今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

翌週、採り残したハタケシメジを収穫に行くのだが・・・ コウタケ!      2022.10.13.(1)

2022-12-17 15:09:27 | きのこ など

コウタケ



 翌週、山に採り残したハタケシメジを収穫に行くことにしたのだが、もう1ヶ所、様子を見ておきたい山がある。
どっちに先に行くかで迷ってしまった。ハタケシメジの方はまず、先行者はいない。他方は地元の人が結構、入る山だ。
であれば、ハタケシメジの方は後回しにすることにした。

 この山にはコウタケのシロを4か所ほど知っている。そろそろかなと思って覗いてみると、あっさりと見つかった。でも、これだけ。






ウラベニホテイシメジ
久し振り・・・・






サクラシメジ
どうも、きのこが出始めたのは先週だったようだ。



 さて、山に登って行き他のコウタケのシロもチェックしたのだが、クリフウセンタケが出始めていることを確認しただけ。













    
クリフウセンタケ




 でも、数は少なくて、出始めのものと腐りかけのものが混じっている感じ。イマイチ・・・・






クサウラベニタケ
ホンシメジかなと思ったのだが。。。。


 これで一気にやる気をなくして、ハタケシメジの収穫に向かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の秋きのこ  ナラ枯れ... | トップ | 満を持して、ハタケシメジを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。