今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

どっちかというと取材かな? 2010.12.12

2010-12-15 22:05:42 | Weblog




 土曜日は山から転げ落ちたり、タイヤをパンクさせたりで、落ち込み気味。家族からは・・・「山岳保険に入ってね・・・・、遭難した時、探すのにお金掛かるの困るから・・・」って、ちょっと、それは言い過ぎ?、でもないか・・・。


 大人しく庭で咲き終わった菊の整理などしていたが、すぐに飽きてしまい、午後からは「取材」に出かけた。探索はあくまでも探すこと・・・・、取材は、あると分かっているものを見に行くこと。取材で空振りは「ダメ」だ。


 自宅からスペアタイヤを履いた車で出発。10分後に現場近くの空き地着。そして、カメラとコンビニ袋を持ち、歩き始める。ここ、数年のお決まりのエノキタケのスポット。木は細いし崩れかけ。それに、何の木だか分からない・・・・。いつも、エノキタケとヒラタケが出る。それが、今頃・・・・・






車の通れない細い道を歩き、竹やぶの中を覗きこむと・・・・・、やはり、出ていた。



 この手のきのこは発生期間が長くて、チョロチョロと出続ける。だから、状態の良い部分だけ、採るようなことになる。




エノキタケ



 そして、今年はヒラタケは、いい時期にあたったようだ。







ヒラタケ



 量は少ないけれど・・・・。


 その後、去年の年末に沢山のエノキタケを収穫したスポットに寄った。エノキタケは乾燥しかけたものがチョコチョコとでていたが・・・・・




エノキタケ



 驚いたことに・・・・・






ヒラタケのピラピラ



 ヒラタケの乾燥したものが、去年、エノキタケが大量に出た木から出ていた。どれも、随分前に出たようで・・・・カラカラだ。この木は直径50cm近くある榎の立ち枯れで、恐らく数年はヒラタケは出続けるだろう。来年からは「早めのチェック」、しなきゃな。今年、この木からエノキタケが出るかはかなりあやしい雰囲気だ。



 車に戻る途中・・・



カラスウリ


 その夜は、収穫したエノキタケ、ヒラタケ、前日のムキタケを鍋に入れて食べた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてない日 (2) 2010.1... | トップ | ヌメリカラカサタケ   201... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2010-12-15 23:00:32
落ち込みからの復帰が早いですね~(笑)。
色んな逆境はあっても、ちゃ~んと期待に応えて登場するなんて、つきあいが長いだけに、茸クンたちは心強い味方のようですね。
返信する
まだ出て来るんだね (ヨックモック)
2010-12-16 08:17:40
えっ!?
自宅から10分くらいの所から、キノコが出て来るの?
いいな~…
俺なんか3時間も乗らないと出てこない…
今はもう、山菜の保存方法を考えながら、蘭の花(サルメンエビネ)捜し歩いてるよ
この時期なら見つけ易いからね
去年はキエビネ、地エビネ、それの交配種のタカネ、ナツエビネを二百株程見付けたかな
でもサルメンエビネはまだ一株も見付からない
そのうちきっと見つけてやるからな
返信する
まあね。 (kouchan)
2010-12-16 22:16:43
落ち込みというか、筋肉痛ですね。タイヤって重いですよ。ちょっと、1人でタイヤ交換は大変です。でも、これからは何とかなりそう。
冬のきのこはいつもこんな感じですが、あのヒラタケは意外でした。
返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-16 22:22:57
きのこは意外に身近にあるものですよ。福山の両親の家の近くでもナラタケ、ヒラタケは見つけています。福山東ICの蔵王です。
蘭の自生、興味あるけど、そんなに見つけてどうするのかな?採集?栽培?売る?
葉だけで識別できるのか、面白そうだな。やってみたい・・・。
返信する
そういえば… (ヨックモック)
2010-12-16 22:52:54
蘭探しに行った時、緑のムキタケ見付けたな~
色が緑だったから、気持ち悪いからそのままにして帰っちゃった
キノコはたいがい持ち帰るけど、野草は絶対持ち帰らないよ
咲く頃に行って写真を撮るだけ
あそこへ行けばきっとある…所へは行きませんが、そこは今は無いだろう…って所から探し出すのが面白いね
返信する
緑のムキタケ (kouchan)
2010-12-17 00:39:20
ムキタケの色はいろいろ。
黄色、紫、灰色、緑がかったもの・・・。月夜茸との区別だけはして下さいよ!
蘭の探索、面白そう。連れて行ってくださいよ、いつか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。