今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

氷ノ山 2009.10.31(2)

2009-11-03 18:34:27 | Weblog
国道に戻り、北上。しばらく登ってから下り、右に入る。氷ノ山への登り道だ。いつもは途中を左折して車を停め、杉林を登ってブナ帯に上がる。それでも良かったが、今回は左折せず、山頂方面を目指した。









千メートルを越えた辺りのブナは大方、葉を落としていた。








 道の脇の枯れたブナの木を見上げると・・・








もう随分と古くなったムキタケが沢山付いている・・・。


 その木の肌を良く見ると、いろいろなキノコが付いているようだ。







 沢沿いに登ってムキタケ、ナメコを探そうとも考えたが、何とも勘が働かない。沢は細く、傾斜はきつい。すぐに諦めた。そのまま、車を走らせ、登山道をのんびりと登る。








 すると、ここでも・・・





クリタケ




 やはり、乾燥しすぎているのか。傘のひび割れたクリタケ。道の脇に横たわっていたミズナラの倒木を良く見ると・・・



     
左:オツネンタケモドキ
右:ヌメリスギタケ



ヌメリスギタケは柄にヌメリがなかったのでそうしたが、この乾燥した状況では自信なし。


 やはり、このブナ林はちょっと行って見ただけではどこから手を付けてよいか分からないなぁ・・・紅葉を眺めながら、横行渓谷を下り帰宅した。







 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリタケとシモフリ 2009.10... | トップ | そろそろかなぁと思って・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (寮美千子)
2009-11-10 16:02:41
おひさしぶり!
わたしは、3年前から奈良在住です。
ずっと昔だけど、キノコの本を出したこともありました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783502021/harmonia-22

でも、キノコは素人。
いつか、キノコ狩り、ぜひごいっしょしたい!
誘ってください!
返信する
こっちこそ、おひさしぶり! (kouchan)
2009-11-10 23:54:49
奈良にいるのは知っているよ。がんばってますね!
きのこの本、偶然だけど見掛けて、僕の本棚に並んでいるよ。きのこは本当に僕らに囁きかけてくれる・・・。食い気だけだったりして。

今年はもう、お仕舞だから、来年のいい時期にしましょうか。
返信する
春のきのこ (寮美千子)
2009-11-12 00:36:35
「しあわせなキノコ」コウちゃんの本棚にあるとは。
感激。

>今年はもう、お仕舞だから、来年のいい時期にしましょうか。

そうですね。
春にもキノコが出るって聞いたけれど、
どうなのかしら。
返信する
ハルシメジ (kouchan)
2009-11-12 20:26:04
春のきのこは難しいな。梅の木の下に出るハルシメジというのがある。しっかりとした歯応えで、美味しいきのこだけれど、なかなか出会えないかもね。それにその時期、他には目だったきのこもないしな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。