私たちのからだの筋肉は臓器に影響!?

2013年04月20日 | 身体のこと
寒い日が・・大阪から帰った日から寒いです・・・

今月から移転した大阪店・江坂では半袖で晩に外出出来たんですが・・・、来られた方々も半袖でも汗を掻いていた方もいたのに~

寒む~い

今年の海への初乗りへ明日はと大阪の暑さの時には思い描いていたのが・・・波が無いであろう次回のゴールデンウィークの何処かかな残念。

西高東低の冬型の気圧配置では伊良湖の太平洋側は波が無い・・

こんな感じでストレスが溜まるのが、まずい・・。


精神ストレスは明日の映画を観に行く事で解消しよう。

ストレスからの慢性疲労が自律神経の誤作動を招くことがあるのです。


さて、筋肉が慢性的に疲労していると、自律神経のセンサーはそれを察知して交感神経が
高まる状態を判断し、内蔵の働きは抑えられます。

胃は働かず、食欲もなくなるのです。

私自身も仕事中は水分補給する事は定期的にするが、食べ物は欲しくならないと
取らないですね。

こんな時に何か食べ物をと無理に胃に与えると、食べ物の刺激によって分泌される事に
よって胃壁が消化され、傷が胃潰瘍になる原因なのです。


自律神経がONとOFFが誤作動するために胃がおかしくなり、心身症や自立神経失調症から
精神ストレスと関係しておこる筋肉の慢性疲労になる事が多々あるのです。


慢性筋肉疲労が原因となり、自律神経のバランスが崩れて、交感神経と副交感神経の
センサーが身体の内部環境が狂うのです。


皆さんもそんな事があるときは一食抜いては?


明日は私も筋肉を動かすのはゴルフの練習に出掛けよう・・・

行こう!そうだ!行こう!!



さて、この4月からの大阪店は江坂に移転し、私も今回から・・・

建物の入り口の表札は

玄関のエントランスから奥のエレベーターは


そして入って来た自動扉へ振り向いた光景は・・・



大阪店へ行こう!行こう! 


では、股関節症でお困りの方はお待ちしております。














春の嵐の翌日に・・・歩く会

2013年04月17日 | 体験・実験のこと
大阪の出張最終日です。

4月の初旬は春の嵐が日本列島を賑わしていましたね。

名古屋の桜もあの風により葉桜になりましたが、舞い散る桜の葉は鮮やかでした。

そんな4月第一週の日曜に久しぶりに松本深圧院名古屋の倶楽部である「歩く会」の
実技・講習会を行いました。

名古屋の総合リハビリテーションセンターにて。



今回は実技には本来(佐古聡子パーソナルトレーナー)が行ってもらっていますが、事情がありまして、
今回は私が久しぶりに運動処方を行いながらの実技でした・・・


◎筋肉の性質を少し話しをしてから実技にステップ。

◎身体のバランスのチェックをペアになってもらい、お互いに各項目を行いながら
立位の状態を見てもらうのです。

例えば目を閉じての立位では・・・?などを

◎テニスボールでの足底部の筋をほぐしてからのバランス感覚・姿勢のチェックを再度観察。


さて、この足底筋の不具合である事が上肢に行くにつれての影響力はありがちです。

そうなのです。

足底腱膜の影響や足部の筋群の硬結が、ハムストリングの緊張・腰部前弯症・頸椎上部の抵抗性過伸展と
関係する事が多いとされているのです。


テニスボールを立ったまま足底の指から順に真ん中辺り、土踏まずや踵をほぐすのです。

台所で立っている時でもテレビを見ながらでもいいのでほぐすしてあげるのです。


何時やるの


今でしょ

てな訳で次回は5月19日に歩く会を有志で行いますので、良かったらどうぞ。


ご連絡はこちらへお問い合わせメールへどうぞ


こちらを協力して頂いている。OさんやSさんやで歩く会は成り立っております。

将来はNPO法人になるかもね・・・



では、こんな事も行っている名古屋でした。

佐古先生、早く復活してくれよ






では、もうすぐ名古屋に到着するので次回に・・・


そうだ7月7日の13:00~股関節講演会を名古屋で行います。詳細は現在作成中です。
大阪講演会に続き、松本正彦先生の講演会です。宜しくね

初々しい新年度の様子とお知らせです。

2013年04月02日 | 名古屋の街から
雨が上がった名古屋は桜が散り始めています・・・寒~い





ここから7月7日の『股関節講演会』会場申し込みのウインクあいちに向かう途中の大きな枝下桜です。
久しぶりにこの桜を見ました。


◎一昨日の3月31日の新大阪での股関節講演会では皆様ありがとうございました。
良き講演会とお声を頂きまして、3次会まではご一緒出来ましたが、名古屋に何せ帰る次第でしたので・・・
最後までtomoさん他の皆さんとご一緒出来なかったのは残念です。

しかし、江坂での施術出張の際にはお誘い頂ければ会を開きましょう。

名古屋での股関節講演会は下記の日程です。
※7月7日(日)13:00~ ウインクあいち(愛知産業労働センター)1109号室にて行います。
申し込みはこちらからお問い合わせメールにて
申し込みお待ちしております。

名古屋駅の地上からは下記の順路です。

1。正面の入り口から右手に交番があります。



2。交番をそのまま直進し、横断歩道を渡ります。



3。地下鉄では6番出口に出ると、地上の交番前の横断歩道を渡った所に出ます。



4。横断歩道を渡るとミッドランドビルの豊田ビル前を直進します。



5。次のミッドランドの角から見ると飲食店が入ったビルが見えます。横断歩道を渡り右折します。



6。右折すると写真の壁に描かれたビルが10m程にすぐ見えます。その横にウインクあいちの駐車場と入り口があります。
※写真がブレていますが、ご了承下さい。



7。するとウインクあいちの正面玄関です。
※この日は雨が降っていまして、少々くらい画像です。



会場の下見は後日また行きますが、今回はここで大阪に続きまして、名古屋会場の案内です。



◎この4月に我が一人息子も独り立ちしての晴れて社会人の仲間入りを愛知県内でしました。
仕事上、人を教える立場でありますが、生徒に対して学ばせてもらう事が多いと思います。
私自身もまだまだ学ぶ事が多いので、切磋琢磨しております。今後は仕事は違えども何か共通することが話し出来る時間が
あるようにしたいですね。と通勤途中の初々しい姿を見て思います。

さあ!若人よ!バリバリ頑張るぞ!

私もまだまだバリバリ頑張るよ~



まだまだやる事・伝える事が今後の課題であろう・・・・



では、新大阪の股関節講演会では多くの方々がお見えになり、講演後も皆さんとの食事会などで色々なお話しが出来た事は
私にとっても収穫となりました。

本当にありがとうございました。

4月からの新店舗の江坂で講演会にお越しになられた方とお会い出来る時に感想が聞けます。

では、江坂となりますが、新大阪とお間違え無いようにお越し下さいませ。




股関節症の筋肉をほぐしてね