詰め物を除去

2009-03-11 01:05:20 | Dano Column
私のSilvertone 1317は前の持ち主がスライド専用にしていたため、ナットの溝に詰め物をして弦高を高くしていたので、現行ダンエレクトロのナットに交換したんだけれども、やはり違和感があった。私は、弦高は少しくらい高めでもそれほど気にしないのだが、ローポジションの弦高が高すぎて、コードを押さえるのが大変だし、やはり弾きにくかったのである。

そんなわけで、もともとついていたナットにもどすことにした。そのためには詰め物を取り除かないといけない。前回、千枚通しで突っついてみてもだめだったのだが、今回はカッターを使って詰め物の除去を試みた。そうしたら、結果的にうまくいき、詰め物をすべて除去することができたのであった。

早速、ナットをかえてみると、当然のことながらバッチリで、ギターも格段に弾きやすくなった。詰め物はきれいに取れたので、弦が引っかかることもなく、チューニングも問題なし。

作業中、写真を撮れなかったのは残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dano Firsts | トップ | 2009 Dano は5月に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Column」カテゴリの最新記事