今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

出勤前に  ミヤマオダマキ         2017.04.26.

2017-04-26 07:27:34 | 




 雨が降り始めている。今日は一日、雨模様のようだ。友人に送るサルメンエビネの写真を撮りに庭に出てみたが、丁度、見頃のミヤマオダマキの方に目がいってしまった。

 これから、高速を飛ばして大阪まで行かなければ。もう少しで連休が始まる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに、蓮華の白花探し        2017.04.22.(2)

2017-04-25 21:57:14 | 山、花、山野草




 コゴミ採りから意気消沈して自宅近くまで戻ってきた。そんなに忙しかったっけ・・・・、3週間経ったのに気が付かない程。。。でも、まぁ、ニッコウネコノメを見つけたからいいか。

 仕事場から見渡せる景色の中に蓮華の桃色に染まった田んぼがあったことを思い出して行ってみた。遠目から見ると一面、桃色だけど、近づくと結構粗いものだ。






広い田んぼだけど、1周したら白花が見つかるんじゃないかと思って畔を歩いて見ることにした。

 これは?





駄目、薄く桃色が入っている。


 結局、1周してみたけれど白花は見つからなかった。そういえば、何年か前にこの近くの田んぼで白花を見つけたっけ。その田んぼに行ってみた。500ⅿくらい離れた田んぼだ。車を停めて降りてみると、目の前に・・・・






あ、あった。



 何年か前の株がそのまま残っているわけはないだろうが、種で残っていたのか何なのか。不思議な縁があるのかな。。。

 また、田んぼを1周して暇つぶし。








 春だねぇ・・・。





ウマノアシガタとか






 
 遊んでいる内に田んぼを半周。







 そして、さらに半周して・・・・






元の位置。


 帰ってビールでも飲もう。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

起きられず昼からコゴミの様子を見る 2        2017.04.22.

2017-04-25 08:09:31 | 山、花、山野草




 前回、やはり土曜の朝、疲れていて起きられず、昼からコゴミを観に行ったのは4月1日。その時は芽は全く出ていなくて、これじゃ2週間は出ないだろうなどと思ったのだった。

 そろそろ2週間経ったと思っていたが、考えてみたら3週間も経っていた。これじゃ駄目だよね。月日の経つのは早いもの。




3週間前の河原




 一応、ザックを置いて歩いて見る。










腰近くまで伸びている葉もあるくらい。若い芽の一つも残ってはいなかった。


 ウロウロしていると、種を付けたヤマネコノメに混じって違うネコノメソウが生えているのに気が付いた。








    





ニッコウネコノメ


 顎裂片が平開していて、蕊の葯の色が茶褐色をしている。いつも、こんな遅くにこの場所にくることはないから気が付かなかったってことなのか。

 帰りにコゴミの葉の先の丸く巻いたところを少し摘んで持ち帰った。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

帰路に寄ったのは瑠璃寺 ハリママムシグサ     2017.04.16.(3)

2017-04-24 21:50:03 | 山、花、山野草

コショウノキ



 コガネネコノメとキクザキイチゲの花の見て帰路についたが、時間が許せば瑠璃寺に寄ろうと思っていたのだ。それは探したい花があったことと、久し振りにハリママムシグサの様子を観ておきたかったから。

 久し振りに歩いて見て、やっぱりこの谷はコショウノキが随分多いと思った。




    



 
 佐用の昆虫館の駐車場に車を停めて登って行くのだが、ハリママムシグサは直ぐに姿を現してくれた。








    
ハリママムシグサ
背丈は30cmほど。葉が折り畳まっている時期に花は既に開いている。








 道の脇には目立った花は咲いていないが・・・・





ヤマルリソウ



 途中で瑠璃寺に入る辺りに、懐かしい桃花の馬酔木が咲いていた。









 今回は、お寺の境内には寄らずに上へ。探さなければ・・・・・、でも、結局見つからず。下る道に出会うのは相変わらず・・・。









      





      
      ハリママムシグサ




 葉が展開する前に開花している・・・・・















 最後まで・・・・




    




      



 今日は、このくらいにしといてやろう!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のエビネ達         2017.04.22.(2)

2017-04-22 22:09:10 | 
      





 今年も庭でエビネの花が咲き始めている。多くの花の開花時期が遅れているのだけれど、庭のエビネはそれほど変化があったという気がしない。










 庭の環境はエビネ達には向いていないのだろう。年々と株は小さくなってゆくのだが・・・・、何とかならないものか。




      







コメント
この記事をはてなブックマークに追加