Total hip arthroplastyの方の中でも・・・

2013年02月16日 | 手術のこと
名古屋の今日の気温は5℃と今朝の天気予報では表示されてました。寒~いです・・・

しかし、雪が毎日降る地域の方々は名古屋以上に寒いと思いますが、春はそこまで来ていることでしょう
私の施術所の建物の横はお寺ですが、椿が今か今かと蕾が膨らんでいます。



●今月の22日(金)から東広島の西条出張での23日と25日に1枠の空きが出ましたので、
予約ご希望の方はご連絡をお待ちしております。お問い合わせメール

●来月の3月23日(金)~25日(月)に福岡・筑紫野、アイビーホテル筑紫野にての予約を開始しました。
昨年に施術された方にはお知らせを郵送させて頂きましたので、ホームページ・ブログをご覧になった方での
ご希望の方はこちらからメールでご連絡をお待ちしております。お問い合わせメール


●7月の7日に名古屋で講演会を開催決定しました。場所はウインクあいち(名古屋駅前の愛知県産業労働センター)です。定員50名
3月の31日の新大阪講演会に続く第2回目の講演を開催します。
詳細は只今、準備中ですから掲載は4月頃に新大阪の講演後に打ち合わせてからブログ・ホームページにUPします。



さて、ある著書の中で「股関節を人工物で置き換える」という医療は、100年以上前から行われていたと記されてありました。

そして現在使用されているような器材を用いての人工股関節置換術の歴史は1960年代後半ごろに普及したようです。

タイトルのTotal hip arthroplasty(トータル ヒップ アルソロプラスティー)
hip股関節の意味です。
arthroplasty関節形成術(関節を新たに作る)と言う意味があります。hipのあとでreplacement(リプレースメント)置き換える・置換する
の最後の置換する用語を用いたTHRとも人工股関節術は言います。


今回、名古屋で術後から半年経過してから来店して現在までの1年間施術されている方です。

右股関節をTHAの手術を受けたSさんです。

最初の計測では左右の大腿部周囲は1㎝右が細く、股関節可動域は屈曲では右90度・左95度でした。


術後のリハビリも病院が遠方で遠い事から我流で行っていたようです。

それではSさん(これらの記載についてはご本人の承諾済みです。)の1年の経過です。

◎蹲踞の正面と後面からです。





臀部の左右も後面から見てもほとんど左右が変わらない筋肉の大きさになりました。


◎前後の縦割りを左右の脚で行っています。

まずは左脚が前に


続いて右脚を前にして


後面からの右脚前にしての縦割り


続いては左脚前にしての縦割り



◎縦割りを横からの状態では・・・




※Sさんは自身での日課で行っているので、行う場合は自己責任で行って下さいね。


術前後も筋肉の状態を正常に近づけてあげる事は大切な事です。

筋肉を圧す事で硬結している患部の緊張度が十分に高まると、筋紡錘や腱紡錘という筋肉の器官が緊張したことで脊髄反射によって緩もうとする動きを
起こします。

そして、筋肉が緩みます。

長い年月で股関節周りの筋肉が固くなっている方については知覚神経まで麻痺するくらい慢性化した筋肉には、力を強く加えてやらなければなりません。

私たちの深圧施術がこの方法論なのです。


最初からは状態に応じて行いますが、単なる触手療法では緩まないので、最初から徐々に強い力でほぐす事が大切なのです。


そして、痛みを発している硬結した筋肉の疲労物質(老廃物)が溜まる事なのです。

疲労物質が溜まる事で水素イオンPHが下がって酸性になり、筋肉はそれに反応して縮むのです。
だから、疲労すると筋肉が凝り固まるのです。


Sさんのように筋肉状態を日常生活習慣として自身の筋肉と会話する事が大切です。

必ず良くなります。


この時期は寒いので冷やさずに温めて下さいね。皆さん。


私も温泉が大好きでまったりと湯に浸かる事で身体中リセットされます。昨日も実は・・・久しぶりに行きました。


では、術後も筋肉の能力向上で変化します。



余談ですが・・・



我がチームの仲間たちです。

髪型から体型と後ろからはそっくりなので皆さんにもと思ってシャッターを!

誰が一番若いでしょうか?



そんなの関係ねぇ~




では、皆さんも股関節周囲の筋肉をほぐして下さいね