今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

室津梅林 蝋梅は満開  2011.01.23.(2)

2011-01-29 18:31:06 | Weblog




 今回の目的は、蝋梅。これは素心?

 蝋梅が満開という話を聞いて、ここまで来たのだ。この梅林では、蝋梅の数は梅ほど多いはずもなく、全山満開とはいかないのだが・・・。





 黄色だけ・・・、というわけにもいかないので・・・





 でも、蝋梅。








 蝋梅は良く香る。匂いを満喫する・・・・、何故か、この匂いは同じ時期に咲く水仙と似ている。まったく違う花なのに。


 今日は、ほんとうに黄色ばかり。



菜の花




冬知らず



 ここまで来たら、やっぱりこれを食べて帰らなければ・・・・、とはいえ、梅林が閑散としていたのに較べてこちらはどこも凄い人出だ。かなり待たされて、ようやくありついた・・・





 曇ってはいたが、風のない穏やかな日だった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室津梅林  2011.01.23.(1) | トップ | 予定変更でアルプス縦走  2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い1日 (まいど)
2011-01-29 23:59:55
綺麗な花と旨いもん、最高の1日になったんでないの?

牡蠣祭りに行った時も、凄い人だった
俺の好みは、中華的には、パッチョ(日本料理の湯引きみたいなものかな?)とかフライが好きだな!
これで日本酒飲んだのかな?
返信する
ソシンロウバイ (みーたん)
2011-01-30 16:28:54
満開ですね!
我が家も5分咲きかな。
ヒヨドリに蕾を食べられて、今年も花が少ないです。
焼き牡蠣、広島でも牡蠣街道なるものがあって、焼き牡蠣が炭火焼で食べられます。
数年前までは直接牡蠣業者から買ってきてましたが、最近はそんなに欲しくなくなりました。

家では殻付き牡蠣をレンジでチンして食べます。
返信する
少々、消化不良。 (kouchan)
2011-01-30 19:25:18
梅の咲き始めも、蝋梅の香りも良かったよ。牡蠣も旨かったけれど、何か物足りない。

やっぱり、体動かしてないからかな・・・。

大好物のビールを少々。2杯だけ、ジョッキ。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2011-01-30 19:29:53
ヒヨドリは蝋梅の蕾も食べるのですか!家では、サクランボを食べられて困ってますよ。
今、クチナシの実が色付いていますが、それを片っ端から食べてるのもヒヨドリ?

牡蠣は親元からもうすぐ、石油缶1杯届くでしょう。焼いて、食べまくりますよ。
返信する
蝋梅 (ひとえ)
2011-01-30 21:39:31
こんなにいっぱいだったら、さぞかし甘い香が漂っていたのでしょうね。
水仙の香との符号・・言われてみるとそんな気がします。

この時期の牡蠣はおいしいですね~。
以前は海沿いを走ってよく買いに行きました。
返信する
香り (kouchan)
2011-01-31 22:44:28
数年前まで、蝋梅がこんなに香る花とは知らなかったのです。沢山の蝋梅の花の中に顔を突っ込んで匂いを嗅ぐと・・・。
あれ、水仙のようだな・・・と。

牡蠣の時期、ですね。今年は広島辺りはあまり良くないとか。赤穂の辺りは育ちが良いらしいです。あまり離れていないのに、何故かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。