大阪出張で台風21号に遭遇。

2018年09月05日 | 出来事!!
台風が過ぎ去った大阪は晴天ではあるが、被害は各所で出ています。

この9月最初の大阪出張2日目は台風の影響で関西圏の電車は朝から予告運休です。
施術もどうしても神戸から来る方を時間を繰り上げて、1時時間早くスタートして午前11時前には阪急電鉄中津駅へ送り、
その時はまだ雨や風もゆるく、外出も出来る状態でした。

それから2時間程で外は嵐の前の静けさから一変して、凄い風が外を見ると吹き、雨ももの凄い勢いで人は立っていられない
程の様子でした。
街路樹が窓から見えましたが、電柱位の木が風で横になっている様子が見えて、こりゃびっくりするくらいの風でした。

晩の21時には外も落ち着き、夕飯に店が開いていた近所の天下一品ラーメン屋でワンタンめんを頂き、台風の一日は終わりましたね。

翌日、朝食に出掛けた時は歩道の街路樹が何カ所も倒れたり、折れたりして台風被害はかなりの影響力がありました。

朝食はたまごサンドとアイスコーヒー。

行き帰りの歩道上は様変わりしていました。

さて、最終日は晴天であるので、皆さんお越しになられるので、深圧でしっかり施術して、今晩は名古屋に帰ります。

松本深圧院のお食事会が開催されます。

◎日時:2018年10月7日(日曜)

時間:午後13:00〜16:00  (受付開始12:30〜)

場所:ホテルユニゾ銀座一丁目1階
     「ブルガリアンダイニング・トロヤン」

会費:5000円  参加人数40名

申込先:松本深圧院ホームページ

是非、この機会に情報収集を直接患者さん同士仲良くお話し出来る機会です。

スタッフ全員で皆さんをお迎えします。申し込みも残りもあとわずかのようなので、
    初めて参加される方は大歓迎です。
    楽しいイベントで私たちと一緒に楽しいひと時を銀座で・・・お待ちしております。

ご連絡をお待ちしております。

頑張れ!広島!岡山!愛媛!の熱い夏

2018年08月24日 | こころについて
昨夜の台風20号の影響はここ名古屋はそれ程の影響もなく、昨日から4日間開催されるど真ん中祭りは無事スタートしている
様子です。

この8月、最後のイベントも20年経つ様です。私もここ栄に施術所を開設し、はや11年がこのど祭りがあるとこの時期に栄に引っ越して来たのを
思い出すな〜
名古屋はまだまだ暑いが、街も熱いね。良い事だ。

さて、先週末から今週始めまで広島出張していましたが、今回は7月の災害により、通常利用する山陽本線が10月まで不通となっているので、本来は西条駅へは名古屋〜広島は新幹線で行き、山陽本線に乗り換えて30分程で到着なのですが、今回初めて名古屋から新幹線のぞみで福山駅で乗り換えて、新幹線こだまで東広島駅へ、途中は新尾道と三原駅と3駅目に東広島駅で下車し、

ホームは誰も居ない・・・

ここから、代行バスで西条駅へ20分程乗り、今回は向かいました。

途中の代行バスの車窓からは山肌が見えて、水害の影響を目の辺りにし、感慨深い思いの出張初日でした。

山陽本線が不通であるので、何名かの来れない方がみえましたが、私を待っている方々が見えるので、来る事が出来て感謝。

呉市の方は災害時から断水し、水の配給に5時間並んで身体の疲労となって股関節周囲の筋肉がダメージを受けていました。

その呉市水道局職員の患者さんも毎回施術を受けられるのですが、この方は股関節は元より、肩周囲を水の配給で運搬もしてあげるので、
かなり疲労が蓄積しており、今回の施術は待ち遠しかったと話されたのでした。

そんな方々も元気にこの暑い夏を乗り切っているのを目の辺りにして、私も元気を貰いましたね。
西条の街も災害復興の一環で夜市で盛り上がって、フラダンスや音楽等で老若男女皆さん盛り上がっていました。

街の商店主が出店を出し、7月は活気が無かったが、沢山の街の方々が笑顔で楽しい時間を過ごした様でした。

これからも広島へ出張しますが、次回の10月は山陽本線は開通しているとのことで、今回来れない方々も来れる様になるので、
お会いできるのは、ホッとすると思います。

では、笑顔を取り戻せる様に応援します。

頑張れ〜 広島 岡山 愛媛 !!

猛暑日を乗り切ろう。

2018年07月23日 | 私のこと
連日の猛暑は全国的に記録的な気温ではありますが、皆さんのところは如何ですか

名古屋もこんな気温がここ3日前に記録した所です。

そんな中ではありますが、広島・岡山・愛媛を始めお亡くなりになられた方々の皆さまにはお悔やみ申し上げます。

来月の17日から東広島への広島出張ではありますが、広島の在来線・山陽本線が不通であると連絡があり、何名かの方々に
8月の施術を受けられない方より、連絡を受けました。
私も何とか行く段取りをし、名古屋から福山までのぞみで行き、福山から東広島までこだまに乗り換え、そこからバスで西条へ入ります。
このような時にこそ心身共に施術が必要があると思う次第です。

本当に今年は暑い夏ではあります。

こんな毎日ではありますが、冷房で冷えて股関節状態が芳しくない方々が多いです。
この暑い夏が終わる時期になるともっとこのような方々が増えると推察します。

1.暑い日が続き、動かなくなる。

2.冷房で身体を冷やす機会が多くなり、筋肉の血流状態も悪循環。

3.食事もバランスが保てれば良いが、暑さで食事が進まない。

4.暑からと風呂で温まらず、シャワーで済ます。

といろいろな事が日常リズムの身体へ負担を蓄積させているのを日々分からないまま過ごしているのです。

現在の私は朝方にリズムをスタートさせています。
我が家は杏と言うご存知の方もいると思いますが、足の短いカニヘンダックスがいるので、暑い時期は5時台に
起床して散歩となります。
まだ、路面が日陰と空気が澄んでいるので、暑いながら散歩から動きます。

散歩の前はポカリもしくは水分を飲んで、杏もミルクを飲んでスタートです。

寝ている時は300〜500mlの発汗があるので、必ず水分補給してから活動して下さいませ。

これで、毎日3500〜4000歩を杏に歩かさせて頂いてます(笑)

皆さんも何か身体を動かす生活リズムをして、股関節のケアをその後に行なう事を大切に。

そう言えば、先週末に初歌舞伎を鑑賞する機会があり、大阪松竹座へ言って来ました。
歌舞伎役者は身体が幾つになっても動けないと行けない職業ですね。凄いです。私も見習います。
身体の管理はかなりやっているでしょうね

しかし、これを機会に歌舞伎を見に行きます。

では、今週末からは博多出張へ行って来ます。

豊前うどんを食べて、暑い夏を乗り切るぞ!!!

どこで寝てるの?恥ずかしい〜

江戸での講演会

2018年06月22日 | 出来事!!
広島へ向かう新幹線の車窓から雲の合間から太陽が覗かせて日差しが差します。

大阪での地震被害を合われた方々へは冥福を送らせて頂きます。

大阪での股関節の患者さま方々は無事ではあった様ですが、色々大変だった様です。
いつ何時に震災が起こることかとは思いますが、慌てずに私自身も対処したいと思います。
新幹線などの乗り物へ乗る時は水は必ず購入して乗車している次第です。

先週の日曜日は松本深圧院グループが主催する、講演会が銀座で行なわれてました。

私は天気が良いと東京駅から京橋を通り、この通りの街並が好きで必ず通ります。
今回は集合時間ギリギリだったので、途中のカフェに寄れなかったですが、次回は行きたいと思います。

今回の講演会は松本深圧院の松本先生とさいたま赤十字病院の石井先生のお話しを頂きました。

私の担当して施術されている神戸・名古屋の方も出席されて、満員御礼で皆さまありがとうございました。

今後も江戸の他で開催出来る機会をと思います。

さあ。広島での仕事を今日から月曜まで頑張ろう。

ラクビー日本代表も土曜日にトヨタスタジアムでジョージア代表とのテストマッチは勝利して欲しい。
私のクラブチームの仲間も多数応援に行くので、楽しみにしているようだ。

サッカー日本代表もセネガル戦での勝利を願う。

タイガースも頑張れよ〜

関西の皆さん!聞いて下さい!

2018年06月13日 | 治療のこと
梅雨の合間の天気は快晴

先週は大阪出張行きには、久しぶりに京都の街を撮影。
街にこのような建造物があるところは、限られた街だけですね。

ところで、関西の皆さん大阪店の出張に銀座から小林先生が奇数月に施術に来られる事になりました。
私の予約受付枠以外も予約は小林先生で受けられますので、宜しくお願いします。

大阪予約受付ページこちらからどうぞ!

今週末は銀座で講演会へ出掛けます。

富士山が見えるかな?

今月初めに山中湖へ行く機会があり、富士山が綺麗に見えました。

こんな感じ。

綺麗でしょ〜

では、今週講演会では久しぶりに会う方は声を掛けて下さいませ。

楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願いしますね。