今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

日曜日の夕方 2010.11.14.(1)

2010-11-17 22:58:52 | Weblog
 日曜日は寝坊をしてから朝飯を食べた。それから、この秋のうちに植えておかなければならない、球根を植えた。実はその球根は随分前に届いていたのだけれど、植える場所がなくて困っていたのだ。



 その訳・・・・、届いた球根の中に一つだけ、腐っているのがあって、クレームをつけたらもう1箱送ってきたのだ。20球の予定が39球・・・・、場所がない。春にはプランターで育っている苧環をかなり地植えする予定で、その場所もとっておかなきゃならないし・・・・。まぁ、そんなことをして時間を過ごした。



 午後、突如、お好み焼きが食べたくなり出掛けた。その帰りに近くの公園を歩いた。午後の、4時・・・・・




アキノキリンソウ



 歩き初めて、じきに咲いていた。この辺りでは余り見ない花・・・、セイタカアワダチソウに紛れて気がつかないだけかもしれない。




落葉



 この道は、春にはタカノツメやコシアブラの若芽を摘みに来る所だが・・・・・、今は落葉の季節だ。




ヒナノヒガサ



きのこは・・・・、見当たらない。かろうじて見つけた5mmにも満たないきのこ。


 腹ごなしの散歩道に・・・・・



センブリ



 一株だけ、咲いていた。少し、ホッとした。いつにも増して清楚に見えるセンブリ。







 この後、薄暗くなるまで公園を歩いていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャナバ 2010.11.13.(3) | トップ | 季節外れの奴等なのかな・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカノツメ (ひとえ)
2010-11-19 07:39:24
コシアブラの方が有名なようですが、タカノツメの方がおいしいかもとこの頃思います。
あの柔らかで瑞々しい新芽の色・・お吸い物にしても天ぷらにしてもおいしいですね~。
返信する
今年はどちらも食べなかった・・・ (kouchan)
2010-11-19 08:10:59
そう、タカノツメの方がくせが強いかな。
どちらも好きですね。今年は気がついたら、全部、葉が開いてしまっていました。残念。
返信する
コシアブラ ()
2010-11-19 21:32:52
Kouchanさん こんばんは
そうか、今年はコシアブラ食べてないのですね。
私は、去年採ってもらい初めて食べました。
今年は自分でしっかり採り食べました。
食べるよりも採ることがおもしろかった。
コシアブラの香りが大好きです。
キノコもそんな風に採れるようになるといいな。
山歩きの愉しみですよね。
返信する
峰さん、こんばんは。 (kouchan)
2010-11-19 23:20:47
そうですね。峰さんはどんどんと、趣味の範囲を拡げているよう・・・。
こちらは脚力が足りませんが、その内、ご一緒できるといいですね。食べられるきのこ、なら任せてください。明日は、また、大山周辺を散歩する積り・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。