今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

季節外れの奴等なのかな・・・・ 2010.11.14.(2)

2010-11-19 23:16:11 | Weblog




 とても透明感のあるセンブリの花に出会えて良かったな・・・と思いながらも、何かないかと歩いていたけれどなにも無く、そんな時に出会ったのがこれ。幼菌だけれど、15cmくらいかな・・・・







普通、これはオオオニテングタケ幼菌とするんだろうか・・・・・。この公園でオオオニテングタケは見たことが無いし、この季節に出ていることに違和感がある。



     
Amanita sp.(スオウシロオニタケ?)





ツチグリ





ニオイコベニタケ



 夕暮れは迫ってきているのだけれど・・・・、まだ、歩いていたい。







スミレ・・・



 出会ったもの達は、季節外れのものなのか、似た姿を持った知らない奴らなのか・・・分からない。早く帰って飲もうと思った・・・・・、いつものことか・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の夕方 2010.11.14.(1) | トップ | 大山 冠雪 2010.11.20.(1) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スオウシロオニタケ (Mushy)
2010-11-20 08:19:53
こんにちは。
スオウシロオニタケではないですか。
シロオニタケモドキも考えましたが、イボがオレンジがかっていることと、根元が大根のように伸びているので、スオウシロオニタケの可能性が一番高いと思います。ただ、根元のイボがもう少し小さいような気がします。
返信する
Unknown (Mushy)
2010-11-20 08:22:32
すみません。
「根元のイボが少し小さいような気がします。」
に訂正します。
返信する
お久し振りです。 (kouchan)
2010-11-21 10:05:19
やはり指摘されてしまいました。根元の形がスオウシロオニタケの特徴と一致するとは思ったのですが、幼菌で柄の太さ、5.5cm。ずっしりと重くて、とても大きくなりそうな気がして・・・。過去に撮ったオオオニテングタケの幼菌の写真はチェックしましたが、それも違うなとは思っていました。
気になったので、サンプルは冷蔵庫にまだあるんですが・・・
スオウですかね。記載、変えておきます。
返信する
こんばんは (みーたん)
2010-11-21 18:59:54
ツチグリ、昔食べた記憶があります。
白くてコリコリしていたような・・・
炒めていたのかな??
母が作ってくれていたのを思い出しました。
季節外れのすみれですか。
我が家も季節外れの花が咲いています。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-11-21 21:42:58
ツチグリ、食べたのですか。食用とは聞いてますけど、それもきのこにそれ程、興味を持っていなかった時期から食べられる・・・、そんな話を聞いてましたね。
でも、実際に食べたことはないです。幼菌のじきでしょうね。
今年は何かと異常気象で、季節外れの発生や開花があるような・・・。そういうのって、個体差も大きいように思うんですけどね。みーたんの庭の季節外れは何かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。