みーたんの庭

食と農、庭の花、山野草、山歩き、家庭菜園、趣味の絵画ことなど綴っています。
「みーたんの画像掲示板」↓でも待ってます♪

孫の絵

2016-12-08 | 

1年生の孫が学校の図画の時間に描いた絵が

選ばれて市の文化の祭典に展示されています。

運動会のたまいれの絵だそうです。

 

とても力強く・・・

見てびっくりしました。

まだ、素直なんですよね~

この年代は・・・

 

思ったまんま、想像したまんまがこのような絵になっているのですね。

 

自分の事より嬉しくて感動したばぁば!!でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キッズクッキングなど最近の事

2016-10-29 | 料理教室

15日 まがめこどもひろば

お菓子作り~

とってもうまくできましたよ~(^_-)-☆

 

23日

志和でのヤマトハナ大学

今月はアブラボの出前授業

ゴマ油の搾油体験

搾りたてはほんとにおいしい

香り高くて・・・

油姫ブレンドの油で揚げた天ぷらは格別でした。

この日もスタッフ(*^^)v

24日

星のみちマルシェでみそ玉作りの

ワークショップをしました。

なんと22キロのみそを使いましたよ~

この日はランチも提供

みそカレーうどん

大人気でした。

 

 

26日 こちらは大人のエコクッキング

あいあいプラザでの

かぼちゃづくしのレシピ

なんと11種類を作りました。

27日

放射線影響学会での渡邊教授のランチョンセミナーのお手伝い

みそまるを作り研究者の方々に飲んでいただきました。

 

 

29・30日は恒例のフードフェスティバル

お天気が心配ですが予報は曇りから晴れ!

さ、もうひと頑張り!!

 *********

最近の畑の様子

里芋、今年もよくできています。

やまいもも順調です。

きくいも、ヤーコンも掘りました。

遅生りのキュウリが今頃できています。

大根・かぶ・葉物も育ってます~~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞に掲載されました!

2016-10-29 | 絵画

 

11月1日から始まる作品展

広島巡回展の紹介でわたしの絵が紹介されました。

嬉しいです。

会期は

11月1日から6日まで

県立美術館地下の県民ギャラリーです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アサギマダラがやって来た❗

2016-10-28 | 日記

 

今年は例年になくアサギマダラが南下の途中に立ち寄ってくれてます。
一日に1頭か2頭なんですが、10日くらい来てます。
なんと、お泊まりもしました。
ぶら下がって寝る姿はなんとも可愛い🎵
近づいても気がつきません。

お休み中のアサギマダラ

 

あさ、6時半ごろ

まだ眠っています。


マーキングすればいいのですが、よく勉強してからでないと思ってます。

フジバカマ、そろそろ終わりです。
気温も下がってきたし南下も終わりかな。
24~25℃くらいが好きな温度のようです。

春の北上の時にも立ち寄って欲しいけど、そのじきの花がうちにはありません。
今年は水前寺菜?を植えてみようかしら🎵

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の一日限定カフェ

2016-09-26 | 料理教室

 


素晴らしい日本庭園のある大和屋さんの志和別荘で、

一日限定カフェをさせていただきました。

満席のお客様をお迎えして、

秋の味覚を存分に楽しんでいただきました。

発酵調味料、野草を使って

野草パイ、アケビの皮、栗の肉巻き、さつまいもの甘酒などなど🎵

この日は江田島の陶芸体験もあり

みなさん思い思いの形の器など楽しんでおられました。

一緒に活動しているメンバーが

素敵にテーブルコーディネートもしてくれました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

受賞!

2016-09-21 | 絵画

 

88回新構造展、会員賞を受賞しました。
あわただしく描きあげて出しただけに素直に嬉しい。

18~24日迄、東京都美術館で展示されてます。

広島では11月1日から一週間、その後巡回展で何ヵ所か回るようです。

旅の思いでを辿りながら………
エストニア、タリンの広場
ここは中世の中に自分も溶け込んだかのような~離れがたい場所でした。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞掲載みそまるアレンジ編

2016-07-27 | みそまる

27日

中国新聞朝刊セレクトに掲載されました。

みそまるの夏バージョン!

火を使わない簡単調理で夏バテ防止!!

冷汁とみそまるトマトそうめん、 

みそまる冷ややっこ

今回は家での取材でした。

うちの庭で撮影した写真がとてもきれいです。

ミニトマトで

セミドライトマトを作りました

講座用なんですが、綺麗に出来ました。

講座ではフランっすパンに

手作りのトマトソースを塗って

セミドライトマト、カモ肉、バジルなどを乗せて食べました。

好評でした~(*^^)v

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島夏!花火大会

2016-07-26 | 

 23日、息子一家に招待されて初めて桟敷席で観戦。
すごいのなんのって❗
感動しまくりでした\(^-^)/



 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吾妻山登山 6月2日

2016-06-25 | 山歩き

初夏の吾妻山に登ってきました。

今回はロッジに1泊。

 

ちょうど火星接近のとき!

真っ暗やみの中

星空の観猿会もありました。

1000mの真っ暗な中での降るるような星空

感激!!

電灯もともさない夜の散策

ロッジを若い人が案内します。

寒くてぶるぶる震えながらの夜の観察会は一生の思い出に!!

イワカガミ

タニウツギが満開!!

大膳原にて

登山道の花

カワラナデシコ、アカモノ、ナナカマド

イブキトラノオ、

ツルアジサイ、コケイラン、フタリシズカ

タニギキョウ、バイケイソはまだつぼみ

 

山頂からの眺め

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キバナヤマオタマキ

2016-06-08 | 山野草




一番遅く咲いたキバナヤマオタマキの花。


昨年は咲かなかったけど、今年は4株も咲いてくれて嬉しい...

種は採っておくものだと痛感しています。


育ちにくい花は特に!


たぶん、ヨトウムシだろうと思うのだけど


花芽が食べられてしまった


種が採れますように。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログランキング

広島ブログ