今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

クリタケとシモフリ 2009.10.31(1)

2009-11-02 07:46:28 | Weblog
 秋深まる。ブナ林できのこ探しをしたいのだが、どうも体調が万全ではない。氷ノ山ならブナ林も一応あるし、時間もそれほど掛からない。氷ノ山の様子を見に行くことにした。


 最初からブナ帯を目指すか、後に回すか・・・。氷ノ山のブナ林には慣れていない。きっと、どこにいったら良いのかもわからずウロウロするこのになるだろう・・・。考えた末、寄り道をすることにした。


 季節が見えていない・・・。今、クリタケなのか、それはもう過ぎたのか・・・。


 クリタケの山に向かう途中・・・・・











モミジ




 コナラ林の中ほどの路肩に車を停める。支度をして右のなだらかな斜面を下る。この一帯は季節が合えばクリタケ、ナラタケが収穫できるのだが・・・



 やはり・・・





クリタケ



 やはり、最初に来て良かった。









      
乾いている・・・




クリタケ




 この場所、クリタケの季節には、シモフリシメジもでているはず・・・。道に戻り、今度は反対側の山を登り、赤松混じりの雑木林を見て廻る。最初の一つ・・・






シモフリシメジ



傘の開いた大きなもの。いつも、こんな場所では出ていたことがないのだが・・・。辺りを見てみるが、シモフリはこれだけでクリタケが見つかる。




      
クリタケ




 いつもの場所を着いて、探す。





シモフリシメジ









山は乾燥しきっていて、シモフリシメジも惜しいことに乾き始めている・・・


 さらに探すと、沢山出てはいるんだが・・・









      











      
シモフリシメジ



 
 シモフリシメジに混じって、妙に白いきのこが出ていた。これは・・・独特の臭い・・・




      
左:ミネシメジ幼菌
右:カベンタケ
この時期、赤松の下に発生する右のような菌はヒメカンムリタケであることが多いとの指摘を頂いた。どちらも良く似た菌で残った写真だけでは判断できなかった。次回はじっくりと観察することにしよう・・・。


 さて、寄り道はこれでおしまい。ブナ帯へ・・・




野菊・・・分からない。ハルジョオンに似ているけれど、違う。




      
ヨメナ


途中の田んぼの畦に沢山咲いていた。花の径が5cmほどもある。ヨメナとは思わなかったが、よく見ると、多分、ヨメナ。引っこ抜いて持ち帰った。ヨメナを庭に植えるのはどうかと思うのだが、どうせノコンギクも庭で満開なんだ。ヨメナも植えてしまえ・・・。どちらも同じ場所で殖えたりするんだろうか?それもまた、面白い。





収穫(シモフリシメジだけ)

酒蒸しにして食べよう・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不明の Lycoperdon sp.  2... | トップ | 氷ノ山 2009.10.31(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (caffe)
2009-11-02 23:30:22
寒波到来で、晩秋のキノコが顔を出し始めますかね。シモフリシメジ、裏山の赤松林で探してみたいですが、まだ松茸の時期らしいので入れません・・・。
神戸新聞今日の夕刊に、三田の松茸山で1本660gの大松茸が採れたと載っていました。出るところには出ているんですねぇ。
返信する
マツタケは乾燥に強い? (kuchan)
2009-11-03 00:29:29
そのニュース見ましたよ。でかいですね。そんなの採ってみたいけど、マツタケはね。
マツタケ探し始めると、他がお留守になってしまうから。
シモフリは神戸S公園にも出ますよ、ちょっとだけ。他は知らない。何で、片道一時間半かけてシモフリ採りに行くんだろう・・・、近場でいい場所、ないんですよね。
返信する
霜降りシメジいいな (sato)
2009-11-04 14:40:38
 シモフリの酒蒸し美味ですよね!晩秋のキノコでは私の中では評価1番です、たくさん採れてうらやましいです。先週末から海外出張して昨日帰ってきたら、いきなりこの寒波で私のほうはキノコ終りみたいです。飯田の山は初雪だったようで今朝は氷点下。私の家も昨日から床暖房が稼動してます。本当に今年は最後まで異常気象に泣かされたキノコでした。兵庫方面はまだしばらく楽しめそうですね。
返信する
こちらも寒くなりました・・・ (kouchan)
2009-11-04 23:11:26
寒くなりましたね。海外出張お疲れ様でした。暖かい所だといいのですが、あんまりそういうところの出張はないでしょうね。
こちらも雪がちらほら。いよいよ、終盤ですね。近場ではホンシメジ、まだ見てないですね。コウタケも。出てるのかな・・・
この冷え込みで、シモコシは出始めるでしょう、多分。
返信する
締めくくりに飯田 (sato)
2009-11-06 10:13:16
 出張は中国のシンセン周辺です、広東省は暖かくて冬は快適です。来週は天津(寒い)なので、キノコ山めぐりも明後日が最後です。
 ホンシメジはこちらでも極端に少なくなりました。あってもポツンと一株ぐらいでとても占地にはならないです。それと今年に限ってはホウキ茸とコウタケは絶不調でした。コウタケ採れるといいですね!おそらくこちらの日曜日はなにもない予想。
返信する
中国ですか! (kouchan)
2009-11-06 21:38:35
よく、中国に行くんですね。いいなぁ。
こちらはまだ、何かでるとは思いますけど、多くは望めないですね。
明日は、自宅近くのシモコシのシロでも見に行くか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。