大寒

2023年01月20日 | 身体のこと
2023年の大寒。寒波が到来予報ですが、皆さんのお住まいの県は大丈夫でしょうか

今年は元旦から名古屋は天気良く、暖かい日が連日続いておりました。


さて、身体には冷えは良くない事は以前よりお話をさせて頂いております。

筋肉の繊維の間に毛細血管が幾つも入り組んでいます。(下記の図から)


筋繊維の形状は髪の毛くらいの太さで、筋原繊維の太さは布団のほこりくらいと言われています。

この筋繊維が身体を動かすにあたり、収縮する筋肉の性質ですが、伸展は自らの性質ではできないのが、筋肉なのです。
人間の場合は筋肉を伸展(ストレッチ)は意識的・外的にメンテナンスする事を行わないと状態を良好できないのです。

筋肉の硬結・萎縮は血流を悪くし、体の中の血流の代謝が行われないので、痛み等の物質を取り込んでしまいます。
その筋肉への私たち施術者(深圧)は筋肉を正常にするように手助けさせて頂いております。

良い筋肉の状態をキープする事を心掛ける様に意識して元気に楽しい日々を過ごしてみて下さい。

昨年は宮島へ行く機会が出来、私自身クリアにし、念頭には熱田神宮へ参拝。人混みではありましたが、良い気を頂いて今年はお会いする方々に
喜ばれる様にさせて頂きます。




本殿まであと少し、これでも少ない人混みの熱田神宮。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。