今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

満を持して、ハタケシメジを収穫にゆく      2022.10.13.(2)

2022-12-17 21:33:07 | きのこ など
        
        ハタケシメジ



 さて、寄り道を終えてハタケシメジのシロに向かう。先週の幼菌が育っているのは間違いないのだが、その姿を見るまではやはり不安なもの。
以前、マル秘のはずの場所なのに、全部、収穫されていたことがあった。それもハサミでだ。このブログを見る人がまだ多かった頃のこと。。。













        




 いま、写真を見て思うのは、木の枝くらいどけてから写せばいいのに!ってこと。でも、この時は収穫することしか考えていなかった。





        







        












 順調に育っていて、思ったより沢山の収穫だ。途中で採るのに飽きて来たけれど、いい加減に収穫すると砂がヒダに入り込んで後が大変。






















ハタケシメジ
この微妙な色の違いは何なんだろうね。日陰のところのものは白っぽいのは間違いないけれど・・・・



  採り終えて帰路に着く。自宅の生け垣の金木犀は今年、二度目の開花が始まっていて微かな芳香に気が付く。












        













 さて、これからが我慢の時間だ。収穫したきのこの下調理。家人は無関心を決め込んでいる。二時間ほどかかったかな・・・・





        







        
        本日の収穫



 腰が痛い。冷蔵庫に入りきらない。ここで家人が登場。友達にあげてもいいかな?


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌週、採り残したハタケシメ... | トップ | 庭の秋        2022.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。