今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

大山 冠雪 2010.11.20.(1)

2010-11-21 21:14:17 | Weblog

大山 2010.11.20.



 この週末は天気が良いとの予報だ。大山周辺の紅葉は盛りを過ぎていることは分かっていたが、逆に考えれば見通しの良いブナ林は歩きやすい・・・・、そんなことを考えて、GPSを利用して広大は大山のブナ林に挑戦!!、することにした。


 自宅を出発するころは、明け行く空は青味がかっていて、これはいい天気になりそうだと思っていたが、途中で霧が深くなり・・・・でも、これはこの時期に良くある、快晴の前兆と思い、中国道から米子道への高速を飛ばした。



 蒜山サービスエリアで見た大山の姿・・・・素晴らしい、そして、雪を被っている・・・・。



 その後、溝口ICを出て少し走ったいつもの撮影スポットで。




冠雪の大山





 最高の天気の日に来ることができたようだ・・・。いつもの通り、桝水高原を通過して大山の大きな駐車場を目指す。今回も川床からの道の探索をしようと思っているが・・・・、駐車場の近くの店でビールを買う積り。


 土産屋のおじさんにキノコ状況を聞くと、一の沢、二の沢、三の沢方面がキノコ採りはポピュラーだとか。川床から大休峠の間で探す積りだというと・・・・、ちょっと、マジな顔になった。数日前に、そのコースで入山した人が帰ってこないので、大規模な捜索があったようだ。結局、その方は足を滑らし頭を打って亡くなっていたとか・・・。まあ、無理せずに気を付けますよ・・・といって、勝手知ったる川床を目指した。



 車を停め、支度をして歩き出す。すぐに・・・・




ムキタケ幼菌




アシナガタケ?ニオイアシナガタケ?



 きのこはいろいろと出ている様子。道の脇の立ち枯れから出ていたのは、クリタケ。そして、その根本にも・・・・







クリタケ



 最初の傾斜が急な辺りを過ぎた頃、登山道の脇の溝沿いの辺りになめこが出ていた。






大山のなめこ


出ていることは分かったが・・・・、これからが勝負・・・。




分岐周辺



 香取への分岐の周辺に到着。GPSは正確に現在位置を把握しているようだ。しばらく登山道の周辺から入り込み山の斜面を散策するが・・・・、きのこは何もない。時期的には地面からでるきのこの季節はほぼ、終了だろう。なめこなどは沢沿いを歩かなければ、そうはないだろう・・・。GPSが正常に作動することが分かったので、この道の探索はやめて、沢沿いの場所を・・・、知らないけれど・・・・、調べようと思い、戻った。


 途中・・・・






ムキタケ



 ムキタケもほぼ、終了という感じだ。なめこの出そうな沢を見つけることもできず、川床に戻ることになった。






クサボタン


暫く、記憶が戻らなかったが、これは、蕾ばかりでなかなか花にお目にかかれなかったクサボタンの花の跡。大山の小砂すべりの途中で沢山、これを見たんだった・・・、来シーズンは花の良い時期にまた、訪れたい・・・。



 大した成果もなく、取り敢えず三の沢に向かうことにした。

つづく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの奴等なのかな・・... | トップ | 大山 三の沢 2010.11.20.(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお~っ!! (みーたん)
2010-11-21 22:40:40
大山ワンダフル!!
不思議、雪をかぶると溝口の方からの大山も裏大山みたい!
私の画像掲示板に富士山の写真を持ってきてくれていますが、それにも負けていない大山ですね。
感動です。子供の小さい頃は、会社の保養所があったのでよく行っていましたね。
雪のころの大山に。
きのこいっぱい見つかったのかな?
我が家の季節はずれは、ハナズオウ・タツナミソウ・などが咲いていることです。
返信する
休養充分 (まいど)
2010-11-22 09:58:48
休養取ったし、GPSもバッチリだね
このクリタケ、子供の頃の、
家のクリの木の、切り株に出てたのを思い出す

ムキタケ、ナメコもあったんだ

いつものパターンだと
三の沢凄そう、、、楽しみ
返信する
米子道から見えた大山は・・・ (kouchan)
2010-11-22 19:10:51
感動でした。雲のかかっていない大山に会えるのも珍しいのに、快晴で雲ひとつない空に冠雪の大山が立っていたんですから・・・。
今年、これで6度目くらいかな、そして、今年最後の大山になるでしょうね。

季節外れ、家の庭にはないな・・・。シロバナタツナミソウ、枯れてはいないけれど。
返信する
まいどさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-11-22 19:14:39
GPSは一日、十分使えるね。でも、やっぱり、今年のきのこはシーズンオフだよ。
ムキタケなんか、萎れているんだから。寒くなったからか、腐りもせずに・・・。三の沢、違う意味で面白かった・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。