バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

成田空港

2009-10-13 20:28:14 | 雑感
前原大臣の「羽田HUB化」発言で成田サイドがピリピリしている。

俺は中学3年から千葉に住んでるので成田空港問題って結構身近な存在だし、地元の人の苦悩というのも色々な形で知っている。だから、前原大臣の考えはひどく身勝手な意見だと思ってる。成田が遠いなんてその昔から分かってることだ。分かってて成田に空港を作ったんだろ?

とはいえ、利用者本位で成田空港を考えると色んな制約に限界を感じる。

・早朝/夜間飛行の制約
・常に厳戒態勢
・国内乗り継ぎ便の少なさ

これらの問題は成田ではもはや半永久的に解決不能な状態だ。

従って羽田の発着枠が許す限り国際線の羽田移管が進んで行くのは間違いない。ただ、成田で賄っている航空需要を全て羽田で受け入れられるわけでもなさそうだ。

となると、何かが成田に残るのだろう。その第一は貨物便でしょう。そしてもう一つは格安航空会社かな、と思ってる。その為には着陸料を大幅に引き下げる必要がある。となると、現在の第一/第二旅客ターミナルは過剰設備なのでこれを国庫負担で取り壊して簡素なターミナルに作り替えて成田空港をスリムにしなくてはならない。通常の航空会社には全て羽田に引っ越ししてもらえばよい。羽田は24時間運用可能なのだから何とか捌けるでしょうし、捌いてもらわなくてはならない。

羽田/成田の棲み分けを内際での区分けでなく、航空会社のカテゴリーで区分けしそれぞれでHUB化を目指せばええんじゃないだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ戦、久しぶりの美酒 | トップ | 「どーもスイマセン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事