Companion 5025

2012-03-24 00:26:52 | Dano Guitars


ダンエレクトロの5000番台というと、化粧板の貼られたメゾナイトをトップの材としたモデルで、StandardとConvertibleとCompanionの3種類がある。そのうち5025というのは2ピックアップのモデルのことで、StandardとCompanionがある。

CompanionはConvertibleのようにアルミのテールピースとボディに乗せるだけの木製ブリッジが採用されたモデルだが、サウンドホールは開けられていない。またピックガードが独特なものとなっていて、Standardのアザラシ型ピックガードの緩やかな曲線部分がカットされたよりシンプルな形状である。



要するにStandardとConvertibleを足して2で割ったような感じのモデルというわけだが、それゆえにか、1959年から1960年までの1年間ほどしか生産されなかったため、現在ではかなりレアなモデルとなっている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダノジャケ | トップ | 動画で楽しむDano(98) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dスケ)
2012-03-29 23:57:05
たくろさん、ご無沙汰です!

こりゃーまた、購買意欲がそそられますなー、最高にイカしてます。こいつで古典的なロッケンローを愉しみたいです!

ところで、たくろさん、PASTRAMIの回路図とか持ってたりしませんか?ちょっと自分で探したんですが見つからなくて・・・。PASTRAMI大好きなんで、モディファイして自作したいな~なんて思ってるんですよ~!
返信する
Unknown (oceanbeauty)
2012-03-30 14:06:59
これは雰囲気良いですね チープ感が少なく思います。一度弾いてみたいものです。
返信する
Unknown (たくろ)
2012-03-30 22:18:23
Dスケさん、ご無沙汰してます。
回路図は見つからないですね。
手書きのこんなのはあります。
http://www.modernmusician.com/forum/showthread.php?t=130236

ブックマークにある「新・製作所日誌」のdahnishiさんがいろいろ教えてくれると思います。


oceanbeautyさん、こんばんは。
これはレアもので、ほとんど見かけることがないものだったんですが、ようやく手に入れることができました。いい感じです。



返信する
PASTRAMI (dahnishi)
2012-04-04 22:11:10
気になったのでパストラミの回路図とって見ました。
Dスケさん、参考までにどうぞ。
良ければ改造のアイディアお寄せ下さい。
返信する
リンクはこちら (dahnishi)
2012-04-04 22:11:57
ちなみに、こちらのエントリです。

http://d.hatena.ne.jp/dahnishi/20120404
返信する
Unknown (たくろ)
2012-04-04 22:15:18
dahnishiさん、ありがとうございます。
こういう関わり合いがネットの醍醐味
だなあ、と思います。
返信する
Unknown (Dスケ)
2012-04-29 21:56:21
dahanishiさん、ありがとうございます!
僕も素人ながらに機材弄りを楽しんでいます。
ホームページおじゃまさせていただきますね!

たくろさん、なんかすごいですね、小さな好みやこだわりから繋がりましたよ!ありがとうです^^
返信する
Unknown (たくろ)
2012-05-02 00:00:36
Dスケさんこんばんは。

私が回路などに疎いので、周りから
そのあたりの情報を発信していただけると
ありがたいです。

返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事