今、出来る事を大切にして

2020年05月11日 | こころについて
本日から大阪へです。 青空が広がって快晴です。

外の空気を吸い込んで、空を見上げて見ては如何でしょうか 気持ち良いですよ




今朝の名古屋駅は車掌以外はホームで会わない状況です・・・・


さて、なかなか私もstay homeしていましたが、ブログを更新する事は今日に至りました。

皆さんは如何お過ごしでしょうか

草花も綺麗に咲き、良い季節となりました。




少しでも気持ちをリラックスして、楽しむことが気持ちの上で大切にしましょう。

観戦者への嫌がらせを全国的に誹謗・中傷をする一部の人がいるニュースを観て、大変残念です。自身にもしやコロナに感染することがあったときにに
天に唾を吐いた事に気がつくでしょう。

心無い言葉は暴力です。犯罪です。と番組で言う解説者に同感です。

警戒しての行動はまだまだ大事な事です。

在宅での単身者や独身者の食事・運動が影響して、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞で運ばれる若年層が出ているそうです。
どうしても、血液がドロドロになりがちとなり、マズイ事です。

股関節症の方々も自宅での座ったり、ゴロゴロしたりはしてないですか

室内でも水分補給と出来る運動は大切です。

私も自宅でトレーニングはする様にして、出張先ではプッシュアップ等の体を動かして、外食は仕方ないですが、動きます。


こんな時こそ各個人の出来ることを実施して行きましょう。

「継続は力なり」

買い出しへ行く際に私は愛犬とスーパー駐車場から海へ行き、歩きます。誰とも会う事ないので杏も開放的に走り回り、砂まるけとなりますが、それが好きなので帰宅後はシャンプー。






今週末も買い出しかな〜

とりあえずは、大阪で籠って仕事して、帰って自宅でenjoy homeですね。


もうすぐです。  必ず終息は来ます。


では、セルフケアと運動は継続しましょうね。食事もオリジナルで料理しましょう。因みに私は料理レパートリー多いですよ〜




コメント

春〜よ〜来い コロナ〜よ〜去れ〜

2020年04月03日 | 私のこと
春の陽射しを浴びながら、今朝も愛犬と散歩。

皆さん。なかなかフラストレーションが溜まっては要るでしょうが、太陽の陽射しを浴びてエネルギー補給をする時間も大切です。
朝日が昇る時間帯はあまり人の流れは無いので、空気も澄んで気持ちいいですよ〜

春の草花が芽吹いて最高です。




我が家からの散歩コースには桜が春を告げていました。


世界中が大変な時ではありますが、大和魂は私達の中に宿っています。

今、私達は自己管理をする事です。一人一人の行動責任はこれから先の未来に繋がります。

当たり前のことを当たり前のように出来る習慣は日本の教育を受けた私達は身につけているはずです。こんな事は私がこの場で言うまでも無いでね。


基本の4S(整理・整頓・清潔・清掃)


こんな時こそ、「土壇場に人間の本性」が出るのです。


陽の光を浴びてフラストレーションのネガティヴの気持ちをリセットしましょう。

怒ると損しますよ〜  笑う門には福来たる〜



春〜よ〜来い



今月の大阪・広島の皆さん行きますよ〜 











コメント

2時間前を大切に・・・

2020年03月11日 | 私のこと
今日は3月11日・14時46分に地震発生、東北震災から9年が経ち、昔婆ちゃんが「震災は忘れた頃にやって来る」と話してくれたことを思い出します。

9年前のあの日は、ここ名古屋の施術所で長い時間船に乗って揺れた感じを覚えています。

まだまだ、故郷に帰れない方など元の日常生活ができない方々が多い中ではありますが、いつ何時に私達も災害があるかも知れません。

備えあれば憂いなしですね。仕事場にも備蓄をここ数年していますが、まだ足りないなぁ〜 


このご時世は暗くなっているようですが、自分に出来る事を日々行っている僕です。

皆さんも行っている事ではあろうと思いますが、手洗いはもちろんでしょうが、以前から施術所でもベットや机・ドアノブ等の来られる患者さんが触れる所はエタノールで
除菌はしておりましたので、今さら購入せずとも大丈夫。

これも備えあれば憂いなしかも(笑)


今月初めにラクビー倶楽部の後輩の結婚披露宴に出席しまして、こんな時にと思われるかも知れませんが、盛大に行われました。




暗いこのご時世を払拭出来たようでしたが、今のところこの披露宴に出席した中からはコロナ患者は出ていませんね。


股関節症の方で朝起床時に痛み・股関節周囲が強張ると言われる方がいますが、私も起床時は愛犬・アンに起こされて散歩までの準備は身体を動かす脳が機能不十分でありますが、
アンはミルクを飲んで、餌を食べて(※必ず散歩前に食べるのです笑)私が準備が遅いと急かされます。
それから散歩で3500歩程の距離を歩いて帰宅して、私の脳も交感神経が切り替わって筋肉の動きも滑らかになってきます。

ですから、どんな方でも寝てから本来の自身の動きができる交感神経の切り替えまでは2時間くらいはかかるので、強張る感覚は誰でもあります。

起きる前に少し身体を動かしてから身体を起こす方は強張りが少なくて良いですなど、それぞれ自分に合った準備を見つけて欲しいです。


これも寝ているときに災害に遭っても身体の反応は良いのではないでしょうか。物品も備えねばなりませんが、肝心な自身の身体を備えて準備を怠らないように
それぞれ試して欲しです。

それで、私のところにお越しいただいて筋肉の自身でほぐせない箇所を深圧で施術することを理想とします。


周知な準備は日常大切でありますね。歳を重ねる毎に思う次第です。


忘れないようにする為にも慌てないことですね。人生を80年として年数を時間数に計算するとなんと・・・70万時間なんです。


あと何時間を有意義に過ごそうかと楽しい毎日にして行きましょう







コメント

世の中は・・・今

2020年02月27日 | 出来事!!
快晴の名古屋に帰って来ました。

先週末から広島出張しており、先週末名古屋から広島に向かって行く名古屋の街はマスク姿の人々が多く、キャリーバックを持ち歩く中国人は見かけず、
新幹線車中も会うことは無かったのは、ここ数年は出張の移動で会わなかったことが無かったので、スムーズに歩けましたね(笑)


今は私も出張での交通機関を利用する事以外は車での移動であるから、人との接触は施術所に来店される患者さま以外はほとんど無いです。

しかし、あまりにも外出を控えている患者さまもいるかと思われますが、適度な運動は自宅でも行えます。
名古屋もトレーニングジムでのコロナウィルス感染があり、ジムも当面は閉鎖との事となっているようです。
ジムへ行かずとも出来る運動して、状態を良好にしておく事も大切ですね。

広島の方々は予防でのマスク等を使っている方も少なく、私の施術でお借りしている賀茂泉酒造へは週末にはこの時期の新酒を求める方が多く来店しておりましたが、
来月に行われる予定の醸華祭りイベントは中止となりました。




これ以外も全国的にコンサートやスポーツ競技の延期等日本全国影響は出ています。

今になり、私なりの小言ですが、節分前に日本への入国を規制すべきではあったのを、政府は安易に考えていたのかと思われて
仕方がない次第です。
国会では後回しにして良い問題をいつまでも行い、今になって入国規制を行うのでは遅い


なんか、愚痴を言っても仕方ないので、手洗いとうがいを念入りにしましょう。


来週は大阪出張は予定通りですし、名古屋では交通機関を利用の方々はキャンセルして頂いて宜しいので、
世の中が落ち着き、安心できる時期にお越し下さいませ。


では、皆さんもお身体を御自愛ください。


やっつけるぞコロナウィルス


コメント

節分の日

2020年02月03日 | 海からの便り
今日は節分の日。今朝は大阪に向かう新幹線からです。

快晴

恵方は西南西、私も今西に向かって縁起よし


このところ、日本でもインフルエンザのみならず、新型コロナ・ウィルスが蔓延して来ており、私自身も出張時は手洗いは勿論、
移動時はマスク着用が必須となりました。

予防対策は大切ですね。

ここ数日の気温も平年並みで、寒さを感じるような毎日ですが、皆さんは体を冷やさない対策は万全でしょうか

先日、大阪で施術を2年前まで行っていた方からのメールが届き、2年前までは状態も施術する事で旅行も行け、状態も定期検診では
レントゲンでは軟骨も画像でもあったのですが、頂いた内容では昨年11月くらいから右股関節がひどく痛くなり歩きづらく、
今年1月5日に病院でのレントゲンでは軟骨が磨り減って骨と骨とがぶつかっている、主治医は手術しかないと・・・

本人は主治医に手術はしたくないと言うと

「このままだとますます痛くなるからきっと手術したくなるはず」と主治医は言われたようです。

骨と骨がぶつかるとは?表現の仕方が何十年前とほとんど変わらないのは過去も現在も同じのようです。

関節軟骨部が怪しいのであれば、そこへのステロイドを投与して、本人が痛みが取れるかを確認すれば分かるのでは?

私の相談等を聞いていて頂いている、ブレーンとしている先生はそれを行なって、ご本人に痛みが投与して解消できれば
手術を提案する方でもあります。

どうも大切なのは患者さんへの選択肢を提案する先生が増えて欲しいです。

まずは今回の方へは温める事をしてもらうように返信したので、その後の対応を私もしていこうと思います。



先週末は寒かったですが、伊良湖まで波乗りするつもりで出かけましたが、波なく食事と伊良湖岬・フェリー乗り場へ寄ってみた。





食事も美味しかった〜





もう、そこまで春が来ているのでしょう。菜の花が綺麗でした。


節分が過ぎると立春。



今年もここからスタートです。




コメント