今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ついてない日 (1) 2010.12.11.

2010-12-12 10:48:26 | Weblog



 先週、今年最後の遠出をするつもりだったが、都合がつかず、その後の冷え込みなどで、なめこの山はもう、雪に覆われているだろうと・・・・、諦めていた。それでも、これで今年はお仕舞いというのも中途半端な気持ち。思い切って、朝の9時過ぎに家を出た。どこに行くかは走りながら決める積りだったが、高速を走る間に雨が降り出し、やがて本降りに。これは鳥取までは無理と諦め、以前、友人達といった渓谷を1人歩くことにした。


 国道から細い道に入り登ってゆくと、道の脇には雪が見え出し、いつも車を停める東屋の辺りはかなり雪が残っている。少し、躊躇したが、靴を履き替え、スパッツを着けて歩き始めた。山道の雪を見てみると・・・・





鹿と小動物の足跡が沢山見えているが、例の動物の足跡はないようだ。少し、ほっとして、また歩き出す。







ムキタケ



 今回は、もう少し広く斜面を歩く積りだったのだが、この雪ではどうだろう・・・・。早めに山道から斜面を登り始めた。やはり、雪があると滑る・・・は、当たり前か。何度も滑って前に手をつく。登りながら、さらに進む先を見た。





 倒木にきのこは出てはいるのだが・・・・



ピラピラのヒラタケ




ムキタケ




カラカラのなめこ



 やっぱり、きのこは今年は終わりだな・・・・、そう思いながらも幾つかの斜面と尾根を越えて歩いた。


 少々狭い谷筋を越えなければ進めない状況になり、どう歩いていこうか、しばらく考えていたが、どうも良いルートが思いつかず、斜面をそのまま平行に進んでいたときに足が滑った。あっと思ったが、滑り出した体は停まらないどころか、雪のせいもあるのかスピードが上がる。滑り落ちながら落ちて行く先を見ている・・・・





 岩が土の表面から顔を出していたが、何の衝撃もなくつるっと通過。その先にブナの木が立っている。あれに掴まれば止まれるだろう・・・、今思えば、多分10秒とか20秒の間にいろいろ考えたものだ・・・・。ブナの木にぶつかったが、スピードが出すぎていて掴まることができず、跳ね飛ばされた。それでも、大幅に減速。





 ブナとその下のミズナラの木の脇の低木で止まった。メガネも飛んで、低木の枝に引っかかっていた。少々、膝を打ったが、他は大したことはなかったのが不幸中の幸い。改めて滑り落ちた斜面を茫然として見ていた。






 さて、気を取り直して辺りをみると・・・10mほど先に・・・



なめこの子


 そして、雪の間から・・・顔を出している。





 雪をどけると、きれいななめこ。





 さらに・・・・





 盛期に何キロと採ったものの数十分の一に過ぎないが、ないよりマシ。気をつけて降りよう・・・・


 ついていない一日は、これで終わらなかった・・・・・、つづく。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝   2010.12.10. | トップ | ついてない日 (2) 2010.1... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ… (ヨックモック)
2010-12-12 14:55:58
雪の中ご苦労様です
何とかナメコに会えましたね
ついてない日、まだ続くのですか?
たいしたこと無ければいいのですがね
返信する
まあ (ひとえ)
2010-12-12 18:59:23
大丈夫でしたか?
眼鏡がすぐに見つかってよかったですね。
雪がなくても急な斜面は滑りやすいのに、枯葉の上に雪が乗っていたらますます滑るのでしょうね。
後々痛みませんでしたか?
ついてない日・・どうぞこれ以上のことがありませんように。
返信する
怪我がなくて何より (みーたん)
2010-12-12 21:56:05
読んでいてビックリでしたよ。
一人だと怖いです、気をつけてください。

雪の中からナメコが覗いているなんて・・・素敵な気がします。
先日ナメコを貰って帰りました。
ホダキに金を打ち込んだそうで、たくさん出ていました。
でも今年はもう終わりとか言われていました。
なめこ汁、鍋などにしました。
美味しかったです。
どんな保存方法が一番いいのでしょうか?
うちではないのですが、たくさんできたときの保存方法を知らないといっていました。
返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-12 22:29:33
そろそろ、今年も終わりにしなきゃとは言うものの・・・。滑ったのはついてない、とは言えないですね。大したことないと思っていても、どんどん加速して止まらなくなると・・・・、ヤバイと思いました。ブナがあって良かった。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-12 22:31:59
そう、止まってすぐ、メガネがないことに気がつきましたが、近くの枝に引っかかってたんです。良かった。換えたばかりで、これ、なくなるともっと辛かった!!
やっぱり、メガネは紐つきにしておかないと、駄目だな。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-12 22:37:17
木にぶつかって止まって、荷物など点検して、周りを見回すと、本当にすぐ近くになめこ、出ていたんですよね。ちょっとだけ、ですけど。

なめこの保存は、1週間の内に食べるのなら、下調理なしで冷蔵。もうちょっと後で食べるのなら、そのまま冷凍。いつ食べるか分からないのなら、水煮にして煮汁ごと冷凍くらいでしょう。滅菌に自信があれば水煮にして瓶に入れて室温保存も可ですが・・・・。
返信する
サスガ (まいど↓)
2010-12-12 22:53:02
色々、趣味があるとは、知っていましたが
スノボーですか?
やるね!
返信する
毛がなかったかしら (ほんやら堂)
2010-12-12 23:01:04
タイトル誤変換ですね.
もちろん「怪我なかったかしら」ですね.
せっかくスパッツまで持って行ったのなら,簡易アイゼンもつければ良かったと思います.
でもさすがkouchan,転んでもただでは起きない根性に敬服です.
そのナメコ,美味しかったでしょうか.
小生のいる栃木県では,この秋間違えて毒キノコを食べる人続出のニュースが華やかでした.
ではまた.
返信する
まいどさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-12 23:35:07
ボードレス・・・・、滑り台みたいなもんよ。
誰かさんみたいに、回転はしてないから、技がちょっと足りなかった・・・。
返信する
ほんやら堂さん、お久し振り! (kouchan)
2010-12-12 23:43:27
今年のお正月以来でしょうか・・・・。
相変わらず、馬鹿やってます。こちら、毛はありますけど、雪化粧・・・。

アイゼンはねぇ・・・、必要ないと思ってたんですけど。栃木県はチタケ好きの県でしたね。今年の間違いはニガクリタケが多かったような。素人はきのこ、気をつけなきゃいけませんね。えらそうなこと言ってると、その内、僕も中るかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。