今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ついてない日 (2) 2010.12.11.(2)

2010-12-13 19:10:13 | Weblog




 転げ落ちても懲りない性格・・・・、危険だな。


 前にフチドリツエタケの出ていた倒木に辿り着いた。これが、このコースの最後の斜面だ。ムキタケは少しだが、元気に出ている。






 倒木をじっくり見ると、小さなフチドリツエタケが出始めている。この時期では、このまま大きくなるとも思えないね。今朝の雨のせいか、汚れている。







 その後、この斜面を下り、川まで降りた。


 川沿いの倒木に硬質菌に混じってムキタケが出ている。










 採集して、前方に見える道を辿り戻る。






その途中、川に下る斜面の途中に立っているミズナラの古木から何か出ているのが見えた。迷ったが、確認しに行く。また、斜面を下り・・・・・



     


 まだ、なめこ菌に侵されてから間がないのだろう・・・。太いミズナラだけに、来年からは、相当でそうな予感。でも、高すぎて届かないなぁ。そのまま、川まで降りて下る。






 車に戻るにはまた、斜面を道まで登らなければならない。それは面倒なので、川を渡って向こう岸の林道を戻り車に戻った。






 戻る途中の車道の雪に上の足跡・・・・・、少なくとも爪のある奴のものだ。いぬだったりして・・・・。


 車に戻り、時間を見るとまだ、2時過ぎ。素直に帰らないのが悪い癖だ。この時、戻っていれば何もなかったのか、そうではなかったのか・・・、今となっては分からない。兎に角、林道を下らず・・・・、逆に登った。この林道の行き先は分からなかったし、ナビにも記載されていない。この上のダムの周回道路に合流しているのではないかと思っていたので、確認しようと思ったのだ。登ってゆくと渓谷は続いていて、じっくりと見ればきのこも期待できるかもしれない。それでも、道の雪は深くなってゆく。先行車の轍の上を走っているのだから、たいしたことはないはずなのだが、妙にスリップしたりスライドしたり、異音がしたりする。雪も10cmも積もっていないのに変だなとは思ったが、林道の探索は諦めてUターンすることにした。



 下りに入っても、車の操作性は異常だ。舗装されていない林道で石もゴロゴロしている。雪もある。でも・・・・。あまりに変なので降りて車を点検する・・・・・、パンク。えっ・・・・



 頭がまっ白。この車に乗り換えてから、スペアタイヤを見たことがなかった・・・・。当然、工具もタイヤの交換手順も分からない。そうだ、JAFを呼ぼう・・・、携帯を取り出すが、圏外だ。タイヤを変えようにも雪の林道、こんな所で出来るわけない。



 とにかくゆっくりと下ることにした。きのこ採りに昼に車を降りた場所まで戻り・・・・、さらに先の集落のある場所までゆっくりと降りた。タイヤは既にズタズタ。ホイールで走ってきたようなもの。ようやく、無人の郵便局?の駐車場に停め、タイヤの交換を始めた。そう、ここも携帯は圏外のまま・・・・。



 まずは、マニュアルを読むことから・・・・。工具の場所、工具の組み立て方、スペアタイアの外し方などなど。1時間半程、かかった。下は雪解けの水で濡れているし、夕暮れは迫る。人影はほとんど、ない。



 必死でタイヤ交換をしていると、近所のお婆さんがやってきて、この場所は生協の車がもうすぐ来て、共同購入の人が集ってくるという。







 「動けと言われても、タイヤがついてないんで・・・・、できるだけ早くどけますから・・・」といって、作業を続ける。






何とか、交換。パンクしたタイヤを荷台に放り込み・・・・、放れるわけないよな・・・、重い・・・。お婆さんに挨拶をして、恐る恐る走り出した。







 そのまま、高速も走り・・・・







自宅近くのディーラーに到着。タイヤ装着の確認、バランスチェックを依頼した。タイヤの修理の相談をすると・・・・、帰ってきた答えは・・・・。


 「パンクしたタイヤは修理不能。タイヤの目は5分、スペアタイヤは新品。5分のタイヤと新品のタイヤを同時に使うのは、フルタイム4WD車では無理、だから、タイヤ4本全部変えてください」。おまけに「ホイールも破損がひどい。交換の可能性あり」。


 見積もりを見て驚いた。高くついたな。車検終わったばかりなのに、車検代と変らん・・・・。これで、今年のなめこは終わり。もう・・・・行かない、いや、行けない・・・・。

 多分ね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてない日 (1) 2010.... | トップ | どっちかというと取材かな?... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、無事で何より ()
2010-12-13 21:20:08
kouchanさん こんばんは

とんだナメコ探しですね。
雪で滑った後のタイヤは痛い。
下山後、車が無事なの見ていつもほっとする。
家に無事に帰れると、良かったと思う。
そしてまた出ていく。
何やってんだろうと思うけど止められない。

私はナメコ採り来年に期待しています。
きっと、kouchanさんとヨックモックさんがナメコの木を見せてくれるでしょう。
汚れても、破れても良い恰好して、必ず付いていきます。
返信する
ごめん… (ヨックモック)
2010-12-13 21:28:31
読み終えて笑っちまった…
可笑しかったのじゃなくて、俺と同じような経験してるな~ってね。
俺はパンクじゃなくて、池に居たオシドリを見てたら山側の溝にタイヤを落とした。
ジャッキが無かったので、高い所まで登り、携帯の圏内まで出て自動車屋へ電話したが、やっと待って近くまで来た自動車屋の車が目の先で道を違えて反対方向へ行ってしまった。
私は又々高い所まで上がって電話するが、今度は自動車屋の携帯が圏外…
今年のキノコも終わったね(笑)
返信する
なんとまあ (ひとえ)
2010-12-13 23:12:02
一つ間違えばどうなっただろうとはらはらすることがいっぱい。
でも不思議になんとかなってしまうんですね。
出費は痛いでしょうけど、ともかくよかった、よかった。
でもほんとに気をつけて下さいね!
返信する
ととのいました (まいど↓)
2010-12-13 23:53:47
パンクして
これが本当の
火の車


お粗末でした、、チャンチャン、、涙
返信する
こんにちは~ (みーたん)
2010-12-14 11:18:49
サンデー毎日と言いながらも、最近なぜか忙しい日を過ごしていて、なかなかブログの更新もできません。
ホントkouchanの行動力には驚き!!
きのこが駆り立てるのですね、
皆さんのコメント読んで、ごめんなさい・・・思わず笑ったり、うなずいたり。
何かを伴わないと、キノコ採りも難しいんだなぁ~って。
実益を兼ねたいい趣味だなと思っていたのですが、皆さん大変な目に遭遇されていたんですね。
熊に出会ったんでなくてよかったです。
お疲れさまでした。
返信する
同じ経験 (海華)
2010-12-14 18:54:18
私も一昨年同じ経験をしました。
ホイールだけの状態で車の離合出来る所まで転がして行き、JAFに電話をしようと思ったら圏外、おまけに熊出没注意の看板。大きな声で歌を歌いながら人家まで歩いた記憶があります。喉もと過ぎれば熱さ忘れるで、大変さをすっかり忘れていました。
返信する
峰さん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-14 22:08:57
山から戻って車の前に立つと、まず、鍵なくしてないかな・・・って思いますよね。山は、あまり経験がないけれど、ヤバイ思いは今年、何度かしました。来年、どうなるのかなぁ・・・。
なめこは大丈夫。なめこの時期に、なめこの出ている場所に行けばあるものだから。でも、遠くまで走らなければならないかも、ですね。
返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-14 22:17:14
あはは、やっぱり、いろいろやってますね。今度のは、よそ見してたんじゃないですよ。でも、同じような経験、してますね。今の車に乗り換えた直後くらい、道の脇のキンチャヤマイグチの出る斜面を見ながら、走っていたら、道の脇の赤松に激突。ドアミラー折れて、修理費30万以上。保険で何とかなりましたけど・・・・。今回のは、タイヤ周りは保障外だとか。悔しいから、今度はスノー、マッドに強いダート用のタイヤにしました。また、山行くぞーって、全然、懲りてないなぁ・・・。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-14 22:22:21
はぁ・・・、何かとやらかしますが、元気にしてます。雪の斜面は今後の教訓。パンクはいい勉強になったと思います。雪の山道でのパンク、1人でどうなるかと思いましたが、何とかなるものですね。マニュアル読んでいても焦ってしまう。いつも、いい加減に書類の読み飛ばしている癖が・・・。次のパンクは、もう大丈夫??
返信する
まいどさん、まいど。 (kouchan)
2010-12-14 22:28:00
チャンチャンって、いい加減にしろよな!

まぁ、本当にしばらくどうしようか、考えちゃったよ・・・。変だなとは思ったけど、雪のせいか、ダートのせいか、どちらでもないのか分からなかったよ。タイヤは道に落ちてた落石か、倒木は、分からないけれど、側面が裂けていたらしい。

本当に火の車だよ、正月迎えられるかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。