ショック!!は筋肉を病気にする

2010年04月29日 | こころについて
今日は暖かい小春日和の名古屋から


◎私事ですが、今日でちょうど一週間ぶりにブログに書き込みます。

先週の木曜日に電話があったのです。

私の倶楽部仲間からの電話でした。


電話の向こうでは歯切れが悪い声でしたが、先日の試合でも一緒で
プレーした仲間が急死したとの話しに私も耳を疑った。


「ショック」で気持ちも整理がつかなかったが、患者さんと
向き合い、施術している時は忘れるくらいに集中出来た。



一人になると思い出した・・・・・・・・・


つい先日のテレビでの「おくりびと」の洋画を録画したのを昨夜観た。


我が友も寿命であったのだなぁ~と割り切れた。


そして、今日はブログに書き込んでいる。



ふ~っと割り切れた気持ちになったら筋肉が痛かった。


かなり、私自身のストレスとショックから筋緊張が痛みを溜めたのだ。

今、ほぐしている。「痛みを緩和しようと強くらっこも使ってますよ」




先日、お見えになった方は痛みで病院に行って診てもらったが、

担当医にレントゲン撮影した映像を診ながら、これは軟骨も磨り減って
無くなっているから、痛みが出るんです。


手術を勧められて「ショック」を胸に帰宅。


その場では手術に即答出来なかったので、痛み止めの薬を服用しながら
2年経過して、私のところへお見えになりました。


県外の遠方ですが、週一回の施術にお見えになりました。


初回から脂汗を掻いて施術を受けられましたが、3回目で痛みからの
声と脂汗が以前と比べて少なくなってきたのが、私も施術していて
感じていました。


すると帰りには玄関に来た時に突いていた杖を忘れて帰ろうとしたのです。


それまでに施術後に歩行を何回か練習して、
痛みも荷重しても本人は気にならない痛みで歩けていたのでした。


かなりこの2年の間に股関節痛のストレスが増していたのでした。


筋肉疲労と言うと、普通は運動による疲労を考えてしまいます。


もちろんそれも筋肉疲労の一要因ですが、精神的な緊張で筋肉疲労
が起きて、それが慢性化する人の方が問題なのです。


この方も医師に手術を勧められてから、自身が末期と言われてと
重なって行く内に痛みが強くなったのもあります。




こうして筋肉が慢性的に疲労していると、自律神経のモニターは
それを察知し、交感神経が高まらなければならないと判断し、
内臓の働きは抑えられ、筋肉の痛み物質も出てくるのです。


つまり、自律神経のONとOFFが誤作動するためにおかしくなるのです。


いわゆる心身症や自律神経失調症は、精神的ストレスと関係しておこる
筋肉の慢性疲労が原因になることが多いのです。


今回の私も筋緊張から筋肉を硬くさせて、痛みが出ています。


日頃、股関節症で来られる皆さんにはストレスを取る方法などを
個々の皆さんに合わせてアドバイスしている私も今回は・・・・


でも、リセットしましたので、皆さんに全力で今まで以上に対応させて
頂きます。


最後に筋肉は間違いなく、自律神経がモニターしている

「第二の感覚器官」なのです。

痛みを緩和して自身の気持ちがリラックスすることをアクションしてね



変形性股関節症の筋肉をほぐしてね






5月の連休も名古屋で施術してますので、是非ご連絡お待ちしています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付いた変化のお便り | トップ | 予測不能の能力を感じて! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明後日、よろしくお願いします。 (しげさん)
2010-04-29 20:36:27

 早川先生。こんばんわ。

 5月1日 12時から予約している者です。
 今回は、新幹線で、行きます。

 今日、同病の方と、情報交換会を
 行いました。

 早速、ブログにアップします。
 
 *筋肉の病気は、ストレスからも
  くるんですか。
  
  正直、早川先生がお疲れになるとは・・

 今回も、楽になることを楽しみにして
 いきますので、よろしくお願いします。
返信する
そうなんです! (Hayakawa )
2010-04-29 21:58:02
しげさん

こんばんは。
神経の疲労は筋肉に影響大ですね!

股関節症の方は不安や痛みを抱えているんです。

手術や今後の自身としてどうしたらいいか?

いろいろな選択肢があるのを病院に行くと手術と言われてしまうことが、多いのが現状です。

では、明後日はお待ちしております。

返信する
ブログ見ました! (Hayakawa)
2010-05-01 21:14:04
しげさん

ブログ拝見しまして、ブックマークで私のブログからすぐに覗けるようにしました。

では、よろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころについて」カテゴリの最新記事