今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今朝のオダマキ4 ダイセンオダマキとカラフト八重オダマキ       2014.05.15.

2014-05-15 08:03:07 | Weblog
 大山で種を採ってきて播き、3年目にしてようやくダイセンオダマキが咲いた。




ダイセンオダマキ


 
 発芽は順調だったのだが、その後、生長せず株がちっとも大きくならなかった。そのわけは・・・・、野生のオダマキだし、1500mの荒れた尾根に住んでいたものだから、用土を似たようなものにしようと思って、鹿沼と赤玉土を中心にしてそれに腐葉土を少し混ぜただけにしたせいだろう。もう一つ、同じプランターにヒメフウロを一緒に播いたこと。


 今朝、もう1株、花を開いた。





普通のヤマオダマキよりも紫色が濃いのが特徴なのかな。栄養さえあれば結構、大きくなりそうだ。山で見るイメージとは随分違う。




 もう、一種。カラフト八重オダマキ。






これは、今年、新しく苗を買ったもの。生長が早くて大きくなるようだ。





カラフト八重オダマキ
何色というのだろう、ジルコンのような色。
どうも、「ジルコン」に違和感を感じていたけれど、やっと分った。「ガーネット」だった。



 同じプランターに植えていたヤクシマナミキが元気になって枝を延ばして、花を沢山付けてきた。





ヤクシマナミキ



 それから、あまり歓迎したくないけれど、好きな花・・・・




赤花夕化粧



 最後は、友人に貰った鉢植え。





シライトソウが咲き始めた。苔の上に他に植わっているのは何だろう?ミツバツチグリの仲間とか・・・・他にも何か隠れていそうだ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく辿り着いた花園は、... | トップ | ムサシアブミとヤマシャクヤ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (みーたん)
2014-05-15 16:49:57
綺麗な紫色ですね。

うちのとは少し色が違う感じですが、置く場所や土でちがうのでしょうか?

後一鉢、ヤマオダマキがまだ咲いていません。
つぼみが付くのかもまだこれからです。
株がだいぶ大きくなっていますから、今年は咲くのではと期待しています。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2014-05-15 22:59:59
ようやく咲きました。
ウチのは紫色が少し濃いようですね。
咲き始めだからかもしれませんね。
でも、最初に大山の小砂滑りで見たダイセノダマキの印象が強烈で・・・・
やっぱり、違和感を感じてしまいます。
眩しいような光の中に咲いていると、黄色も赤紫も、もっと輝きだすのかな・・・・
今度、晴れた日に撮ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。