熱い湯?それともぬるま湯?

2014年07月29日 | 体験・実験のこと
本日も晴天です。

今、福岡からの帰りの新幹線です。福岡では熊本・長崎・北九州・山口からお越し頂きまして、ありがとうございました。
また、次回の11月末には博多にて皆さまを診させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。
今回の筑紫野はここ何年間も通わせて頂きました。毎日、温泉に入る事が出来たのは良かったです。

また、機会があればこちらにもお邪魔したいと思います。


さて、この夏本番となり、毎日最高気温が体温よりも高いところもあり、身体には負担がありますね。
そんな中皆さんは一日の終わりにはお風呂に入ると思いますが、湯船につかってますか

今回の出張中にビートたけしが司会しているテレビ番組のテーマが『熱い湯それともぬるま湯』で
それぞれ違う意見交換とお互いの主張を取り上げての内容を途中からですが、私も観ていました。
熱い湯の効能も41度を目安に身体中の効能が上がる成分が出ると言っていたのですが、なんだったか?
私も聞けなかったので、失礼します。
しかし、以前にエビデンス(整形外科学会)を聴講した際に、愛知医科大学の先生が『痛み学』を研究されている発表の中で、
身体を42度以上温める事により、筋蛋白が活性して身体の機能を整えて、良い筋肉の状態にすると発表したのを覚えています。
発表では冬季オリンピックのバイアスロンの選手へ試合の2日前にカプセルに入れて、42度を何分か入ってもらい、血液を
カプセルに入る前後に血液を採取して診た結果の効能は温める事が良い結果でした。


私の場合は毎日、風呂では湯船に浸かり、一汗出るくらい入ります。
今回の福岡のホテル内には隣接する温泉があり、朝と晩に2回は入り、体調管理しました。

来られた方には、お風呂で温めて下さいとほとんどの方に話すと、この夏場はシャワーだけの方も多いです。
昨日の方もシャワーだけなので、何とか週2~3回は入るようにするそうです。
職場ではクーラーの中で身体も冷えていることが分からないまま、自宅でもクーラーを入れて寝る事でしょう。

お風呂で温めてから、身体が涼んで体温が常温になる頃が自律神経がリラックスして、眠気が自然と出るのです。

一度、試して下さい。

ぬるま湯でも良いですが、血圧等に問題なければ、熱い湯に短時間で良いと思います。


では、今朝も温泉に入って来たので、気持ちよく名古屋に向かって帰ります。

名古屋は暑いだろうなぁ~


帰ってからシャワーだね



では、股関節症の筋肉をお風呂に浸かってほぐしてね





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年後もヨシ!!とお墨付きが出た。

2014年07月19日 | 出来事!!
梅雨が明けて、真夏の日差しの名古屋からです。現在の気温は35度・・・

さて、サッカーのW杯もドイツの優勝で終わりましたね。私としてはアルゼンチンを応援していたのですが・・・残念
メッシのプレーが以前から好きなので、勝たせたかったと言うのが本音です。しかし、早起きが続いたので、ブログの更新が・・・すみません

日本もプロ野球のオールスター戦が甲子園で行われたのは阪神ファンにはタマラナイですね。
若きタイガースのエースとなる、藤波選手が先発しましたが・・・相手の大谷選手と比較はねぇ~
まだまだ先が楽しみです。怪我が今後無い様に頑張ってもらいたいですね。 ヤンキースの田中選手も早い怪我の回復をして欲しいですね。




暑い夏がスタートしましたね。暑いながらも頑張ってますか
さて、たけしの番組で先日は下肢の冷え性についての放送をしていたのをたまたま家内と観ていました。
その際に問題なのは筋肉である事が原因と位置づけていました。
殿筋群の梨状筋が影響していると言われました。

この図では2番の筋肉です。
深層筋の一つであり、私たちの深圧でも施術で弛緩させている筋肉です。
番組ではほぐしている場面も出ていましたし、筋肉についてのポイントも説明が少しありましたね。
何名かの方々が、施術に来られた時に話して頂き、私も観たので、良い事であるのでほぐしてもらっています。
ボールやらっこちゃんやルルドのマッサージ機を利用してね。


さて、今回は私が深圧を始める前から診ている10年近く前の方のお話しです。
このGさん(女性)のヒストリーを溯ると、先天性の股関節脱臼で、ご両親が一生懸命に当時は病院を詮索して、
名古屋の大学病院で4歳児に手術を行い、成長期はお母様が常に一緒だったとの事です。
それからはすくすくと育ち、社会人になるまでは痛みがそれほど無かった様です。
仕事をして、数年後に股関節の違和感を感じる様になり、東京から名古屋に戻り、仕事も名古屋で勤務する様になったようです。

それから数年後に手術の執刀医である先生の講演で、またまた私の以前の職場で運動処方や筋肉を施術されてたOさんが、
大学病院でのH先生の講演へ出席されて、最後に質問されたのをGさんのご両親が感銘して、帰りのエレベーターで追いかけて
Oさんに色々質問された様です。
その中で私の以前勤務していた所へ娘さんも来られる様になりました。

その後は私も深圧の松本先生とも出会い、8年の歳月が経過して、今では股関節施術を名古屋を中心に行っている次第です。

私の事はさて置き、色々な患者さんから出会いや筋肉の勉強をさせて頂き、ありがたい毎日です。
本日も新幹線の中からです。
今年、2回目の九州出張です。

先ほどのGさんはこの10年の間にご結婚されて、お二人のお子さんも授かりました。
その後も私が施術させて頂いております。
5月に大学病院での検診があり、H先生が今回のレントゲン写真と10年前の写真を比較して、状態良く、
股関節の骨も10年前と変化無いので良いと診断された様です。
その時の写真です。


これからも私が施術者である限り、お声が掛かれば深圧施術で皆さん一人一人のクオリティーを高めるためにと「ガッン』と
圧します。


筋肉は鍛える事も大切ですが、自身の筋肉が正常にうまく使える事が大事なのです。

では、先月に我が家の一員となりました、娘のアンです。(生後3ヶ月・4月30日生)






筋肉をほぐしてうまく使える様にしてね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする