こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「健康とダイエットの学校」化計画

2013-09-26 | つぶやき
すっかり秋らしくなってきました。

急に冷えてくるこの時期は、体調をくずす方が増えてきます。

サロンに通われている方は「いつもは毎年この時期体調をくずすのに、今年はすごく調子よくて元気」という方も多いようです。

「台風がくると調子悪い」
「季節の変わり目は調子悪い」
「雨の日は調子悪い」
・・・
という女性はとても多いですが、男性にくらべ女性の身体というのは、自然、宇宙のリズムとリンクしている面が大きく、実際に影響を受けやすいと思います。
ただそれも過度になると、やはり健康面に改善点があると言えます。


話は少しそれますが、ボクはもう何年も・・いや、10年くらいは、いわゆる「健康診断」というのを受けていません。
病院に行くとしても、歯医者くらい。

そんな僕を心配して「年に一度くらいは健康診断を受けた方がいい」と言ってくれる人がいます。
万が一に備える方がいい、と。
たしかに、そのとおりだと思います。基本的には、年に一度くらいは定期健診を受ける方がいい。

ただ、ボクは、さんざん療養生活を経験し、大学病院に3か月も入院した結果、現代医療の限界をイヤというほど感じてきました。それ以来、よほどでない限り、自分の身体の不調は自分でキャッチして、できるだけ早期に自分で治す、ということを心がけています。
僕は、健康指導のプロ、でもあるからです。
逆にいえば、自分が何か病気にでもなったとしたら、今の「健康指導者」としての自分は引退、だと考えています。
現代医療の助けを借りることは、必要なこともあります。たしかに。
でも、いちばん大事なことは、日々の生活。
これ以上、大切なことはありません。
ドクター、病院は、病気治しのプロ。
一方、ボクは、健康サポートのプロです。

僕は個人的には、万が一に備えて手厚い生命(医療)保険に入るより、高額なお金をかけていろんな検診を受けるより、できるだけ毎日規則正しい生活をして、ストレスコントロールをして、適度に身体を鍛え、身体にいいものを適量食べ、食べ過ぎないようにして・・というふうに、健康に最大限の投資をする方がずっといい、と考えています。
あくまでこれは、ボクの考え、価値観なので、みんなに押し付ける気はありませんが。


ということで、話がいろいろそれましたが、ようやく本題です。

サロンを大改造している、という話をしてますが、今のサロンを

「健康とダイエットの学校」

という形にしていく、という方向にまとまりつつあります。

健康もダイエットも、情報が多い割に、ほんとうに必要なことを知らなかったりします。

毎年毎年、定期健診を受けているのに病気になる人もたくさんいます。

ダイエットを繰り返しているのに、結局痩せられず悩み続けている女性もたくさんいます。

僕は、どんな勉強よりも最優先で自分の身体や脳、心の管理、コントロール方法を学ぶべきだと思います。
だって、身体とは一生の付き合い、なんだから。

もちろん、僕ひとりでは、一般的な学校のような大規模な教育システムなど作れません。
ただ、小さな小さな一歩として、今のサロンを、単なる整体院ではなく

「心と身体の健康、ダイエットの専門学校」

に変身させていくつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿