動かないで、家にこもっているほど、かえっておなかもすきます

外に出かけたり、がんがん動いてる方が、かえっておなかがすかないんですね。


ということは、すでにお気づきでしょう。


家にこもってるほど、ダイエットや健康と反対の方に向かってしまう


ということです。

寒いこの時期こそ、家にこもるのでなく、

身体を積極的に動かしたり、お出かけすることを選びましょう。


じつは、夏よりも、冬の方がずっと痩せやすいって、知ってました?


寒がりの人ほど、家にこもりがちですが、

それでは、よけいに冷え体質が加速してしまいます。

大事なのは、工夫することです。


「寒い中でも、外出や、身体を動かすことを楽しむにはどうしたらいい?」


つねに、こうやって、自分自身に問いかけるクセをつけること。

最初から


「寒いし、外に出るのはヤダ」


と決めつけないこと。

イメージをふくらませれば、楽しく自分を良い方に変えていく方法など

限りなくあるもの。


ちなみに僕は、サロンの合間とか、仕事の後などには、

できるだけサロンを離れてカフェで仕事するようにしてます。

また、仕事の合間をみて、ストレッチやトレーニング、歩きをしてます。

夜、仕事後は、何かしらの本を読んだり勉強をしています。

その分、テレビはまったく見ません。

テレビをガマンしてるのではなく、テレビ見るより楽しいことが
山ほどあるんです。

勉強も読書も、ほとんど趣味みたいになってます。

もっともっと、時間を効率的に使いたいと思ってます。


どんなに忙しくても、できることはたくさんあります。


「できない理由」を探すのではなく

「楽しくできる理由」を探すクセをつけましょう。

いいかえれば「どうしたら、もっと楽しくできるか?」

って考えるクセ、です。

身体のことばっかりじゃなく、

仕事でも、恋愛でも、勉強でも、なんでも一緒。


くれぐれも、「できない理由」探しの天才にならないように。


これは、僕自身も、つねに教訓としていることです。


できる理由を探す、ということは、イコール、

自分の脳を、自分の理想を叶えることに使う、ということです。


できる理由を探しながら、今年、理想の自分像に近づいていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿