ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

体×脳のコラボが健康寿命をのばす!

2019-06-29 10:00:33 | コラム

こんにちは、ダンワールドです。

 

いつまでも“元気”でいられるには、どうしたらいいのか・・・。昔から、ウォーキングや体操が心身ともに「元気の素」になると言われていましたが、最近の研究では、脳も大事なカギを握るということが明らかになってきています。脳の中には、“元気”を出し続けさせるようなシステムが脳の中にあるというのです。例えば、脳内のドーパミンという物質は、記憶力などはもとより、運動能力を維持するうえでもたいへん重要な役割を果たすということが分かっています。

 

年老いたサルの実験では、ドーパミンを増やす操作を薬で施すと、若いサルと同じくらいに記憶力が戻ったそうです。また、動きが鈍くなった老ザルにドーパミンを施すと力が出て、運動のスピードが速くなるという成績が出ているのだとか。

 

私たち人間も同様です。脳が活性化していると、体も元気になりやすくなります。やる気も起こりやすくなります。また、その逆の流れもしかりで、心地よく体を動かすことでドーパミン系が刺激され、脳の若返りにつながります。つまり、体と脳が上手にキャッチボールをしあうことが、健康寿命をのばすコツだということです。