Roland SPIRIT 25A

2008-12-30 00:10:48 | Other Amps
しばらくダンエレクトロ以外の話題を続けます。さすがに2ヶ月休みなく書いているとネタもなくなってしまいますね。

これは私が手に入れた初めてのアンプです。当時は練習用アンプといえどもソリッドステートなら30wは必須とされていたので、近所の楽器店で30wクラスで私が買えるものはこのRolandくらいしかなかったのでした。
当時の私はやはりMarshallに憧れていました。アンプは歪んでなんぼのものと思っていましたから。他のメーカー、たとえばFenderは高音ギラギラで歪まないというイメージがありましたし、VOXはビートルズと結びついていて、デザインも含めてアンティークなイメージがありました。MUSIC MANはスティングレイ・ベースは知っていましたが、アンプもつくっているとは知りませんでした。
で、Rolandといえば、ジャズコーラスというアンプがスタジオやライヴハウスには必ず置いてあるものということは知っていて、それにシンセサイザーのメーカーとしても知っていましたから、Rolandなら大丈夫だろうと思った次第。そのころは、なぜジャズコーラスがそれだけ普及したか、の理由も知らず、このSPIRIT 25AにOVERDRIVEのジャックがあること、REVERBもあることで安心して買ったわけです。
家に帰って早速アンプにギターをつないで音を出してみましたが、そのときからMarshallに憧れた少年がRolandのアンプを手に入れたことによる悲劇がはじまったのでした。

私はそのころ、ディープ・パープルの「マシン・ヘッド」におけるリッチー・ブラックモアの、図太くてバイト感のあるギターサウンドが欲しかったんですが、Rolandではどうしようもないんですね。なので高校時代はこのアンプが嫌で嫌でしょうがなかったんですけど、スタジオに行ってもJC-120なんで、全然気分が盛り上がらないわけです。エフェクターはBOSSのDS-1とHm-2を使っていたんですが、今にして思えばトーンコントロールの仕組みをわかっていなくて、わざわざ痩せた音にしてしまって、使えねえとか言ってましたね。

いずれにしても、高校時代をともに過ごしたアンプとして、SPIRIT 25Aは今でも家にあります。ギターではなくシンセにつながっていますけどね。

昔はクリーントーンなどどうでもよかったので気がつかなかったんですが、これもいわゆるJCクリーンを出すアンプなのです。スピーカーが12インチとこのクラスでは大きいものが搭載されているので、余裕を持って鳴らすことができます。JCクリーンが好きなら、このアンプも狙い目でしょう。2、3千円で手に入れることができますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Music Man 112RD Fifty | トップ | 大晦日ダヨ全員集合! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other Amps」カテゴリの最新記事