連結する筋肉を探る。

2013年03月23日 | 治療のこと
春の日差しの福岡・二日市出張の第1日目・・・

◎昨日は雨の中、太宰府天満宮へ参拝に・・・



◎ここアイビーホテル筑紫野での第1日目が終了しました。


施術は406号室が定番です。


静かな環境で行える福岡出張です。将来は福岡市内での施術となると思いますが、それまでは
7月と11月はここアイビーホテル筑紫野にて行いますので、九州や近県の方々はお待ちしております。


ここ福岡は昨日は雨の日でしたが、今朝は曇りでしたが、昼前から太陽の日差しが差し込んでから
快晴となり、私の施術している406号室の窓からも春の日差しが差し込んできました。

さて、第1日目の方々では腰の状態に痛みが強く訴える方が何人か見え、同時に臀部周囲も違和感が出て
いるようでした。

そこで筋肉の後面部を先に考えてみましょう。

今回の筋肉の連結から関連するポイントとを考えると坐骨結節です。
下記の図の19の神経の下に伸びる最終点辺りです。
(今回はこの図しか無くすみません。)



この周辺内側はハムストリング(半腱様筋と半膜様筋の起始部)がある他にも
大内転筋の結合部でもあります。

この部分の周辺組織に結合が強すぎて深部まで硬結していることから骨盤の緊張が出て、
腰へ影響している事が連結する筋肉組織が硬い事で上部に伸びる仙結節靭帯へ影響して
この靭帯も硬くなり、そこから脊柱起立筋も影響するのです。


内転筋とハムストリングの深部までをほぐす事がポイントです。

そうする事で筋膜の坐骨結節の内側を通り、閉鎖筋膜へも接続している緊張を取る事が
まずは効果と考察するところです。


このように筋肉の連結する箇所は幾つもあるのです。


明日もこの九州各地からの方がへ深圧します。


では、今晩はこの辺でお休みします。



お疲れ様でした。



博多の湯に浸かりたいとっとよ・・・夢見て、正夢にしよ・・・っと





新大阪の19ヶ月

2013年03月03日 | 私のこと
本日、快晴の大阪から・・・花粉とPM2.5か?またまた黄砂もあるか!かゆい。


◎ただ今、福岡出張(今月・23~25日の期間)の予約受付中です。詳しくはこちらへご相談下さい。お問い合わせメールから




今日は3月3日のひな祭りです。

先週末から今週の初めまで東広島・西条の加茂泉酒造の施術部屋からの日差しの様子は柔らかく、春がそこまで来ている・・・




本日は加茂泉酒造の蔵開きです。



3m程の高さの竹のオブジェ。

ここから新酒が注がれるようになっているようです。


飲みた~い。皆さんもそうでは?

夕食にはこんなに大きな牡蠣を頂きました。

携帯電話のスマホ位はあります。


そして今日からは・・・水曜まで

最後の新大阪の部屋は電気の明かりだけ・・日差しが入らない・・・


しかし、ここでの一昨年から続いた部屋も来月からは江坂に拠点を移すことになりました。

今度は駅から徒歩3分。明るい部屋との事です。


では、本日より4日間施術に集中します。


来月の江坂の大阪店も宜しくお願い致します。

私も引き続き宜しくお願いします。



春はもうすぐですよ