周知な準備が必要な時。

2017年02月21日 | 私のこと
快晴の名古屋から広島へ向かう途中。


さて、まだまだ寒い日が続いていますが、この所立春が過ぎた辺りから日の入りが長くなり、もうすぐ春かなと感じさせてくれますね。
今年一年は私も町内会の組長と言う役を任されて、来月に今年度の総会があるので資料作りに追われていました。

総会での式次第と会計監査等などに打ち合わせの時間を仕事の合間にとこの一年は忙しかった。
そんなこんなでブログもやっと落ち着いてする事が出来、今回久しぶりです。

先生の玄関は今年の干支が無いので、お気遣い頂き酉が皆さんを迎えています。





今回は私の施術後に手術されてからの方々の回復が早いのを同じ病院で手術を受けられた方からの問い合わせがあり、
まだ、術後1ヶ月程なので深圧施術はもう少し期間を置いて頂き来月末に施術予定の方がいます。

これまでも深圧を始めてから10年以上私も経ちましたが、可動域の能力向上は術前からの筋肉状態を良くしておく事が必要と思いました。
各個人の記録は文章で残しているので、私なりに読み返しては施術へのアプローチをその方々に合わせてどの筋肉が硬結して問題・原因なのかを
自問自答しながら経験上施術しており、その際には私自身も筋肉に関する文献も時には探している次第です。
しかし、各個人差が身体ではありますので、本や情報事前にも大事ですが、一人一人の身体を施術させていただく中で生身の筋肉を把握する様に
自身でのカルテの記録を見直しながらが大切です。

やはり、筋肉の事前に弛緩するのとしないのとでの影響力は手術での筋肉が硬い方へはやはり剥離(切除)はあります。
今回は私が術前から深圧を行っていた方が先月に手術・退院して術後の状態が良いので、同じ病室で手術後の方からご連絡がありました。
その方は筋肉を手術で剥離(切除)の方ですが、まだ術後1ヶ月なので3月末に診させて頂く約束となりました。
実はその前に私が先ほど話しをしていました、術前のMさんは先に施術で診させて頂きます。

拘縮・硬結した筋筋膜は状態を改善出来ます。


筋肉の神経遮断が無い限りは再生可能です。
筋肉は再生(いつも言うリモデリング)するので凄いのです。

この筋肉状態が良い事が骨の状態を良くするのです。

このように痛くなりますが、周知な準備をケアで行う事で長持ちするのです。

今回、サッカーの三浦知良選手が50歳での現役プロとして身体を保っていますが、鍛える事も凄いですが、ケアする事もストイックに凄いです。
何年も同じトレーナーに状態を診てもらいながらの現在です。

私も股関節症の方へはカズ以上にプロ意識で施術者として取り組んでいる事が、お声を貰う方々だと感じています。

私たち深圧グループの先生方は強いプロ意識を確認する為にも年間行う研修会で初心に帰りながら意見交換して切磋琢磨して取り組んでいる次第です。


皆さんも是非手術前・後関わらずに周知な準備を大切だと心得て下さい。


手術したら治った・・・これは?

しかし、痛みが緩和したので良しであろうかと?は私は疑問です。


さあ、人生80年の70万時間を如何に有意義に使うかは身体次第です。お金の70万円は簡単に使えますが、人生の70万時間は1秒、1日が大事です。



人生楽しみましょう

明日はひな祭り。
今回の広島出張で常宿しているグランカーサーのひな壇。


灯りを付けましょ
ぼんぼりに





我が娘もお休みです。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする