今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭。ことしは雪割草が元気だ    2012.03.18. (1)

2012-03-19 22:21:36 | Weblog




  今年は庭の雪割草が沢山咲いた・・・・。あ、この写真はクリスマスローズ。こちらも沢山咲いている。


 庭の雪割草は、園芸種だ。どう分類してよいのか分からないので「雪割草」としてあるが、ケスハマソウの系統??





土曜日は一日、雨。このところ、週末はいつも天気が悪い。日曜も朝から雨がぱらついていたが、気温が高いのが救いだ。庭をぶらつく。








 庭に植えたのは6株くらいだったと思うけれど、殖えることも無く減ることもなく・・・。でも、今年は花の数が多いような気がする。



ナメクジが齧った跡つき


















 こんなの見ると、やっぱりケスハマソウの自生地の様子が気になる。午後からは雨が止みそうだから見に行く?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追手神社に戻ってみたものの... | トップ | 庭。クリスマスローズも追加... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたか? (ひとえ)
2012-03-19 23:34:33
行かれたんだったら、接近遭遇だったかも・・。
雨上がりだったからほとんど俯いてましたね~。
まだまだ楽しめそうですね。
返信する
おはようございます。 (kouchan)
2012-03-20 09:48:08
行きましたよ。
山から降りて、東の駐車場に周ったのが3時過ぎ。
聞き覚えのある声が背後から聞こえて振り返ると、黄緑?黄色のウィンドブレーカーを着た女性のリュックを背負った姿が・・・
違うか・・・。

これからが盛りという感じですね。
返信する
3時・・・ (ひとえ)
2012-03-20 18:40:32
画像によるとその時間は梅園にいました。
こうちゃんだったら木の根っこを見るのかなぁとか思いながら・・(笑)。
でもウインドブレーカーの色はちょっと似ていて・・
でも独り言をそんな大きな声で言った覚えはないし・・??
でも極めて近い時間帯ですね!
お会いできたらよかったのに。
有馬口まで行ってて、緑ヶ丘から歩いてこのお天気じゃ咲いていないだろうなと思いながらちょっと偵察でした。
返信する
そう言えば・・ (ひとえ)
2012-03-20 18:42:26
開花状況を聞かれて返事してた時かな~(笑)。
返信する
やっぱりかな? (kouchan)
2012-03-20 21:00:56
車が駐車場に着いたときには、近くにいたような記憶ですが、
梅園に向かって登り始めた時に声が聞こえて振り向くと、
黒いトレーナーを着た人と上の道で話している様子でした。
あれ?と思ったんですけどね。

ひどい臭いでしたよね、あの日・・・。
返信する
やっぱり・・ (ひとえ)
2012-03-20 22:08:05
道路に上がった時にすれ違ったおじさん・・確かに黒っぽい服装でした・・に、梅の花はどうでしたか?と聞かれて、咲いてましたよ~♪と返事したとこでした。
声を発したのはその時ぐらいかな(笑)。

雨上がりだから一層臭ったのでしょうね。
返信する
ユキワリソウ (みーたん)
2012-03-20 23:30:45
きれいに咲いていますね^^^*
色とりどりです。

庭はどんな場所に植えているのでしょう??
鉢植えばかりなので、時におろそうかと思っています。
毎年夏に長期の留守をするので、水やりが心配なんです。
陽の当らない乾燥しない場所がいいのでしょうか?
返信する
みーたん、おはようございます。 (kouchan)
2012-03-21 08:00:19
いつも、虫に食べられたりして、揃わないのですが・・・。

庭に欅の木があって、その下に紫陽花が幾つか。
その間に植えてあります。今の時期以外、何処にあるのかも分からない。
秋-冬は枯葉の下だし。。。
家でも鉢植えはすぐ駄目になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。