TOKAI LS-80

2008-12-24 02:07:38 | Other Guitars


1982年12月に購入した私の最初のギター。
一見、何の変哲もないレス・ポールのコピーであるが、ヘッドに謎があった。



トーカイのLSシリーズのヘッドの文字は年代によって次のようになっている。

1977年~1979年 Les Paul REBORN
1980年     Reborn OLD
1980年~    Love Rock MODEL

ところが、私のLS-80は画像のとおり「Les Paul MODEL」となっている。シリアルナンバーによれば私のものは80年製なので「Reborn OLD」か「Love Rock MODEL」でなければならないはず、しかしそんなことよりも、ギブソンとエピフォンにだけ許される「Les Paul MODEL」の称号が私のギターのヘッドにあるというのが謎であったわけだ。
この謎を解くカギは1980年にあった。トーカイはヘッドにLes Paulを入れてはいけないと訴えられ、ヘッドの文字を変更することになったわけだが、Reborn OLDにしたものの、ちょっとかっこわるいと思ったのか、さらにLove Rock MODELへと変更した。1980年という年はトーカイにとって激動の一年間であったのである。
要するに、私のLS-80のヘッドの付き板はLes Paul REBORN期のものであるが、しかしながらすでにLove Rock MODELの生産が始まった頃に作られたため、本来REBORNと印字されるべき場所ににMODELと印字されてしまったというわけだ。私のギターはトーカイの混迷した状況をそのまま体現する個体なのである。

私はこのLS-80を高校時代ずっと使っていた。当時はFadedだのRelicだのといった仕様はなかったが、使い込んだボロボロのギターがかっこいいという感覚はあって、私もそういう状態にしたいと思い、日頃の手入れを一切しなかったので、ブリッジやテールピースは腐っているし、バインディングも浮いている。高校時代は「俺がこいつをギブソンのよりもいい音で鳴らしてやる」とばかりに意地になって弾いていた。私のこの思いにこのLS-80は応えてくれたと思う。

数年前、ギターをやりたいと言い出した姪にあげたのだったが、学校に持っていく途中でどこかにぶつけたのか、ネックを折ってしまった。素人リペアしたのだが、結局姪はギターを弾かなくなったので、ギター熱が再燃した私のところに戻ってきたのである。リペア後の状態は、強度的には問題はなさそうだが、音にガッツがなくなったような気がする。とはいえ、決して悪い音というわけではなく、ショボいコンデンサーとゴトーPAFでこれだけの音が出れば十分だと思う。

やはり最初の1本ということで愛着があるので、そのせいで、今後もギブソンのレス・ポールを手にすることはないだろうと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターを始めた頃 | トップ | D3Nをクリーニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎が解けました (REBORN)
2019-01-08 14:29:03
お初です。
現在52歳の自分が、中3の時に必死に買ったのが、中古のTokaiのレスポールでした。末っ子の愚息がギターをはじめまして、お前なんかこれで良い!!とお古を渡そうと実家から取って来ましたが、子が恥ずかしい思いをするのも何かと思い、、、
どんなもんかと調べて見たところ。
ヘッドにはResPaul+REBORNの表示で指盤根本に80の表示、なるほど、これはLS-80だな、、と思いながら製造番号を見たら0006588。
ん?1980年製ならReborn+OLDでは??と、イケベ楽器の野郎、バチ物を、、、と思っていましたが、Tokai社の混迷期の頃のものと純粋に理解出来ました。これで愚息に安心して譲れます。
ありがとうございました。
返信する
Re.謎が解けました (たくろ)
2019-01-08 18:51:56
REBORNさん、お役に立てて幸いです。
謎の個体は少なからずあるようですが、当時のTOKAIのLS80ならよい材を使っていますので、息子さんの最初のギターとしてはとても良いものだと思います。
返信する

コメントを投稿

Other Guitars」カテゴリの最新記事