勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

禁煙タクシー

2008-01-07 23:21:27 | Weblog
 7日から東京都をはじめ、埼玉県、福井県ではタクシーが全面的に禁煙となった。この傾向は全国的に広がりつつあるという。タバコを吸わない僕にとっては歓迎だが、愛煙家にはつらいことかもしれない。
 僕は生れてこの方、ほとんどタバコを吸ったことがない。若い頃いたずらで口にしたことはあるが、その数は1箱分はないだろう。禁煙の辛さも知らない。肺まで吸い込んだこともないので、腹は真っ黒だが肺は多分きれいだ。

 だからといって、そばでタバコを吸われることが嫌ではない。煙にむせるとか、匂いに耐えられないとか、そんなことはない。自分の責任での喫煙にとやかく言うつもりもない。だが、喫煙者は、タバコは他人にも害を及ぼす、ということを認識して吸って欲しい。少なくとも目の前で吸うときは一言断る気遣いが欲しい。歩きタバコや、ポイ捨ても許せない。特に、指に挟んで火のついた部分を外に向けて歩く輩には憤りを感じる。

 タバコをやめるのは簡単だという。なぜなら、何度でもやめられるから。他人の前で平気で吸っていた人が禁煙をすると、そばで吸われることを極端に嫌がる傾向があるのも面白い。タクシーに乗ったときのタバコの残り香はいただけないので、タクシー禁煙は大歓迎である。