Silvertone 1304

2009-12-27 15:57:08 | Dano Guitars


シルヴァートーンの1304は1958年のWish Bookという、シアーズのクリスマスギフト用のカタログにしか掲載されていないことからWish Book Modelと呼ばれています。

ボディは通常のUシリーズと同じですが、ネックが18フレットまでしかなく、全長は1フレット分くらい短くなっています。ボディカラーはブラウンにゴールドスパークルが施されており、地味なのか派手なのかよくわからない感じです。



Uシリーズでは1ピックアップのモデルの場合、ネック寄りにピックアップを取りつけ、トーンスイッチを搭載していましたが、1304ではピックアップを真ん中にし、トーンスイッチを省略しています。で、ボディサイドにあったジャックをボディトップに持ってきています。そんなわけで、画像を見ていただくとノブの位置がずれているのがわかると思います。



もう一つ、ネックとボディのジョイント部に大きな違いが見られます。1304のほうが浅いのです。そのため、2点止めのボルトジョイントになっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画で楽しむDano(48) | トップ | 本家サイトリニューアル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ。 (span21)
2009-12-30 09:15:12
コレいいですね~。1304ですか。
極力簡素な構成に魅力を感じます。
18フレットって。。。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-12-30 13:49:24
span21さん、こんにちは。

ピックアップやスイッチがたくさんあるギターも面白いんですが、こうした何にもないギターもそれはそれで魅かれるものがありますよね。

年季の入ったブルースマンがこれでスライドとか決めればバッチリな感じ。
返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事