今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭の秋        2022.10.15.(0)

2022-12-17 22:58:35 | 

金木犀











 こんな年は松茸が豊作なんじゃないかと思うのだけれど、南信の停め山は今年も不作らしい。友人からの連絡があり、遠征は諦めた。
今日は県北のブナ帯を歩いてみようと思っている。ナメコの季節にはやや、早いけれど、近場の山には少々、飽きた。

 出発の前に庭の様子を・・・・





秋明菊 原種
先始め。原種らしからぬ花だが、頑丈さはやはり野生のもの。庭でどんどん、領地を広げている。兵庫県の上山高原に登る途中で採ってきた記憶。






秋明菊 園芸種
白花。庭には他に赤花、桃花、一重・二重、いろいろ咲いている。






白花ホトトギス






    















    
台湾ホトトギス







ホトトギス




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満を持して、ハタケシメジを... | トップ | 兵庫県中部のブナ帯へ  岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。