猛暑日を乗り切ろう。

2018年07月23日 | 私のこと
連日の猛暑は全国的に記録的な気温ではありますが、皆さんのところは如何ですか

名古屋もこんな気温がここ3日前に記録した所です。


そんな中ではありますが、広島・岡山・愛媛を始めお亡くなりになられた方々の皆さまにはお悔やみ申し上げます。

来月の17日から東広島への広島出張ではありますが、広島の在来線・山陽本線が不通であると連絡があり、何名かの方々に
8月の施術を受けられない方より、連絡を受けました。
私も何とか行く段取りをし、名古屋から福山までのぞみで行き、福山から東広島までこだまに乗り換え、そこからバスで西条へ入ります。
このような時にこそ心身共に施術が必要があると思う次第です。


本当に今年は暑い夏ではあります。

こんな毎日ではありますが、冷房で冷えて股関節状態が芳しくない方々が多いです。
この暑い夏が終わる時期になるともっとこのような方々が増えると推察します。

1.暑い日が続き、動かなくなる。

2.冷房で身体を冷やす機会が多くなり、筋肉の血流状態も悪循環。

3.食事もバランスが保てれば良いが、暑さで食事が進まない。

4.暑からと風呂で温まらず、シャワーで済ます。

といろいろな事が日常リズムの身体へ負担を蓄積させているのを日々分からないまま過ごしているのです。


現在の私は朝方にリズムをスタートさせています。
我が家は杏と言うご存知の方もいると思いますが、足の短いカニヘンダックスがいるので、暑い時期は5時台に
起床して散歩となります。
まだ、路面が日陰と空気が澄んでいるので、暑いながら散歩から動きます。

散歩の前はポカリもしくは水分を飲んで、杏もミルクを飲んでスタートです。

寝ている時は300〜500mlの発汗があるので、必ず水分補給してから活動して下さいませ。

これで、毎日3500〜4000歩を杏に歩かさせて頂いてます(笑)

皆さんも何か身体を動かす生活リズムをして、股関節のケアをその後に行なう事を大切に。




そう言えば、先週末に初歌舞伎を鑑賞する機会があり、大阪松竹座へ言って来ました。
歌舞伎役者は身体が幾つになっても動けないと行けない職業ですね。凄いです。私も見習います。
身体の管理はかなりやっているでしょうね

しかし、これを機会に歌舞伎を見に行きます。










では、今週末からは博多出張へ行って来ます。

豊前うどんを食べて、暑い夏を乗り切るぞ!!!



どこで寝てるの?恥ずかしい〜



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸での講演会 | トップ | 頑張れ!広島!岡山!愛媛!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私のこと」カテゴリの最新記事