ご紹介します。

2019年02月15日 | 健康づくりのこと
さて、本日は広島出張に向かう新幹線の車中から耳寄りなお知らせ。


今回は銀座の田山先生がYouTubeからに関する情報を発信しましたので、

是非、登録をして参考にして下さい。


田山先生講座 https://www.youtube.com/channel/UCfv6zBW8rWk11L9B9TTK8_Aクリックして覗いて下さいね。

コメント

新しい年の始まり。

2019年02月06日 | 出来事!!
節分後の大阪出張最終日。朝から雨模様。空気が乾燥しているので良いお湿り。

大阪に向かう一昨日の朝は虹が車窓から見えた様子です。



節分祭を迎えて、私の施術所も毎年新たな熊手・お札を熊野神社より、樽奉納祭後に頂いて、この新しいお札を
神棚に方のします。
これで新しい年の始まりです。





まだまだ寒い日が続いておりますが、身体の保温をどのように行なうか
を日常生活で勘考する事が大事なことですね。
ホカロン・湯たんぽ・タイツ等いろいろ使う事で自分に合う物で身体を保温して欲しいです。
そして、自身の身体を動かして体温調節させる様に筋肉を動かして、血流を促して下さい。

今回、むくみのある方が何名かこの時期見えます。
その中の一人の方は術後(人工置換)から5ヶ月経過して、痛みも軽減してはいるが、行動も増えてはいるが、
そのケアが不足してむくみを出してしまうようである。
術後の方々に多く見られるのは、術後の筋肉を良い状態に保たずに経過して数年後に痛みが出る事があります。

この方も関西から関東へ出張し、東京では術後は歩く事も日頃より多くなり、調子は良いが、数日後にむくみが
出て、痛みが出る様です。
東京出張の際は富士温泉病院でのリハビリも受けて帰宅するのですが、今後はケアとしての自宅にあるマッサージ機を使って3月の施術までにほぐしてむくみを取ってもらう課題としてもらいました。

この時期は寒いので、外出する事が減りますが、屋内のショッピングセンターで歩く事も良いかも知れません。

私も出張すると歩く事が減るので、なるべく距離を歩く様に食事に出掛ける時はしており、駅構内は階段を利用して
ま〜す。

ケアも行ないますよ。


先週末はある会に出席し、久しぶりに名古屋駅のマリオットホテルに出掛けた様子を少し、ご紹介します。



まだ、ひな壇になってなかったのですが、綺麗な雛のつるし飾りが綺麗に接地されていました。
中は人が潜れる様になってました。
また、食事に来たいと思います。


さあ、新しい年を良い年にするよ。


今晩、帰るとお迎えしてくれる杏。






コメント

亥年・本年も宜しくお願いします。

2019年01月08日 | 出来事!!
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年は平成最後の年、天皇の即位も年号も代わる大切な年。
ラグビーW杯が日本で開催される年。

どのような一年になるかは楽しみですね。良い年にしますよ〜


今年、最初のブログは大阪で書いています。
昨年末は東京での仕事納めとなり、スタッフでの事例をミーティングし、それぞれの意見交換は患者さんに
携わる大事な場です。

今年も新たに一人一人への患者さんに満足の行く内容を提供せねばと毎年感じさせてくれる環境です。

今年の12月28日の江戸へ行く途中は快晴で富士山がよく見えました。


この日の晩、忘年会も今年のドラマ(織田裕二主演のスーツ)で使われた、銀座のビルディング地下で行なわれました。

洒落てますわ〜

翌日は恒例の松本先生とゴルフで今年は終わりました。

天気も快晴で暖かく、最高にコンディションは良かったのですが・・・スコアーが今年最後にしては今ひとつ。
名古屋に帰ってから特訓です(笑)


帰ってからは大掃除そこそこと正月料理の私は準備。
伊勢エビも後輩から届いたので、楽しみ。


と言う感じで平成31年を迎えました。

今年は4日から仕事始めでした。名古屋の施術所周辺はデパートに来る方々で一杯。

そして、6日は我が虎風館空手の毎年恒例祈願祭を宮司さんお招きして行ないました。


一通り、ご祈祷も終わり、初稽古をして、一同でお餅を食べて終了。



今年一年も宜しくお願いします。押忍





コメント

師走は動いた後のケアが大切

2018年12月13日 | 身体のこと
いよいよ後半月で今年も残りわずか・・・ではあるが。

私事ではありますが、今月は月初めの大阪から始まり、福岡と今週末からの広島出張があり、名古屋では今月半分の日数しかいないのですが、何とか今年を乗り切ろうとあと残りわずか奮闘中であります。
先日の福岡では朝の仕事前に筥崎宮へ参拝して、心身ともに清めて来ました。






ここ筥崎宮はソフトバンクホークスも祈願に来る神宮です。
福岡へ来られた際は、一度皆さんも行かれると良いです。パワーストーンがあり、力を貰えますよ。



さて、この気候の寒暖差で体調をコントロールするのが、難しいことと思います。
まずは、温めて冷やさない様に心がけて下さい。
あとは、年の瀬の師走は何かと忙しくなりますが、必ず動いた後は筋肉をケアする為にほぐし(直接ストレッチ)
は大切となります。

どうしても自身の身体をほぐすのに押す際は痛いので、加減してしまいますが、繰り返して徐々に強く押す様に
する事も筋肉には大切です。
特に股関節の可動域では伸展が大切であるので、鼠径部前面と大腿部の境周囲への押しはポイントです。
私も施術では痛みを軽減させ、筋に弾性(正常化)にする為に圧しています。

痛いのは私も自身の身体をセルフケアする為に圧します。

この時期の冷えで筋に血流が回らないと筋硬結し冷えます。
ですから、圧してほぐして師走を乗り切るのです。

良いコンディションで新年を迎える準備はセルフケアで気持ちを鬼にしてほぐして下さいませ。

私も皆さんを圧す時は気持ちを込めて、良くなる様に圧します。


後わずかではありますが、忙しい時だこそセルフケアを大事に行なって下さい。

私も飛行機の中や出来る時にケアしています。
では、クリスマス時期に次回アップしますね。


名古屋のセントレアはクリスマスムードでした。
こんな感じ・・・









あと残りを良き日にして行くぞ!


コメント

名古屋への来訪者。

2018年11月21日 | 出来事!!
昨日は冷え込んでとニュースでは言っていたのですが、平年並みの気温のようですね。

今年の夏は暑さが長く続いたせいか一日も長く、長い一年を感じましたね。




先週末は一日ゆっくりする時間を久しぶりに設け、近くの海へ夕方から出掛けて、心身共にリフレッシュ休暇でした。
穏やかな景色。


散歩。



秋めいた季節ですが、今年は初冠雪も遅い様です。

毎年恒例の我が流派の大会がこの時期あるのですが、今年は11日に行なわれた時には暖かい日になり、
体育館内は寒くもなく、良いコンディションで行なう事が出来た事は良かったです。
私も毎年審判等で動きはするのですが、やはり身体が冷える事が毎年あったのですが、気温も高く
暑いくらいの日でした。





先週は名古屋での全国日赤学会が開催されて、私の施術所にさいたま赤十字病院の石井先生がお越しになられました。

事前にご連絡を頂いていたので、石井先生のリクエストがなごや飯を幾つか聞かれていましたので、
それをこちら名古屋に来訪される前に情報をお教えしまして、堪能された後に美味しかったと感想を頂いた次第でした。

因にひきずり鍋と櫃塗しを堪能した様です。

私の施術所にお越し頂いたあとは、ランチしながら(味噌煮込みうどん)現在の患者さんについての話しや
手術前後に大切なことを話し、充実した時間でした。
石井先生曰く、患者さんを深圧を受けた方々を紹介して手術をして頂いていますが、
筋肉の状態が良く、特に屈曲拘縮がなく、伸展域が良いのは術後の回復が早く、動きも良い様です。


ということで、私たちの深圧は自身を持って行なって下さいと太鼓判を石井先生から押されたので、今後も
患者さんの声に応える様に日々精進します。

是非、これから寒くなる日がありますが、温めてほぐして下さい。

今日は11月22日で良い夫婦の日ですので、良い日にしましょうね。

先日、海の宿では私も食事で良い日になりました。美味しいものを食べて楽しい時間にして下さい。


では、名古屋に来られる際は私のグルメ情報をこっそりお教えしますので、お気軽にご連絡下さいてね。






コメント