小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

錦織圭

2015-02-27 23:29:49 | 武道・スポーツ
錦織圭が、世界ランキング5位になった。連戦連勝である。

全ての日本人が、嬉しがっているようだが、私は、むしろ、彼を可哀想に思う。

世の中には、素晴らしい、芸術、学問、が無限にあるのに。さらに、スポーツにしても、価値ある面白いスポーツが、無数にあるのに、人生をテニスだけしか、知らず、それで人生を終わってしまう、というのは、私には、可哀想に見えて仕方がない。

世の中は、一つのことだけを、ズバ抜けて出来る人が、もてはやされ、他のスポーツで、いくら技術が完璧に出来ても、世界ランキングに入れないと、新聞にもテレビにも、一度も出ることもなく、無名のまま、一生を終える。

要するに。中学生を例にすると。

英語、数学、国語、理科、社会、が、全て、90点の生徒より、英語しか出来なくても、英語が150点の生徒の方が、注目される、ということなのである。

総合点で、いえば、前者は、90×5=450点の能力があるのに、誰にも注目されず、後者は、150点の成績しかなく、明らかに、前者より、能力が劣っているのに、大々的に、注目される、のと同じである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス | トップ | ブルース・リーのキック »

武道・スポーツ」カテゴリの最新記事