Mod 6

2009-02-10 01:35:55 | Dano Guitars
現行ダンエレクトロには、過去のモデルのリイシューでないものが3つあります。1つ目はHodadで、モズライトシェイプにリップスティックを2つ並べてハムバッカーにしたものを搭載しています。ビグスビータイプのワーミーバーが取りつけられたタイプとそうでないものがあります。
2つ目はDanoblasterで、これはモズライトとストラトキャスターを混ぜ合わせたようなシェイプで、エフェクターが内蔵されています。このモデルではリップスティックではなく、ストラトキャスターのようなシングルコイルが搭載されています。
3つ目はModです。これには6弦タイプと7弦タイプがあります。Select-O-Maticが搭載されています。

これら3つのモデルはどれも個性的です。私はこのうち一つだけを入手することにし、選んだのがMod 6でした。Danguitarsから購入しました。

ヘッドは3種共通で、オリジナルでいう、Gumbyシェイプをデフォルメしたような感じで、ゴトー製のペグがついています。ナットはアルミではなく、樹脂製です。そしてブリッジは金属製のアジャスタブルサドルのものとなっています。



Mod 6の特徴は、Select-O-Maticとスイッチの組み合わせで11種類のサウンドが出せるというところにあります。
Select-O-Maticは1から6まであり、3つのピックアップの組み合わせを選ぶことができます。
1.Neck/Bridge
2.Neck
3.Neck/Middle
4.Middle
5.Middle/Bridge
6.Bridge

そしてトグルスイッチが2つあり、前のものがBlow Switchで後ろがCoil Tap Switchとなっています。
Blow SwitchはオンにするとSelect-O-Maticをバイパスし、3つのピックアップをすべてオンにした状態になります。Coil Tap Switchはハムバッカーになっているブリッジ・ピックアップをシングルに切り替えます。
そしてスタックタイプのノブが付いていて、それぞれマスターヴォリューム、マスタートーンとなります。
11種類のサウンドといってもエフェクターやブースターが内蔵されているわけではないので、ストラトキャスターの5wayのセレクターにNeckとBridgeの組み合わせを加えたものです。この組み合わせは通常のダンエレクトロの2ピックアップモデルにおけるミドルポジションということになり、ダンエレクトロらしいTwangyなサウンドキャラクターを持っています。いろいろと遊べる楽しいギターだと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダン・アームストロング(2) | トップ | 通信販売の物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanbeauty)
2009-02-10 23:06:33
これ好きですね このビザール感(失礼)
ヘッドはまさしくモズライト、ボディーもそれらしくしてあって、面白いです、だからギターは楽しいのですね。
返信する
Unknown (danojun)
2009-02-10 23:34:31
いわゆるビザールギターというのはモズライトかジャズマスターのなりそこねみたいなものですからね(笑)。これら現行ダンエレクトロのモデルはおそらくサーフ&ガレージ系をターゲットに、モズライト+フェンダーみたいな感じでつくられたように思います。Mod 6のボディ下部の感じはモズライトで、上部の低音源側はテレキャスターかな、という感じもします。でも、これ売れなかったみたいなんですよ(笑)。それで現行ダンエレクトロはリイシュー路線に戻ったんでしょう。
返信する
Unknown (Dスケ)
2009-02-11 15:14:45
ふっつーにいいですねこのギター!

現行に3機種もいい子ちゃんがいるとは知りませんでしたww
返信する
Unknown (danojun)
2009-02-11 15:27:12
これら3つのモデルは代理店を通した正規な輸入はされていなかったと思います。なので、日本にはほとんど入ってきてないですね。たまにヤフオクに出品されたりはしてますけど。
なかなかいいでしょう?
返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事