バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-01vs東京ヴェルディ(25/Feb、味スタ)

2018年シーズン終了

2018-11-17 21:55:51 | サッカー(JEF)
18年シーズンが終了しました。

試合終了後のセレモニーではブーイングで前田社長の挨拶はほとんど聞き取れませんでした。
今期で退任されるのかもう1年務められるのかは分かりませんが、トップチームの戦績やアカデミー強化以外のところは頑張っていると思います。

まぁ出来ていない2つがとても大事なんですけどね。

今シーズンの戦績は
 16勝19敗7分 勝点55 22チーム中14位
で終了しました。

得失点では72得点で昇格した大分の76得点に次ぐ2位、ただ72失点もしておりコレはJ3降格かもしれない熊本の79失点に次ぐ、ワースト2位タイ(もう1チームは降格決定の讃岐)です。

エスナイデル監督にはあまり守備を改善する気持ちや機能はなさそうなので、得点をさらに30点くらい上乗せすることができればもしかしたら昇格できるかもしれませんw

正直なところリーグ2位の得点力というほど攻撃が素晴らしいとは思えませんでした。
速攻はできず、遅攻ばかり。相手がブロックを引くと横パスとバックパスしかできなくなって、そのうち横パスをかっさわれてSBの裏に蹴り込まれて失点という逆黄金パターンを築いてましたから。

攻撃のクオリティを磨けばシーズン100得点もあったりして。
というか、エスナイデル監督で継続ならそのくらい得点しないと厳しいですよ。
コメント

栃木戦、スタメン

2018-11-17 12:55:34 | サッカー(JEF)
長かったJ2リーグも今日でおしまい。
プレーオフも天皇杯もないので、選手の皆さんはながーいシーズンオフを謳歌していただきたいと思います。

オレが選手だったら来週、再来週の週末には恥ずかしくて街を歩けません。

スタメン
優也
ゲリア、増嶋、エベルト、下平
也真人、小島、アンドリュー、矢田
船山、為田

サブ
チョルハン、ドゥ、乾、勇人、真希、浩平、指宿
コメント

徳島戦、スタメン

2018-11-04 13:15:40 | サッカー(JEF)
前々節のホーム・大分戦、前節のアウェー・岐阜戦共にボールをだらだら回してるうちにロストした挙句、サイドバックの裏深く蹴り込まれ、折り返しを叩き込まれるいつもの失点パターンを繰り返しました。

我が軍はもはや消化試合なので、選手も怪我ないようにセーフティにプレーしているでしょうし、応援してる側もさほど熱は帯びていないので冷やかにシーズンシートの有効期限まではゲームを見にきてる次第です。

スタメン
優也
ゲリア、鳥海、増嶋、下平
茶島、小島、アンドリュー、矢田、也真人
船山

サブ
チョルハン、エベルト、真希、勇人、浩平、為田、指宿


コメント

大分戦、スタメン

2018-10-21 13:30:08 | サッカー(JEF)
スタメンはご覧の方々。

チョルハン
ゲリア、ドゥ、エベルト、下平
也真人、小島、アンドリュー、矢田
船山、指宿

サブ
優也、鳥海、増嶋、茶島、浩平、為田、ラリベイ

で、山形戦後の居残りについては俺は支持はしません。

でも今季のパフォーマンス、特に失点の多さについてチームを預かる監督の考えを明らかにしていただきたい、という思いはある。ココを改善していかない限り、上位には食い込めない。もし、来季もエスナイデル監督を継続するのなら、大きな改善ポイントだと思う。
それをシーズン終盤の今に問い正すことに意味はないと思ってる。


何しろ監督継続とは決まってないわけだしね。まぁ、出どころの怪しい情報でそうなんじゃないか?というのもあったりしますが。

居残りも大した言質を引き出せなかった、と聞き及びます。

言ってみればクラブはこの局面を乗り切ったわけです。その状況下で一昨日になって、居残った者達を「試合の安全かつ運営を妨げた者」として糾弾したのです。

あんな文書をアップする必要があるのか?甚だ疑問です。
コメント

山形戦、試合後の居残り?

2018-10-14 22:25:59 | サッカー(JEF)
試合は危なげなく、山形さんを一蹴。

順位こそ上の山形さんですが、順位差ほど差は感じられずという感じでした。PA外のファールでPKとられましたが、讃岐戦では我々が頂いた借りを返した程度のこと。
惜しいシュート、危うい場面は双方にありましたが、全般的に千葉の方が圧倒していた気はします。
順位表を見れば山形さんももはや昇格レースからは離されている様相。

自動昇格枠の2位以内もまだ趨勢は定まっていない感じです。ただ、7位のヴェルディまでにチャンスが残されているというところです。

実は試合後のエントリーで勝ち負けに関わらず今季のスタッツを挙げて戦術が破綻しているよね?と書こうと思っていたのですが、試合後のゴール裏団体さんにそのネタ持っていかれました。

所用もあったので居残りにはお付き合いはせず、どのようなアウトプットがあったのかは分かりません。

個人的には監督の去就には興味がありません。戦術が破綻しているよね?と問いかけするつもりでしたが。それ即ち監督更迭を求めるものでもない。良い部分もあるわけだしね。当然ながら失点があまりに多いという悪い部分もあるんだけど、それについての改善についてクラブ内、チーム内でどのような感触を持っているのかによって、継続もリセットもあり得るんじゃないかなと。監督には悪い部分を頑なに変えない頑固さもあるのは確かだけど、それも好意的に解釈すればブレない、という風に見える。シーズン中にメソッドを変えるのはそれはそれで大きなリスクもある。

そういった評価や判断をしていくのが、高橋GMの役割で今季の成績を以って、監督共々クビにしてしまえ、というネット上の声には少し賛同しかねるのが正直な話。

まぁ、説明責任くらいは果たして欲しいとは思いますけどね。

残り5試合。万が一残り全勝しても勝ち点63。すでに5〜7位の3チームが勝ち点63です。そのうち、大宮さんと横浜さんが直接対決なのでどちらかが必ず勝ち点を積みます。残りのヴェルディさんがドローならその時点で千葉の今季のプレーオフ進出が消滅します。

シーズンの積み上げの結果なので厳粛に受け止めるべきでしょう。

コメント

山形戦、スタメン

2018-10-14 13:29:27 | サッカー(JEF)
雨予報ではありましたが、取り敢えず今のところは大丈夫。

今年は昇格/降格にも絡まない酷く退屈なシーズンとなりましたが、チームの負けを願うようなことはありません。

本日のスタメン
チョルハン
ゲリア、ドゥ、エベルト、下平
也真人、小島、アンドリュー、矢田
船山、指宿

サブ
優也、鳥海、増嶋、茶島、為田、浩平、ラリベイ

コメント

横浜戦、スタメン

2018-09-23 13:21:55 | サッカー(JEF)
ここ数日、秋っぽくなったと思いきや今日は暑さが戻ってまいりました。

チームは晩秋の趣きですが、プレーオフ目指すチームに嫌がらせでもしてほしいものです。

スタメン
チョルハン
溝渕、鳥海、ドゥ、下平
小島、アンドリュー、也真人
船山、指宿、為田

サブ
優也、エベルト、増嶋、茶島、サリーナス、矢田、ラリベイ

今日のスポンサーデーはコクボのロックアイス。
配布されてるのはカップに入れた郡と、なかなかの物。今日が気温高めでよかった。
というかセブンイレブンのコーヒーのカップはコクボさまから買ってるのね。
コメント

福岡戦、船山ワンマンショー

2018-09-17 09:51:47 | サッカー(JEF)
いい感じでしたよ。
先制されたけどすぐ追いついたりして。

福岡は堅守と聞いてはいたけれど、裏を取られるとバタついていたなぁ。
同点に追いついたPKを得る町田のプレーはまさにそこを突いていた。

このチームの失点癖は生半可なものじゃない。とはいえ、今日は戦術的な欠陥からの失点というよりは1失点目は相手のファインゴール、2失点目はセットプレーのマーク外し、3失点目はチーム全体で足が止まっていた、という感じで監督基因の失点とは言えない気もする。まぁ3失点目はチーム戦術と無縁じゃないかもしれないけど。

せっかく船山がハットトリックしたのに、もったいない。

ちなみにラリベイ、相当膝が悪いのかな。残り10分強の投入で誰よりも走れてなかった。

しかし、よく点取って、よく点取られるねー。
コメント

福岡戦、スタメン

2018-09-16 15:26:32 | サッカー(JEF)
世の中何が起きるか分からないとはよく言ったもんで、対して期待のできなかったアウェー2連戦をクリーンシートで連勝したり、チョルハンが不動の守護神に化けて帰ってくるとは思わなかったですよ。

リーグスタンディングを見れば相変わらず夢も希望もありませんが、監督も何が何でもハイラインを諦めたのか、それとも選手が監督のゴタクを受け流すようになったのかよく分かりませんが、攻守のバランスが良くなった気もします。

スタメン
チョルハン
溝渕、鳥海、ドゥ、下平
也真人、小島、アンドリュー、矢田
船山、指宿

サブ
優也、エベルト、増嶋、茶島、サリーナス、為田、ラリベイ

コメント

そういえば、ヴェルディ戦

2018-08-30 23:44:59 | サッカー(JEF)
もう木曜ですので、今更先週末の感想もへったくれもないのですが。

ヴェルディ戦の試合後コメントが秀逸で、

監督:
 ディフェンスのわずかなミス、個人的なミスによる代償があまりにも大きい。相手のチャンスは少ないのですが、それをゴールに結び付けられています。

DF:T海選手
 そういう状況で、本当に1本のピンチから失点してしまった。後半も相手のチャンスを本当に少なく抑えることができたのに、同じように1本のピンチから失点してしまって。

FW:F山選手
 ただ、1点取ってから、チームとしてプレッシャーをかけるべきところでかけられなかったり、そういうシーンが出てきてしまって、一発でやられる失点につながったのかなと思います。



監督も選手もミスから3失点している認識です。
本当にそうなのかな?とスタンドで見ている分には思うんですけどね。
戦術上のエラーを突かれまくって、必然的に失点が抑えられない、ように見えます。

まぁ今さら守備を整備したところで時すでに遅しの感なんですけど。


それでも今日配信の赤沼さんのメールマガジンで、

監督:
 我々は変えることはない。いつものように攻撃を続けていく。

どうぞお好きなようになさってください、という感じです。

アウェー2連戦はDAZNで楽しませていただきます。
コメント

ヴェルディ戦、スタメン

2018-08-25 17:38:06 | サッカー(JEF)
日中ゴルフに行きましたが、あまりの猛暑にぶっ倒れそうでしたよ。

スタメン
優也
溝渕、鳥海、ドゥ、下平
勇人、アンドリュー
船山、指宿、為田、ラリベイ

サブ
ロドリゲス、増嶋、乾、小島、矢田、也真人、茶島

順位から言えばもはや勝敗に一喜一憂する気にはならない。
ただ鳥海とか乾を何とかしようというのだけは伝わる
コメント

責任転嫁が始まりました、水戸戦

2018-08-19 01:36:40 | サッカー(JEF)
監督コメントの一部抜粋。

「ペナルティエリア付近で簡単にシュートを打たせてしまったことは、明らかなミスです。
 こういうミスがあるからこそ、我々は今の順位にいます。それは明確な事実です」

1行目はおっしゃる通り。2行目にはちと同意しかねますけどね。
今の順位にいるのは守備を軽視する現在のコーチングスタッフに原因があると思います。

両翼を前に張り付かせっぱなしで、サイドからのみの攻撃に執着させ、攻撃自体を硬直化させて両翼の裏のケアを放置したままで一人のGK、二人のCBだけに処理を強いていればミスも増えるでしょう。

拙者はハイプレス/ハイラインを否定はしませんが、元は陣形をコンパクトにまとめてショートカウンターで仕留める戦術のはず。今のチームにその残滓があるかというと皆無です。
布陣で言えば、現在のJEFは2−1−4−3です。前線に多くのプレーヤーを張り付かせてサイド攻撃に固執させるのでシュートで終われない。相手からすれば中央を固めてボヨヨンクロスを回収して両サイド、特に右奥にロングボールを放り込めばJEFの守備はカオスに陥ります。

カオスになるのはコーチングスタッフの責任です。
もちろん選手にも責任はあるでしょうが、責任の大半はベンチにあります。

そしてベンチにはどうやらその認識が無さそうなのが、監督コメントを見て確信した次第です。
コメント

水戸戦、スタメン

2018-08-18 17:09:37 | サッカー(JEF)
お盆は小旅行に出てしまい、町田戦をスキップしての観戦となります。

ココではあまり勝った記憶がありません。

でスタメン。

優也
溝渕、鳥海、近藤、下平
茶島、アンドリュー、矢田
船山、指宿、為田

サブ
ロドリゲス、増嶋、乾、浩平、小島、也真人、ラリベイ

也真人がメンバーに復帰です。
けど也真人ひとりが戻ってきたからといって、守備のできないチーム状況が劇的に改善するとは思えないので焦らないで調子を上げていってほしいです。
コメント

ノーガード戦法、松本戦

2018-08-04 20:37:58 | サッカー(JEF)
監督は意地でも守備の約束事を作るつもりはなさそうです。
そのブレない姿勢は天晴れです。

まぁ今日は約束事云々の前に近藤と乾の素晴らしいコンビネーションで前田大然の同点ゴールをお膳立てしました。

あとはいつもの通り。バイタルをがっつり開けて、どうぞ点取って下さい、と言わんばかり。

ある意味すげーや。

邪推だが、監督は来年も続投確約されてたりして。
でなきゃ、こんなポエム貫けねぇって。
コメント

松本戦、スタメン

2018-08-04 16:27:53 | サッカー(JEF)
今日は再入場可能なので、座席を確保後に元町珈琲に退避中。
入れ違いに救急車かフクアリに入って行きまさしたが、熱中症になってしまった人でもいらっしゃったのかな?

さてスタメン

ロドリゲス
溝渕、鳥海、近藤、乾
船山、浩平、勇人、矢田
ラリベイ、清武

サブ
優也、エベルト、真希、アンドリュー、茶島、為田、指宿

まぁこの最終ラインとアンカーでゲームになったらかなり選手層も暑くなりそうです。

鳥海と溝渕には足攣って交代枠使わないことを求めたい。
コメント