今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

追手神社に戻ってみたものの・・・    2012.03.10(2).

2012-03-18 21:49:28 | Weblog



 氷上の達身寺から戻ってきたものの、追手神社のユキワリイチゲに変化は無かった。





 気温は上昇しないまま、9℃を示している。仕方なく、神社の中を歩き、その先の散策路を進む。



ニリンソウの葉

まだ、芽吹いたばかりのようだ・・・・


 その先のアズマイチゲの群生する緩斜面は・・・・






アズマイチゲ

気温さえ上がれば開くのだろうに・・・・


 セツブンソウの咲く日陰の斜面に向かう。



アズマイチゲに混じってセツブンソウがチラホラ



セツブンソウとエビネの葉


 この付近で唯一のキクザキイチゲ、ここの青いキクザキは貴重なんだけど・・・・、開いていない・・・。





 しばらく道を歩いて行き、竹薮に沿った道を右に折れて進むと・・・・






セリバオウレン



    

薄いピンク色の花が綺麗だったのだが、見事にピンボケ、残念・・・






 歩いてユキワリイチゲの場所に戻るが・・・・





 今日はセリバオウレンだけは・・・見頃だった。もう4時になるし、これから気温が上がることも期待できない・・・、諦めて帰路についた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空振り・・・。追手神社の様... | トップ | 庭。ことしは雪割草が元気だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅いですね (ひとえ)
2012-03-19 23:36:57
あったかくなったら、一斉なのでしょうか。
アズマイチゲ、こんなに多かったですか?すんごく増えたような・・。
今年は見に行けそうもなくて残念です。
返信する
アズマイチゲは・・・ (kouchan)
2012-03-20 20:52:19
殖えている印象ですね。
というか、この斜面、こんなに広かったかな・・・。
でも、まともに開いているところ、見たことがないんですよね。
ユキワリイチゲもそうだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。