今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ようやく辿り着いた花園は、やはりニリンソウとネコノメの群生          2014.05.03.(3)

2014-05-14 22:39:09 | Weblog




 そろそろ、登り始めてから2時間が経過する。今の標高は1300mくらいだろうか。車を停めた所から400mくらい登ってきている。しらび平からの下りのバスから見た感覚からは、そろそろ、第2の群生地に着く頃だろうと思っていた。


 カーブの連続の道なので、道を曲がりきった時に何が見えるか期待して登って行くのだが・・・・





わ、凄い群生





コガネネコノメソウ



 上から覗いてみる。






凄いな。咲いている所には咲いているってことだな。。。




 それから、また少し、登る。





コミヤマカタバミ




 そして・・・・・






到着。やっぱりニリンソウだった。最初の群生から標高400mくらい登ってきたから、ニリンソウじゃないんじゃないかと期待していたけれど、ニリンソウ。でも、ガクの紅色が強い綺麗なニリンソウだ。













    












ヤマエンゴサク



 そして、やっぱり・・・





ホクリクネコノメソウ





コガネネコノメソウ






しらび平まであと4kmということは、車を停めてから5kmは歩いてきたということか・・・・



 もう少し登ってみよう。そして、直ぐ・・・・





群生地





















 ここのニリンソウの特徴・・・・





凄いでしょう?裏の紅が。




 ここで、登ってきた道を振り返って見た。




       




 この先、登って行っても同じようにニリンソウとネコノメの花の道が続いているんだろう。歩いて行ってみたい気もしたけれど、時間的にもそろそろだろう。もうすぐ、午後3時になろうとしている。



 堪能した。戻ろう。下りは楽だ。気分も楽だ。






カーブミラーの中のオレ






随分、下ってきた。下る時はあっという間だ。






カラマツの新緑はとても魅力的。




 ふと、下る道の谷側を覗きこむと・・・・・





うわ、ネコノメの群生だ。



 ガードレールを跨いで、崖を下ってみた。





ホクリクネコノメ









 また、道まで登って、下る。下りは余裕があるからか、来る時には気がつかなかったものが見えるのかもしれない。




    
ヤマオダマキだろうか。




 そして、1番目のニリンソウの群生地を過ぎて・・・・





ミヤマキケマンソウ
















 登る時には詳しくは見なかった小さな滝の周辺。



       



 流れの方に歩いて行って、ネコノメソウの咲いている辺りを見てみた。






また、同じネコノメ。ふと、視線を上げると、その先に小さな白い花をつけているのは?

















ワチガイソウ












ホクリクネコノメソウ




 そして・・・・





4弁のワチガイソウの株・・・



 ヒゲネワチガイソウも観たかったなぁ・・・。また、下る。もう、車を停めた場所は近いはずだ。











山吹と・・・・・






クルマバソウ? クルマバムグラ?




 そして、やっと・・・・






到着。



 午後4時半になっていた。登り始めてから4時間と少し。標高差は約500mくらい。そして25000歩。ちょっと、疲れたけれど楽しかった。これから、自宅まで帰らなければ・・・・。5時間くらいの運転かな、渋滞がなければ。。。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて、しらび平に向けて登... | トップ | 今朝のオダマキ4 ダイセンオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2014-05-15 10:07:41
こんにちは。ニリンソウは食べるのが目的探すので、比較的良く見る花ですが、花弁の裏がこんな色になっているのは見たことがありません。気が付かないだけかもしれませんが、今度見たときは良く観察してみます。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2014-05-15 22:55:13
ニリンソウ、食べられると聞いたことはあるけれど、食べたことはないです。
おいしそうな気がするけれど・・・

イチリンソウやニリンソウの花には、真白なもの、薄らと紅がさしたものがよく咲いていますが、
今回のような濃い紅色のガクの花は珍しいかもですね。

今年は、あまりイチリンソウの花に出会わずにシーズンが過ぎてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。