JEF的にはリーグ戦は終戦ですし、天皇杯は選手の疲労度とアノ監督能力から勝ち進むのはきつそうなので今年唯一のタイトルのチャンスです。
もちろん、deepさんも参戦です。
原油高の影響で航空運賃がえらく高い状態なのと年末で期限が切れるJALのマイレージがあるので、無料特典航空券ゲットで行きます。しかも、ビジネスクラスで。あ、でも原油高分の差額はキャッシュで徴収されるそうな
少しずつ気持ちが高ぶってきそうです。
負けたことなんか何とも思わない。もちろん悔しいけどね。
コレまで何回か書いたとおり、今後のリーグ戦は全てナビスコ杯決勝や天皇杯の為のテストの場なのに。
イリアン・ストヤノフ。
この愛すべきブルガリア人はその大事なナビスコ杯決勝を前にイエローカード2枚を頂き、退場を喰らい、更に相手にPKを進呈する愚行を犯しました。
で、ナビスコ杯決勝は出場停止です。まぁ、ココのところの彼は先日の大宮戦も含め、何かが空回りしてるのでナビスコ杯でもJEFが抱えるリスクのひとつではありました(10人で戦うという意味ね)。
ストヤン、「日本一のブルガリア人」になり損ねたね。
名古屋や大宮に年間2敗なんて恥を知れ、恥を。
まだ詳しくはないのですが、スワンナプームでの各航空会社の駐機エリアというのは大体固まってきてるようです。
俺が普段利用するSQを含むスターアライアンス系はターミナルビルに向かって左側方面らしい。SQは概ねD1~4という所を使っており、出入国審査場から最も近いところです。
普段は使わないJALはターミナルの右側のようです。
これまで悪口しか言ってませんが、ひとつ気になる店が。
写真はターミナル(出国審査を過ぎたあと)の左側の4階。なんとラーメン屋です。名前は「KINラーメン」とか。この間、トランジットの合間に見つけました。チャンスがあれば試したいと思います。ただ、空港でメシ食うタイミングってあまり無いんだよね。飛行機の中でもメシが出るしね。
さて、明日はシンガポール日帰り出張です。早起きが辛い。。。
番外編というのはここが日本のゴルフ場だからです。
霞台GC(茨城県)
下手ゴルファーのdeepさんは賭け好きゴルファーにとって格好の獲物です。というわけでココはそのハンターさんが地主となってるゴルフ場でして日本に帰るときはよくココに拉致されるわけです。
霞台GCは霞コース/筑波コースの2コースからなり全36ホールです。
地主の人はバックティーからのプレーがお好みでそうすると7000ヤード近くあり、deepさんにとっては辛いことこの上なしです。
パー4で450ヤードってありえん。。。
8月/9月とそれぞれ月末にラウンドしましたが、まぁ絶不調時のプレーでしたからスコアはちと書けないです。9月はドライバーだけは回復しつつありましたけどね。
あと、ココは基本的にカートのセルフプレーです。
タイでのゴルフに比べるとカートの運転/キャディバックからのクラブ選択/ボールの行方確認/ティーグランドやフェアウェイの修復/砂場ならし/グリーンの修復/ピンの管理etc、全部自分でやらなくてはならないので非常に脳が疲れます。あ、こんなの当たり前だったんですけどね。
いやぁー、弱かったですねぇ、JEF。
大宮より勝ってたものなんて何一つ無かったですね。
多分、鹿島戦のあと漫然と過ごしていたんだろうな。試合後のアマルや坂本のコメントでは、
アマル「50~60%の力で、、、」
坂 本「中途半端な気持ちでやったわけではない」
とあります。
坂本のコメントには更に「鹿島戦で勝ったこと、余裕を持って試合に挑んだこと等は決してない」とコメントしてますが、スタンドで観戦していてそれらが全て逆説的に裏付けられてる様な気がしました。
3失点目なんて、あーた笑っちゃいましたよ。
・FKの早いリスタート。
・マリオ、中島方面へボールを蹴っ飛ばす。
・中島、ボールに注意を払わず前方へジョギング中。
・選手に見放されたボールは大宮の手中へ。
・そこからアリソンへ。
・アリソンのゴール。
・何か、今日のJEFを象徴する流れ
ここまでのJEFは引く大宮に攻めあぐねてる感じ。アリソンと藤本のチェイシングがトリガーとなる大宮の連動したプレスにJEFの最終ラインは大混乱。苦し紛れの横パスに終始してはボールを奪われるといったことをほぼ90分間繰り返しました。
京都がドローであったために、リーグ戦での優勝、降格の可能性は全くなくなりました。まぁ、入賞賞金の違いはあるでしょうが、これで今年のリーグ戦は完全に終戦です。あとは全て消化ゲームです。勝ち負けにもう意味はありません。ただ、こうなるとJEFは強いですよ。
ナビスコ杯決勝や天皇杯に向けてこの実質”TG”を有効に活用して欲しいです。
現在、トランジットでバンコク・スワンナプーム空港にいます。
水曜日の午後にシンガポールへの出発便でも利用したので合わせての感想を書きます。
全然、快適じゃない。
開港して3週間経つのになんだこの半完成品空港は?
ビジネスクラスラウンジはタイ航空とバンコクエアウェーズしか完成してないし、そこに利用客が集中してるので座る席もない。
おまけに通路の至るところに免税店がはみ出してるため旅客の動線まで妨げてる。悪いが今のところは悪口しか思いつかない。
月曜日にまた帰ってくるが暗澹たる気分だ。
それどころか、来週金曜日にも日帰りでシンガポール行くのに暗澹たる気分だ。
さらにその次の週末にもナビスコ決勝のために日本へ行くのに暗澹たる気分だ。まぁ、それまでには少しはまともになるかな。
ただ、運用だけではどうしようもないのが、ターミナルビルの構造の悪さ。基本的に無駄に広いところとゴミゴミしたところの差が激しすぎる。ここはドイツ人の設計だそうだが、ドイツ人とは思えない設計センスの無さだ。
構想40年が聞いて呆れる。じゃ、そろそろ出発時間なので。
といってもナビスコカップ決勝戦のチケットではありません。
あんなもん、一般発売から完売まで1週間も掛かってるのですからプラチナとは呼べません。
見に行くつもりで取れてない奴は緊張感が足りないのです。俺は先月末に日本に行った時にファンクラブ先行で買いましたよ。
プラチナなのは航空券です。
一応、今週末のタイは土日月と3連休なので「日本へ行ってJEFvs大宮戦」を見よう、とかなり前から構想を持っていました。んで、さらにその前段の木金とシンガポールで仕事なのでシンガポールから日本へ戻る算段でした。
ところが、
このシンガポール発の飛行機がまるで取れない。
2ヶ月近く前からブッキング掛けてるのに取れなかった。理由が一昨日分かった。シンガポールがラマダン明けの連休になるのだ、今週末から。従って、シンガポール出国便がとにかく満席。
今週になってからさすがに危機感を持って、いろいろ当たった結果、
10/18(水)夜:BKK>>SIN by SQ
10/20(金)夜:SIN>>NRT via BKK!! by SQ
10/23(月)朝:NRT>>BKK by SQ
を確保できました。
日本への帰国便がBKK経由なので夕飯時の出発です。そのためSingaporeでの仕事がはねたらdashで空港です。
日本発券の人々はあまり苦労しなかったようですが。。。。
ただ、航空券高いぞー、今は。サーチャージがバカにならない。
もうWTI先物価格は大暴落してるのに。。。。
ちなみに今のシンガポールは隣国インドネシアでの焼畑による煙害でえらいことになってます。